総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


咆哮

09月27日(木)14時32分
25日のおめでとう※ありがとうございました
実は、あの日記書いた数分後の出来事
なにげに、メール開いて怒涛の噴火!
今日は、kameの怒りレポートです。

友達のとこの超大型犬、まだ1歳になったばかりです。
この子は、ある専門犬舎からの子で、ブリーダーから迎えたのですが、
生後半年から足腰が悪くなり、最近は
立ち上がるのもやっとって感じでした。痛みも強かったようです。
ブリーダーさんの方に相談したら育て方が悪いと
一喝され、ブリーダーのブログに悪口三昧、
飼い主さんは、真剣に悩んで、このままというわけにも
いかず、大学病院に予約入れ、検査してもらった結果、
病名は 先天性股関節形成不全症 ・ 関節炎 でした。
レベルを4段階で例えれば 3.5だそうです。
医師いわく
発症した月齢を考えると(4ヶ月)・・・・遺伝!
親犬も同じ遺伝子を持ってるはず!
一番は、ブリーダー本人が インブリードの何が悪い!と言ってる事
そして認めないこと
裁判沙汰までする気はないけど、
認めて今後の繁殖の課題にすることは、大切だと
思います。ましてや飼い主さんの批判なんて・・・・
でもこれは、ここだけではないんだよね
コッカーのブリーダーさんでも、聞く話です
家の黒コッカーは、角膜ジストロフィーという
先天的な病気がでました。病気が出たときに
ブリーダーに伝えることも大切です。
家のブリーダーさんの場合は驚かれて
お礼と謝りを入れてくださいました
本来ならそうあるべきだと思うのです。
今後2度と同じ病気で苦しむ子が出ない為に
病気が出たら、ブリーダーさんに伝え
この掛け合わせは2度としないようにしてもらう
これも、飼い主のマナーの1つだし、
ブリーダーも真摯に受け止めることが大事なことだと
思います。
また、我が家にも大型犬が2頭います
リヴは、保護犬で、実は、股関節形成不全、
軽症(?)ですがあります。
お座りをすると股が開いた上体になるし、長く姿勢を保つことができません。
だからこそ、筋肉をつける為に長い散歩に出ています。
しかしながら無理をさせると足がはれたり、痙攣のようになったこともあります。
病気とつきあいながら、これ以上レベルを上げないようにすることに努めています。
しかしながら
友達の超大型犬は、まだ1歳になったばかりです。
本来ならば遊びたい盛りですし、超大型犬だけに
飼い主も家族のこれからを
思うと不憫でなりません。

ここからは、得意の勉強コーナー

股関節形成不全( HD または CHD と省略されます)は大型犬で頻発しています。
成長するにしたがって異常が出てくる病気もあります。
遺伝性疾患の怖さは、症状が現れなくても、
飼い主が知らないうちに遺伝子が次世代に継承されていくことです。
遺伝性疾患を持たない健全な犬を将来に残すためには、
繁殖を考える時に遺伝性疾患の検査を行い、遺伝性疾患のない犬だけを繁殖しなければなりません。

だからこそ、

安易にペットショップで買わず
ブリーダー買いする人が、大型犬は多いと思います。
ブリーダーであれば、レントゲン写真を撮り
後述する OFA、JAHDなどの診断を受けてからの掛けあわせだと信じているからこそです。
それでも、出てしまうことはあります。
その時にどう対処するか?
これもブリーダーの務めだと私は思います。
サンチェのブリーダーさんのように・・・・
ちなみに我が家のシーターはGR専門SHOPから来た子です。
シータの血統書には、OFAの検査結果がついていました。
今までそれが当たり前だと思ってました。
でも、これってブリーダーの質の問題だったんですね
勉強させてもらいました。


OFA(動物整形外科協会)

アメリカには OFAという歴史と実績のある遺伝子検査機関があります。
日本からの検査も可能です。繁殖する予定の犬は、
2才以降、股関節肘関節のレントゲン写真を申込書、診断費用と一緒にOFAに送り、
股関節に異常があるかどうかの診断をして貰います。(2才以前の予備診断もあります。)

診断が正常(エクセレント、グッド、フェア)な場合は、 OFA登録番号が付与され、
証明書が発行され、OFAのデータベースに公開されます。(これはAKC、JKCの血統書にも記載されます。)
異常(ボーダーライン、マイルド(軽度)、モダレート(中度)、シビア〔重度))の結果が出た場合は、
証明書は発行されませんが、疾患の症状を示す診断書が送られてきます。

詳しくはここを
http://homepage2.nifty.com/SOL2/dog/ofa/ofa-framepage.htm


JAHD( 日本動物遺伝病ネットワーク)

股関節形成不全の診断はこれまで 外国 に頼ってきましたが、
日本にも日本独自の動物の遺伝性疾患のデータベースが2003年に、できました。それが JAHD です。
診断は1才以降で、現在は股関節形成不全、肘関節形成不全および膝蓋骨脱臼のデータベースのみですが、
今後の拡充に期待しています。股関節形成不全の診断法は OFA と異なりポイント制ですが、
OFA のデータと相関性がみられるので、繁殖する際の目安となります。

