総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


あらいぐま対策

08月30日(木)10時28分
昨晩は町内会の婦人部の飲み会でした
その時に聞いた話なのですが、
以前は、私が住んでいる町内にアライグマが複数出没していて
いろいろと被害があったそうです。
さすが、自然と共に暮らす北海道!と思ったけど
アライグマって外来でしたよね~
ってことはなんで??

疑問に思うことは、すぐに調べないとおさまらない性格なもんで
早速、調べて驚きました。

なんとお隣の市、昭和54(1979)年に恵○市内において飼育されていた10頭程度のアライグマが逃亡し、酪農地帯に定着したのが始まりで、
大量野生繁殖していたのです。

報告によるとその被害は、農作物を中心とする被害と、生態系への被害
でした。
① トウモロコシ、飼料、養殖魚、メロン、スイカ、イチゴ
② 牧草ロール(牛や馬が食べる牧草を圧縮してパックにしたもの)を
  破壊し、作業に影響
③ 乳牛の乳首を食いちぎる
④ 野生鳥類の卵を採食

深刻だったのが、アオサギのコロニーが消滅した原因としてアライグマの影響が疑われているほか、絶滅の危機に直面しているニホンザリガニの捕食、天然記念物であり絶滅の危機に直面しているシマフクロウの営巣木付近においてアライグマの足跡が確認されており、
繁殖等への影響も懸念されてたようです。


ご近所さんの話では、この町内会でも、猫が被害にあったり
蝦夷リスを見かけなくなった。
ゴミあさりして、ばら撒いたりしてたそうです。
そこで困って今のごみ集積所作ったとか
当時は、キツネも夜うろうろしてたんだって!!

被害の大半は大量繁殖した隣の市だったようですが、
困り果てた動物管理センターが
平成9年度より駆除を決定。猫と同様の捕獲器(箱罠)を仕掛け、
現地で薬殺したそうです。

資料が古いのですが、その数だけど
捕獲数は、平成9年度の実績で、合計 193頭。

      捕獲     狩猟    合計
恵○市   108    16   124
○沼町    42    23    65
由○町           4     4
平成10年度の6月中旬までの実績で、合計 104頭。

数としてそこまで深刻なのかな?と思ったら
実は大間違い!
平成18年度、つまり昨年ね
なんと全道で、2000頭捕獲予定、90,000ワナ日のワナかけを実施
したようです。これでどれだけ捕獲されたかは、書いてなかったんですけどね・・・

ついでにいうと今年度の捕獲の為の道の予算は、
1680万円だって~~~

興味ある方は、道の広報みてね

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/alien/araiguma/araiguma_top

ひょんなことから、アライグマで困ってるの知ったのですが
実はこれ全国規模で拡がってるそうです。(北海道から分布って
意味ではないよ!)
1977年にテレビで放映された「あらいぐまラスカル」
観た人いると思うけど、そこからペットブーム始って、
各地で逃亡や捨てられたりして野性繁殖してるそうです。

ちなみに我が町内会では、我が家が引越して以来、アライグマの被害
無いそうです。もしかして我が家のわんらが役に立ってるのかしらん?





これ書いてからもしつこく実は検索しまくりました。
そしてわかったことは、
04年度は36市町村で1,289頭を捕獲
05年度は1,550を捕獲
06年度は、上に書いたように2000頭捕獲予定
今年07年度は、1680万円の予算です。

こうして数字にしてみると毎年の捕獲数から考えても
北海道内だけでも凄い数のあらいぐまが
生息してるってことですよね




アライグマ対策で捕獲された個体は安楽死されます。
それを知ると、「かわいそう」という声もあがります。

捕獲されたアライグマを、かわいそうだと思いますか?

アライグマに食べられた北海道の生き物たちを、
かわいそうだと思いませんか?
農作物をアライグマに荒らされ生活が立ちいかなくなった
農家のかたを、気の毒だと思いませんか?
もともと動物が好きなのに、北海道の自然や農業を守るために
アライグマを駆除する立場になった人たちの気持ちを
想像できますか?


「罪のない動物を殺すのはかわいそう。人間の身勝手だ」動物愛護運動をされている方が、実は捕獲したあらいぐまを逃がしたりしてるそうです。
何かを「かわいそう」だと思う感情は、人としてとても大切なことだと思うけれど、駆除されるあらいぐまだけに視点を定めたままでは、
問題は、解決しないです。




           読売新聞コラムより


これって、あらいぐまだけのことでは、無いですよね・・・

あちこち探してる時にひとつの訴えを目にしました。

自分のふところは痛めず、手も汚さなくてもよい場所にあぐらをかいて、ただ「かわいそう」といっているだけならとても楽チンだけど、それはとんでもなく無責任な態度ではあるまいか。

私には、返す言葉がありませんでした・・・・・・
スポンサーサイト
まじめな話コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

あら?そんなに~ぃ・・・知らなかったそこまでは。
キツネなら今でもゴミ袋咥えて道路を横切ります・・・家の前。
犬は役に立っていない模様です(笑)
今日は白ヤギさんからのお手紙まってますの(笑)
涼しくなってきたね~~
食欲の秋ももうすぐ?いや・・・すでに来てる模様です。
ご飯が美味しくってたまらんわ。
2007/08/30(木) 12:54:40 |URL|penpen #- [編集]
ごもっとも
自分のふところは痛めず、手も汚さなくてもよい場所にあぐらをかいて、ただ「かわいそう」・・・と・・・。
これはほとんどの人がそうですよね。たとえ賛成派でも、動かないことにはどうにもならないですから。
鹿の被害も多いらしいですね。
未だに飼い猫を自由に放している家庭もあるくらいで・・・・・。
鹿・キツネ・アライグマ・ネコ・・・おおもとは人間のせいなんですよね。
2007/08/31(金) 07:19:48 |URL|通りすがり #- [編集]
あらいぐまか・・・
うちのご近所には最近、熊がやたら出てるよσ(^◇^;)
滝○公園とかぁー、うちの裏山とか・・・
ついこの間は、いつも散歩に行く川原で鹿が目撃されたし。。。
キツネは日常茶飯事!!
でも、あらいぐまはまだ聞かないな。
ネコからエキノコックスが発見されてるらしいし。
生態系乱れてるよね。。。
あっ、熊や鹿がしょっちゅう出ますが、我が家はちゃーんと札幌市内です。
なにか???
2007/08/31(金) 14:39:51 |URL|もこママ #Qu.O31e. [編集]
コメントありがとう~
penpenさん
前の家はね、早朝蝦夷リス、我が家の庭に時々きてたんだよ
キツネは、駐屯地が近かったからその近辺でみたことは
あったけどね~
確かにキツネもごみ漁りするらしいね、噂では聞いたことある
ところで、お手紙きたの?
ほんとあちらでは、ありがとさんです
楽しく読んでます。

通りすがりさん
自然が豊富といっても、限りあるんですよね
生態系が乱れると、結局は人間のところに
しっぺ返しがくるんだろうなって思ってます。
「かわいそう」で終わるのではなく、まずは
なぜ?どうして?というとこから勉強して
いろんなことを知ること、私はこれが大切だと思ってます。
知らないで行動するのも、反対にもっと動物達を
崖ぷちに追いやってしまう人達がいるというのも
最近学びました・・・・

もこママ
えぇ~~熊でるの!それは凄い!
私がこっちに来て
熊が出たと聞いたのは1回だけだったな
ネコのエキノコックス、もし蔓延したら
犬の比ではなく危ないらしいね
まだ情報でたばかりだから、詳しくはわからないけど
注目しておかないとやばいよね
2007/09/01(土) 09:17:41 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

