総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


アザラシのコロちゃん

08月21日(火)06時47分
動物愛護というけれど、世間では一体どれくらいの人が
意識してるものなのでしょう?
本日の日記は、今日の北海道新聞「卓上四季」を引用しています。


imageazrasi.jpg


新聞によりますと・・・・
コロちゃんと呼ばれている十勝の漁港周辺で、
長年暮らしているゼニガタアザラシがいるそうです。

港でみつけたコロちゃんは、砂浜に寝そべり、たまに薄目を
あけてみたり、ゴロリと転がったり、
見ていてのどかで、ゆったりした時間が流れている

見物に来る人もいて、多くの人は、少し離れて静かに、見守り
「野生動物に近づいてはいけないんだよ」と子供に
教える父もいたそうです。
野生動物と見守る人々、親子、微笑ましい光景が
目に浮かびませんか?

     が!!

中年の男性が、コロちゃんに近づき、大声で「ウォッ」と叫んだ
周りがビックリする中、男性は履いてたサンダルを脱いで持ち、
コロちゃんの背中をたたいたのだ。

バチンと大きな音がする
コロちゃんは、ガオッと吠えた。
「たたくと怒るからおもしろい」男性が言った。
「海に帰れ」とペットボトルまで投げた。
周りが唖然とする中、男性は去っていったそうだ。

この男性は極端な例だろうけれど、そこまでいかなくても
犬を連れて側まで行く人、度胸試しとばかりにタッチして
逃げる人、スナック菓子を投げる人

これって、どう思いますか?



imageazrasi2.jpg


地元の人の話では、コロちゃんは、
 以前はもっとおとなしかったそうです。
最近は時々吠えかかる、噛まれた人もいる。
人間に苛立ちを募らせているらしい。
野生のあざらしなのだから、当然噛むし、歯も強い
大きな事故が心配です。
記者は、締めくくりとして、問いかけていました。
もしも、コロちゃんが、「加害者」になったら
どうなるのだろうか?




この記事の最後の、「加害者」って、誰?

写真は、7月に行った時に撮った旭山動物園のゼニガタアザラシです。



スポンサーサイト
よもやま話コメント(11) |トラックバック(-)


コメント

は?!たたくと怒るからおもしろい?!
オッサン頭おかしいんじゃないの??
あんたのこともサンダルで叩いてやる!!
いや!ハイヒールで叩いてやる~!!!

おっと、ついついコメントに暴言を書いてしまいましたm( _ _ )m
動物は加害者じゃないですよね。
いつだって悪いのは人間なのに・・・。
2007/08/22(水) 00:04:53 |URL|まーママ #- [編集]
どこにでもいるんだねぇ、おかしい人・・・
このおじさんは酔っぱらっていたのかしらぁ~?
シラフだとしたら、人間として問題ありだよね(酔っててもダメだけど)
確かにあたしも知らなかったよ!?
野生のアザラシに近づいちゃいけないなんて!
でも叩いたりはしないよ~!?

ねね、実は隣のばあちゃんと、朝から飲んでたんじゃない?
お年寄りは大切にしなきゃいけないんだから、誘われたら付き合ってあげなきゃ~~~ε=(>ε<)
2007/08/22(水) 02:37:27 |URL|hime #- [編集]
その話聞いたことあります!!
子供を乗せて写真撮ろうとしたり…
コロちゃんにしたら大迷惑ですよねv-404
そのおっさんも腹立たしい。
その人こそ加害者です。
攻撃されたらやり返すのが本能です。
人間だって同じじゃ!?
2007/08/22(水) 13:50:18 |URL|ロッコ&リアーナ家 長女 #- [編集]
ありがとねん
助かっちゃった~♪ありがと♪
今度再会したときにお酒の1杯でもおごらせていただきますぅ。
一杯ってコップ1杯ねニャハハ(*^▽^*)
2007/08/23(木) 16:06:08 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
ご無沙汰しております~
こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