詳しくは
http://www.jahd.org/

以上kameちゃんレポートでした。
後日談ですが、今回苦しい思いをした超大型犬
薬で痛みが緩和され明るい表情になったそうです。
よかったね、まんま君!
応援してるよ!
がんばれ、まんま!
泣かずに立ち向かうんだぞ、飼い主さん!!
愚痴なら日本酒片手に聞くからさ♪
スポンサーサイト
疾病ペットコメント(12) |トラックバック(-)


コメント

勉強になりました
我が家のウッドも安易にペットショップで購入した口ですσ(~▽~ι)
最近ウッドの兄弟が見つかったんですが。
その兄弟ゎ7ヶ月で2,5キロっと言う体重だったので病院で検査した時
色々な細菌が体にすんでいたらしいですι

で・・ブリーダーを探したようで(ネットで)
すると鳥小屋の様な場所で100頭以上が飼育されており。
健全な飼育環境でゎ無いね。っと旦那さんもネットで調べて分かった事です。

ブリーダーも犬が好きで繁殖させている人っと。
犬がお金に見える人でゎ状況が異なっているんでしょうねシミジミ
2007/09/27(木) 15:47:54 |URL|花火 #- [編集]
難しい。。。
その飼い主さん、相当悩んでこの先どうしたらいいのかもとても悩んでいただろうに
これから大変ですね。。。
でも痛みが少しでも緩和したようでよかったね。

我が家もjudyにもし交配させる場合はOFAを考えたこともあったけど、
交配はしないことに決めて、検査の方法などは詳しく知らないままでした。

ブリーダーさんでもサンちゃんのところのような方ならいいけれど、
これからも先天性の病気で苦しむワンちゃんがいるのでは・・・と辛いですね!
2007/09/27(木) 17:10:11 |URL|YOSHIE #CpdC9tDs [編集]
kameさん、25日はお誕生日だったんですね!
遅くなりましたが、おめでとうございます~♪♪
なんだろ?なんだろ?いいことって???
楽しみにしてますね、発表を(笑)

ところで、久しぶりに巡回にきて
この真面目な内容に改めて勉強させてもらいました~
Eコカとであった頃にネットサーフィンしまくって
ここらへんのことを勉強したんだけど、実際オーナーさんの
中にはこういうことを知らない方がまだ結構いますよね。
私は頭が悪いのでこういうふうに端的にまとめて書くことが
できないけど、kameさんがとっても上手にまとめてくれている
ので分かりやすい~
いつもありがとうなのです^^
2007/09/27(木) 21:05:46 |URL|サンデーまま #ygQuvdSk [編集]
kameさんは凄い勉強してるね。
いろいろ知ると怖くなって安易に飼えないね。

私はらん丸飼う時はなんの知識もなく飼ったから。
今だってそんなに知識がある訳じゃないけど(^^;
ネットをしていなきゃ世間も狭くて知らないこといっぱいだろうな。

ブリーダーもピンキリ、余程信用出きる所でないとダメだね。
一般的にはブリーダーなら安心って思ってる人が大半だと思う。

そのブリーダー、インブリードしてて、、、
育て方が悪いって?!最悪だね。
そう言うブリーダーをのさばらしていちゃいけない!
これ以上不幸なワンちゃんを増やさないで欲しい!せめて非を認めて今後の課題にして欲しい!!
そうでなくちゃお友達のワンちゃん飼い主さんがやきりれないと思うよ。

どうぞ、そのワンちゃんがこれ以上酷くなりませんように!

2007/09/28(金) 01:03:03 |URL|Ryo #- [編集]
なんだかね~
モラルの問題なんだと思うけど人間のせいで振り回されるワンコがかわいそうな気がするな・・・
きっとそのブリーダーさんはプライドが高いのだね。
私ってあんまり血統とかにこだわるほうじゃないし、よく解らないけど。
タクにも血統書らしきものはついてたけどなにせ新宿のガード下で見つけたコだから血統書も怪しい物だけどね。
先天性の心臓病に股関節がおかしいコだった。
きっとタクのルートはいい加減なものだったに違いない。
2007/09/28(金) 14:39:36 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
へぇ~
そんなコトってあるんだねぇ・・・
確かにブリーダーさんなんだから、ちゃんと色んなことを理解した上で繁殖してもらいたいけど、お金儲けに走っちゃうと、生まれてくる子のことはどうでもよくなっちゃうんだろ~か?
世の中間違ってるよね・・・
でもそれが悲しい現実なんだよねぇ・・・
あたしは血統書には全然こだわらないんだけど、【わんこ欲しい=ペットショップ】しか頭に浮かばなかったヤツなんで、バクもゆきちもペットショップの子だったなぁ・・・

でもせっかく生まれてきたんだし、優しい飼い主さんと出会ったんだから、楽しく幸せに暮らして欲しいなって思ったよ
頑張れ~~~
2007/09/28(金) 16:26:22 |URL|hime #- [編集]
正直言って・・・
ブリーダーさんと言う言葉すら知らなかったのよね。
無知という事を今では開き直りで使っているけれど、
わんこ飼って10年もすれば、それなりに知識も少しは増えてきているけれど
kameさんの所では色々と教わる事が多いわ。

