総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


インディアン水車祭り

09月17日(月)03時20分
9月中旬から10月にかけては、北海道は、鮭が川に登る時期で
猟が行われます。
この時期、旬のものといえば、イクラなんです。

20070917025400.jpg


道産子に怒られそうだけど、イクラ作る時の手さばき
早くなりました。私もだんだんと道民になっているようです。
といいながら、未だ広島弁だけど~笑

賢い主婦はね、筋子が安い時期に沢山買って、イクラにして
冷凍保存しておくの!
もちろん私もそのつもりで、1kg買ってたっぷりイクラ漬け作ったんだけど、貪欲な我が家、作れば作っただけ食べるのよ~
ってことで、今年もやっぱり冷凍保存できそうにありません・・・怒


20070917025411.jpg


今、サーモンパークでインディアン水車祭りをやっています。
まぁ、簡単に言うと鮭の収穫祭みたいなものなんだけどね


20070917025428.jpg


さすがに川の中だと見えにくいんだけど、うっすらと鮭が2匹いるのが
わかるかな?

20070917025445.jpg


偶然、お腹見せてくれたので、急いで撮ったけど、
赤いお腹、筋子がいっぱ~~い!!

お祭りには

20070917025501.jpg


イベントはつきもの!
普通の和太鼓ではなく、ドラムのようにして叩いたりもできるんだね
これに笛の音が加わり、力強さと柔らかさが加わって思わず
聞き入ってしまいました。


20070917025525.jpg


出番の少ないシータさんUP!!
今日はシータ、シャンプーの日、
がんばるぞ~~



よもやま話コメント(12) |トラックバック(-)


コメント

うっまそーっ!!
筋子買って、イクラのしょうゆ漬にしておくんだよね~。
会社のオバチャンに毎年もらってたのに、その人退職しちゃったのぉ(涙)
ぎょへ~1キロ、ペロリなのぉ??すごいねぇ~!!
さては、すんごく美味しいんだなっ?!じゅるーっ♪

シータちゃん、大きいから大変だよねぇ~(@_@;)
どら、ジャー、ゴシゴシ、ジャー。で終りだからぁ(爆)
2007/09/17(月) 20:26:37 |URL|かばみー♪ #TlFtPO.M [編集]
わー!!おいしそう♪♪
イクラって自分でつけたこと無いです!(主婦失格でしょうか^^;)
自家製はやっぱり全然違うんでしょうね~!!

シータちゃん帽子がすっごく似合ってて可愛い~*^0^*
シャンプー、ファイトです~>▽<

それからガチャピンちゃんのオフ会、kameさんも検討中なんですね!!
我が家もまだ予定がハッキリしないのですが
前向きに検討中です^-^
遠いので難しいと思いますが
もしお会いできたらとっても嬉しいです~♪♪
(サポートニュースも見ましたよ~^0^)
2007/09/17(月) 20:54:02 |URL|まーママ #- [編集]
さすが北海道!!!
う~ん・・・
やはり北海道は何でもデカイねぇ・・・
1キロってどんだけ~?(使い方間違ってる?)
ってか、マジ1キロが想像できないんだけど・・・?
いくらってあのプチプチ感が好きじゃないから、ほとんど食べないのよね
まぁ本場のものは美味しいって聞くけど、、本場では食べたことがないから、まずいプチプチしか知らないのよ・・・(>_<)
不憫なあたしのために、遊びに行ったら、美味しいトコ連れてってくれる?(V^-°)

で、今日も元気に夜中にシータちゃんのシャンプーしたのかしらぁ~?(>y<)
2007/09/18(火) 01:51:56 |URL|hime #- [編集]
インディアン水車祭り・・・ワカラナイ。
インディアンと水車が観念的に重ならない。
ヤハリ ココハ チキュウ ジャナイ
2007/09/18(火) 18:34:14 |URL|かすみの母 #- [編集]
ひゃ~(≧▽≦)イクラおいしそ~!!
修学旅行で北海道行った時に食べたイクラが
いまだに忘れられない私です。
いいなぁ北海道・・・。

シータちゃんカワイイ~♪
シャンプーお疲れ様です!
2007/09/18(火) 21:45:43 |URL|まい #- [編集]
鮭の収穫祭
それとインディアンとどういうつながりのあるの???
何だかよくわかりましぇ~ん・・・

イクラの大好きなのは我が家ではパパと娘だけ。
私は~本の一口食べれば充分。
イクラ丼なんて~食べられません(>_<)
まだまだお子チャマですぅ~♪
2007/09/19(水) 07:48:38 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
イクラ!
以前は大嫌いだったイクラ!でも小樽で食べて美味しさを知ってしまってからは大好物になりました♪
いいな~いいな~美味しいんだろうな。
ぱぱが先週出張で札幌へ行ったんだけど、おみあげに千歳空港しか売ってないバカ売れのチーズケーキ買って来てくれたんだけど、確かにうまかった!
6個入りなのに私は1個しか食べてない!あ~~~ムカツク。
私にお土産って買って来てくれたのにさ。
話題変わって、ガチャピン逢いにいくの?私も賛成だな。
自分自身の心の為にも逢ったほうがよいんじゃないだろか?
2007/09/19(水) 15:15:33 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
自家製
自家製の味付けいくらは美味しいよね~
あみママも生の筋子を買ってきてばらしてから味付けします。
塩漬けいくらとは違って美味しいよね~