ころちゃん・・・へんなおっさんや。こんなおっさんが居る限り、人間と野生動物の共存は絶対に無理だと思います。

加害者になったころちゃん、想像したくないですが、ひょっとするとということもいずれ怒るかもしれませんね。

おっさんも怒らせたらおもろいんやろか?おいらもそのおっさんスリッパではたいて怒らせてみたいもんやわ。

それで一言、こう言う・・・。

「おっさん怒らしたらおもろいんや!」

笑い事ではないけども、そんな人にはあのかわいいころちゃんに近づかないでほしい。。
2007/08/24(金) 15:45:53 |URL|ぢゃっく #jSBoJ0Ww [編集]
ご無沙汰してました(^-^)読み逃げはしてましたがf^_^;コロちゃんかわいそうですね(;_;)テレビとか新聞って良し悪しだなぁってたまに思います(;_;)テレビでコロちゃんの凶暴性ばかりをうつしていたらコロちゃんは完全に加害者になってしまう可能性があるじゃないですかぁ?ちゃんとまわりの方が気をつけるようにだったりこうゆうことはしてはいけないってことを訴えてくれればいいんですけどね(*v_v*)ホント世の中は理不尽なことばかりです(-"-;)
2007/08/25(土) 01:47:29 |URL|ピコママ #- [編集]
野生動物との共生って難しい問題ですよね。人の近くに姿を見せる動物は愛くるしいのですが・・・手を出さない・・・そんな基本的なことが出来ない人間はどこにでもいるものですね。ま、野生動物にかぎらず身近な野鳥問題も同じです。餌付けやいろんな問題。人間のせいで悪者にされる彼らがかわいそうですよね。
2007/08/26(日) 14:08:40 |URL|あるはざーど #A1nIMjHc [編集]
ご無沙汰しています~
kameさんお元気でしょうか?!

大怪我を知った時、衝撃すぎて。どうしちゃったんだろう。。。大変な事になってる。。。等々頭の中でぐるぐる回り。お見舞いのひと言すら書く心の余裕もなかったです(汗)
その後の記事では、見出しを見た時に一瞬、kameさんが何かの事件に巻き込まれてケガしたのか??なんて早とちりを(汗)
もう~、何でかわかった時は笑えましたけど、オッチョコチョイすぎますからあ~~~(笑)
すっかりいつものブログアップできるようになってて良かった♪♪♪
いや、kameさん驚異の回復力!!

コロちゃん、ストレスだらけだよね。。。
2007/08/27(月) 00:46:16 |URL|ゆり #3nk8YwaU [編集]
コメントありがとう~
まーママ
ハイヒールならピンヒールで!
きっと穴があくでしょう!!爆
ほんとこんな人がいるから
いつまでたっても、愛護活動って発達しないんだろうね
これからは、あちらでもよろしくです
会計UP担当は実は私なの♪

himeちゃん
酔っ払ってたのかな~?それは書いてなかったから
わからないや!
野生動物は触ってはいけないんだよ
キツネなんて病気持ってる可能性大だからね
地元の人間は絶対さわらないもん
エキノコックスは怖いからね~

お隣さんと仲良くといっても、何もなかったら
私もお誘いのるけど、さすがに朝飲んだら
車の運転できなくなるから、困るよ~笑

ロッコリアーナ家さん
なんかTVのニュースであったみたいだね
全然知らなかったよ
子供乗せて写真って・・・・・・・
前にドックパークの大型犬に子供のせようとして
犬がびっくりして振り落として怪我させて、親が
怒って、訴えたって事件があったの
でもこれも、親が乗せようとしなければ、起らなかった事件だよね
人間ってつくづく勝手だなって思うわ

もものまま
あはは、ジョッキでお願いします!爆
遅くなってしまってごめんね
8月はいろいろあったから・・・
といいわけしてみる(;^_^A アセアセ・・・
2007/08/27(月) 11:38:13 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう2
ぢゃっくさん
こちらこそ、御無沙汰してしまって・・・
世の中いろんな人いるよね
もしその場に私がいたら「やめ~や」って
怒鳴ってたか、同じく唖然としたかだろうな
以前街中で女性を殴り車の中に押し込もうとしてる
現場みたことがあります。
さすがに私も当時はまだ若かったし女性なので助けにはいけなかったけど
公衆電話ですぐに110番したの。そうしたら私のこと聞かれてそんなことより
早く着てくれって言ったけどいたずら電話防止だとかいわれて
口早に答えてる間に連れ去られてしまいました
その後どうなったかしらないけど、何かあった時
警察ってあてにならないんだって実感したわ

ピコママ
いえてるTVって結局興味ひくようにしかとらないよね
それが良いにしろ悪いにしろ
おもしろければ良いというか・・・
昔、父がニュースといえばNHKでね
それが私としてはおもしろくなかったんだけど
事実だけを淡々と報じるのは、NHKだけなんだなって
最近になってわかったよ

あるはざーどさん
野鳥観測は、私の近所の公園でもよく行われてます
みなさん望遠鏡もってあるいてますよね
鳥だと触る前に逃げてしまうけど
大きな動物は逃げれないものね
熊だったら人間のほうが、逃げて行くけど
怖くない動物は平気なんだよね
理不尽だよ

ゆりさん
8月のはじめにやったからね
おかげでこの夏はどこにも遊びにもいけず
ひたすら家の中でした。
顔ってさすがに外には恥ずかしくて出れないから
困るね、
今も実はまだ青たん少し残ってるの
なかなかおさまるものではないんだね
っていうか歳だから回復力が遅い??笑
2007/08/28(火) 07:10:49 |URL|kame #- [編集]
ななな、なんと!
ものすごい現場ですね。

でも助けにいって一緒に連れ去られてもダメだしね。

最悪逆上する人もいるし・・・

110番しただけでもすごいと思う。ただ、悲しいかな、直ぐに来ないっていうのがダメですね。
2007/08/29(水) 20:50:15 |URL|ぢゃっく #jSBoJ0Ww [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

