総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


目の疾患

07月17日(火)22時12分
コッカーの病気といえば、すぐに浮かぶのは、
目の病気、チェリーアイや白内障です

角膜異栄養症 角膜ジストロフィーをご存知でしょうか?

両側性に現れる非炎症牲の病気で、症状は、角膜の表面に透明でない物質が蓄積し、角膜が白濁して見えるようになります。
患部の大きさ、形、白濁部の密度などはケースによりまちまちです。
左右の目の同じ位置に、対称的に白濁点が現れるのが一般的で、
白濁部は多くの脂肪分を含んでいます。
この病気にかかった犬のほとんどは6ヶ月齢以上です。

この病気の多くは進行性で、最初は角膜の小さな白濁点から始まり、ついには角膜表面のほとんどを覆うようになります。
 
一般的に角膜ジストロフィーは軟膏や目薬などの治療では治りません。角膜除去手術で、患部の表層を外科的に切除する場合もあります。
しかし手術した後に再発することが多いです。

遺伝的なものの時には治療方法は、ありません。
進行速度には2種類あり、
非常に遅く失明に至る場合とそうでない場合のもの。
急速に進行し失明にいたるものの2種類です。

実は、サンチェが、角膜ジストロフィーの診断を受けました。
両目の同じ位置に白濁点があります。
サンチェは、2歳半、若年性であることからも、遺伝的疾患で
あると考えていいようです。


簡単に言うと、角膜ジストロフィーについては、治療法は無いと
専門医に烙印を押されてしまったということです。

この先、いつ失明してしまうかは、わかりません。
何もできないまま、してあげることも無いまま失明が
待ってるかもしれません。
疾病と戦うことすらできません・・・・・・


今にして思えば、サンチェの本革を嗅ぎ分ける鼻、
見えにくい分、臭覚が発達してたのかもしれません。
怖がりも、私以外の人とは散歩に行かないわけも
何でも鼻でかぐのも、おっとりした部分と激しい部分が
あるのもみんなみんなそうだったのかもしれません


くよくよしても、しかたないし、なるようにしかならないし
今までわがままだと思えてた部分にも訳があったんだと
解釈すると、もっと優しい目で、サンチェを見守ること
出来るようになったんだと思えばいいんだよね、
散歩の時、なにもしなくてもちゃんとヒールできるんだし
悪いことばっかりじゃない。

それに失明するとは、限らないんだしね

そう思うことにします。





ただ、今はちょっと無理です・・・・・・・・・。


思えるようになるまで、少しお時間ください。ぺこ <(_ _)>




疾病コメント(8) |トラックバック(-)


コメント

すべてを~
悲観的に考えないでね。
と言っても今のkameさんには無理かもしれないね。

サンちゃんの持っている免疫力を信じて~
進行性の遅い可能性はあるわけだから。

kameさんの言うように、失明するとも限らないよ。
2007/07/18(水) 07:50:46 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
それはkameさんが気付いて病院に行ったんですか?ただ病院に行くだけだとそぉゆうのって発見されにくいですよねhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15">この前ネコを病院に連れて行った時ノミとかダニをおとすのしかしてくれず自分からお腹の中に細菌がいないかもみてくださいって言ってやっとみてもらいましたhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15">そうゆう話を聞くとうちのピコも4才でコッカーは寿命が短いとかもよく聞くから心配になりますhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15">定期的に健康診断とかした方がいいんですかね?kameさんも頑張ってくだたいhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/07/18(水) 20:26:30 |URL|ピコママ #- [編集]
そっか
サンちゃんをゆっくり見ていてあげようよ~
どんな風になっていくか?今からたっぷり心配していても仕方が無いよ。
成るようにしか成らないのなら・・ゆっくり見守ってあげるのが一番かも?
っと思うあみママです。
2007/07/18(水) 21:06:45 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
そっかぁ~
遺伝性って聞いて、思わず調べてしまった
だってサンちゃんとゆきちは親戚で、尚且つゆきちは3歳で白内障と診断されちゃったもんね・・・
白内障と角膜ジストロフィーとの違いは何?
ひょっとしてゆきちも???
なんて思って調べてみたけど、角膜ジストロフィーは眼球の表面の角膜が濁る疾患で、白内障は水晶体が濁るんだよね

角膜ジストロフィーなんて病名は知らなかったから、ネット色々検索してみたけど、どこもみんな同じようなことが書いてあって、失明にまで至ることはまずないって書いてあるけど、kameちゃんは進行速度には2種類あるって書いてあるよねぇ・・・
獣医さんが言ったの?

自覚症状が殆どないとも書いてあったから、サンちゃんは気にしてないかも知れないし、どこかのblogのわんこちゃんだかにゃんこちゃんは、完治しちゃったらしい(獣医師もびっくりだったらしいけど)から、あまり悲観的にならずいつも通り接してあげた方がいいんじゃないかなぁ・・・?

kameちゃんの性格から言って、くよくよ悩んじゃってるんじゃないかと思うけど、平常心が一番だと思うよ
2007/07/19(木) 00:56:20 |URL|hime #- [編集]
ブログが
一つ書いたのが消えていたでしょ
どうしたのかと思っていましたよ
ほんと知らない病気がたくさんありますね
飼い主さんの動揺をワンちゃんは感じ取りますよ
サンちゃんのためにもくよくよしないでね
2007/07/19(木) 11:32:18 |URL|マコ #- [編集]
ありがとうございます
沢山のコメントありがとうございます。
本来ならお1人お人にお返事をするべきなのですが
書いてると涙にじんでしまって・・・・
くよくよしてもしかたないことだとは、わかってるんだけど
心がまだついていってくれません
でも、皆様のアドバイスをもらって随分と前向きな気持ちになっています
病気と闘うことはできないけど
QOLの向上を図ることができます
その方法、模索中です
2007/07/19(木) 12:30:44 |URL|kame #- [編集]
なす術が無いのは辛く悔しいね。
でも失明まで行かないかもしれないし・・・
今から心の準備はしておいても、心配するのは早いよ。
何かのサプリで進行を遅らせることも出来るかもしれないし・・・・ねっ。
がんばれ~~~kameさん。
2007/07/19(木) 15:00:28 |URL|かのん #sNk1bdzI [編集]
かのんさん
なにかあるとすぐにくよくよするのは
私の悪い癖ですよね
わかってはいるんだけど性格なんだろうな・・・・
でも、気持ち切り替えてがんばります
2007/07/20(金) 19:17:21 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