茨城にも鮭の上がる川があるのですが・・
やっぱ~あがる数がちがうのでしょうね。

あみママが食べるのは地元の茨城産じゃなく北海道産の鮭をいただきます。
2007/09/19(水) 18:10:47 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
いくら~~~o(^o^)o
私もしょうゆ漬けした第一弾はすぐ完食、
昨日第二弾漬けました(^-^)v
今度はもう少し大事にいただきます~ヾ(@^▽^@)/わはは
私も娘も大好きで~v(*'-^*)-☆
この時期しか生の筋子がないから買って来るけど、
100g¥580してた・・・高いよね?

インディアン水車知ってるよ~(^-^)
空港まで行く道にあって横目でいつも見てました(^-^)v
2007/09/19(水) 20:22:16 |URL|YOSHIE #CpdC9tDs [編集]
イクラって苦手な方もいらっしゃいますが、本場のものはやっぱ鮮度が違うんでしょうね!
一度北海道で食べてみたいです♪

シータさん、帽子がめっちゃ似合ってますーっ!
2007/09/19(水) 21:46:59 |URL|hirococo #- [編集]
コメントありがとう
かばみーさん
ほんと、いくら安いとはいえ、それなりの値段するから
1kgも食べられると痛いわ~~
今度バーゲンあった時には、作ったら即効冷凍するつもりよ
でも解凍したら、またまた1回で終わり?笑
手間なのはサンチェなんだけど、なんせシータは大きいから
乾かすのに時間がかかるのよ
どらちゃんほどではないけど、リヴもジャーゴシゴシ、ジャーで
終わりよん♪

まーママ
私ね、北海道に来た時、いくらって普通にスーパーで
買えるものだと思ってたら、実はこっちの人は
筋子から作るので土産売り場にしか売ってないと知ったときには
衝撃だったわよ~恥ずかしながら筋子=イクラだって知らなかったんだもん!
だから、本土だとごくごく普通だと思うよ~

ガチャピンのオフ会ね、行けなくなってしまった
なかなか東京までは、出れないわ
飛行機だとすぐなんだけどね・・・
まーママになかなか会えないわ

himeちゃん
私も本土にいる時には、イクラ、実は好きではなかったの
同じくあのプチプチとしたプラスチック感が嫌だったのよ
でもこっちに来てからは好きになったわ。
道産子だとすこし臭み残したままつけるのが、通らしいんだけど
私はそこまでは、達観できないわ
いくら食べるなら、この時期だよ
他の季節は生ではないからね、このおいしさは、ほんと今だけなのよ~

かすみの母さま
インディアン水車のこと、日記に書いておいたから
見てね~♪

まいさん
私は、ウニの美味しさが忘れられなくて、他では全く食べれなくなってたんだけど、こっちに住むようになって、ウニたらふく食べた時に、気分悪くなって
吐いたの・・・それ以来、ウニは食べれません
なにごとも限度ってものがあるようで・・・(;^_^A アセアセ・・・
2007/09/21(金) 05:59:12 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう~
かすみちゃん
インディアン水車、記事にしたから見てね
上にね、かすみの母さんって方が書いてるんだけど
同じような質問、同じかすみだけに
なんか笑ってしまったわ♪
イクラ丼おいしいよ~、イクラだけだとむつこいけど
紫蘇の葉と一緒に食べるとちょうど良いのよ
好きで無い人には、お奨めかも?です

もものまま
昨日は、ありがとう~
あのあとすぐに寝たの。
疲れたらご飯も食べれないもんだね
ダイエットには、ちょうど良いかも~爆

あみママ
すごいね、ちゃんと筋子知ってたんだ
私は本土にいるときには、筋子がいくらになるなんて
知らなかったし、気持ち悪くて食べたこともなかったのよ~
それが今では・・・だよね~
いくらの塩漬けの調理方法、この前知ってね
今度は、塩漬けに挑戦してみるつもりなんだ
生だとどんなお味になるんだろうね?

YOSHIEさん
g580円!!
やっぱりそっちは高いね
こっちだとバーゲンで198円だよ
今度バーゲンの時にまた買って、食べずに冷凍するつもりなんだけど
でも解凍したらまた1回で終わったりして・・・
ほんと筋子からは、この時期だけだし
おいしさが全然違うよね

hirococoさん
うん、私も本土にいた頃には、イクラ苦手だったんだ
あのプチプチとした感じ、嫌でネ
でもこっちのは、とろけるって感じなの
1度食べるとやみつきになるかもよ~
シータ、人間のものが使えるから便利よね~
サングラスなんかもそのままかけれるのよ!
2007/09/21(金) 06:11:36 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