優しい飼い主さんに救われています。
医学は日進月歩、もっともっと役に立つお薬も出てくる事を期待しましょう。
2007/09/28(金) 23:11:19 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
なんだか…世知辛い世の中です…(;_;)私、昔ブリーダー兼ショップをやってるとこで働いてたんですけどやっぱりどこか悪いこは繁殖犬にはしてなかった…生まれてきて赤ちゃんの頃に病気がわかったこで生活に支障がないこは理解のある方に里親として譲ってました!ピコはもう4才になるってことで引退してうちに来ました(^-^)世の中にはいろんな人がいるけどこぅゆぅ人は増えてほしくないです(ノ_・。)kameさんブリーダーさんできそうo(^▽^)oなくらいの知識ですね(#^-^#)
2007/09/29(土) 02:45:35 |URL|ピコママ #- [編集]
うちも若年性白内障という遺伝性疾患を持ってましたから、
よーくお気持ち分かります。
そういうブリーダーがいるから疾患持って生まれるコが減らない・・・
股関節形成不全はレトリバーとかにも多いですよね。
きちんと繁殖してたって、疾患が出ないとも限らないけど、
問題はその後の対応ですよね。
これ以上辛い想いする子を増やして欲しくないのに・・・。

まんまくん、まだまだ若いんだもん!これからです!
負けずに頑張ってください!!!
2007/09/29(土) 22:17:00 |URL|まい #- [編集]
コメントありがとう
花火さん
7ヶ月で、2.5kgだなんて・・・・
今まで苦しかったでしょうね、かわいそうに・・・
治療の方は、順調ですか?1日も早く元気に大きくなれれば
いいですね
犬がお金に見えてる人、多いですよね
そのために苦しむ子がいるのは、つらいですよね

YOSHIE
レントゲンとったら、股関節ぐちゃぐちゃだったようです
この先を思うと、大きいだけに動かすことも
ままならないだろうし、大変だろうけど
痛みが緩和されただけでもよかったなって
思います。よいとこ探しだけでもしないと
つらすぎますよね

サンデーまま
おひさしぶりです。私もなかなか遊びに行かなくてごめんね
まぁもう知ってるだろうけど、なにかあると調べないと気がすまない
性格だからね、しかもどこかに書いてないと忘れてしまうので
実はほとんどは、私の為に書いてるのよ
書いておけば引っ張り出せるから~もっともどこに書いたかを
忘れるって問題もあるんだけどね(^^;;

RYOさん
家はパズー君が先天的な病気だったからね
シータ飼うときには、慎重になったんだ
パズーのことがなければ、今でもなにも知らなかったと
思うよ。ブリーダーさん、ほんとピンキリだよね
普通ブリーダーというだけで、安心する人多いのに
金儲けって、結局信頼なんだと思うんだけどな
変なことしてると長くは続かないのわからないのかな?って
不思議に思うよ
2007/09/30(日) 03:51:45 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう2
もものまま
モラルの問題だよね
犬として生まれてきて走ることもできない
なによりも、この犬に謝ってほしいっておもう
交配する時のために血統書ってついてるようなものでしょ
それが、何の役にも立たないのなら、発行なんてしなければ
よいのにって思うよ。とはいっても親戚探しの時には
私は必要なんだけどね壁|m`)ムフッ

himeちゃん
ブリーダー飼いする人は、先天的な異常少しでも避けたくて
飼う人がほとんどだと思うんだよね
サンチェだって、ブリーダーがわかってるってだけでペットショップの子じゃん
ペットショップも、どこからきてるのか、犬舎名書くだけで
責任違うと思うから、書いて欲しいよね
1日でも長く楽しく暮らして欲しいよね

かすみちゃん
私は若いころから、犬飼ってたからね、
そのころは今のような大きなペットショップってなくて
ペットショップに注文して取り寄せだったんだよね
思えば田舎だったからこそ、ブリーダーの存在
私は知ってたんだと思うよ
都会だったら昔から生体販売あったんだろうし、
私も知らなかっただろうな


2007/09/30(日) 04:03:53 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう3
ピコママ
交配の勉強って結構むずかしくて、覚えること一杯でね
めんどくさがりやの私には、ブリーダーはできないわ~笑
ピコちゃん、引退犬だったんだね、しかも4歳で引退なら
良心的なとこだったんだね
そういう方ばかりだと違うんだけど、世の中、犬がお金に見える人が
いるのが、悲しいよね

まいさん
シフォンちゃんもそうだものね、サンチェも治るのかな?って
思ったけど結局病気になってしまったもの
気をつけて交配しても、出ることあるのに
インブリードなんて・・・ほんと考えられないよ
その結果、一生走ることができないなんて・・・
悲しすぎるわよ。こういうのほんと腹立つんだよね

2007/09/30(日) 04:11:14 |URL|kame #mQop/nM. [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。