総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


コッカープー

09月30日(日)02時58分
みなさんの所にも、誕生日に限りってサービスのはがきとか着ませんか?私のとこにもいろいろ着たけど、いつも行くコスメショップから
はがき持参だとエステが1525円で受けられるって書いてあったの
顔のエステなんて、前に沖縄旅行(いったい何年前?)に行く前に
まつげパーマと一緒にしてもらった以来だわよ~
5000円するのが、1/3以下ってお得よね~
ってことで、行ってきました♪

    が

そんな甘い話は世の中には無い!
このエステ肝心の金属でしわのばし
するのが、含まれてなかったのよ~~!!!!!
やっぱり、値段は値段なのよね・・・がっくし


みなさん、コッカープーって知ってますか?

読んで名の如し、A・コッカーとプードルのMIXです。
見た目は、耳はコッカーで、毛が巻き毛、体重はだいたい5~8kg
ぐらいなのだそうで、見た目がとてもかわいらしいそうです。

私は、人間が作為的に作ったMIXは、好きではありません。
奇形や障害のでる確率の高さを考えるとリスクが高すぎるからです。
それに、
スタンダードには、スタンダードの良さがあると思います。

ところが、このコッカープーは、実は専門のブリーダーさんまで
おり、グッズまであるのです。
それだけにとどまらず、アメリカでは純血種として登録の動きが
あるとかないとかってとこまできているようです。

ただし、素人が、無作為に作るのは、奇形や障害のもとです。

繁殖も必ず、雌がコッカーであること
これは、反対だと体の小さなプードルに大きな子を
産ませることになるので、危険が伴うからです。
またプードルは単色です。この特徴も考慮してコッカーも
ソリッドとされてるようです。これは、ダックスなどと
同じように色の配合によっての眼や耳の疾患、
内臓疾患が現れる可能性があるようです。
私的には、細くて長い足になるのだろうからパテラの
心配あるのではないかと思ってます。←憶測です。


このように注意点もありますが、全般的にこの掛け合わせによって
毛が抜けにくい、肌の弱いコッカーは多いのですが、これが
強くなるとも言われてます。あと上にも書きましたが、小ぶりになるので、小型犬の扱いになることなどの利点もあるようです。

日本で人気のあるチワダックス、
パナソニックの宣伝に使われて、最近人気があがってるそうですね
体系の全く違うちわわとダックスをかけるのは、
プードルとコッカーをかけるよりも、もっと危険な気がします
調べてみると、どういう結果がでるのかは、わからないけど
奇形の危険性は、コッカプーよりもかなり高いと思います。

昔からブリーダーさん達が、試行錯誤の上、様々な犬種を世に
出してきました。その背景には、たくさんの犠牲があったことでしょう

MIXを全面否定するわけではないけど、作為的に作って
新しい犬種を出す必要性ってあるのかな?
今でさえ、犬種多いのに、そんなにたくさんの犬種の名前や
特徴、私は覚えられません。

確かにコッカープーは愛くるしいです。
欲しがる人が多いのわかります。
写真お見せできないのが残念です。

※今回はあちこちで拾ってきたのでソースはありません
噂話程度にとどめてください。


スポンサーサイト
ペットコメント(9) |トラックバック(-)


コメント

よかった。。。
何がって?
実はパナソニックのCMに出てるわんこ、ダックスに見えるけど・・・?????
だったからなんだかすっきりした気分よ(^-^)v

ペットショップではMIX犬を¥○○○と平気で出してるけど、
それは意図して作ったMIX犬ってことだよね・・・・?
遠い昔から現在のスタンダードをつくるまでに犠牲になったわんこは数知れないと思うのは一緒です。

この間、図鑑らしきものでまだ未登録のわんこもたくさんいて、びっくり!!
犬種名まで覚えきれないーーーー!
2007/09/30(日) 09:31:17 |URL|YOSHIE #CpdC9tDs [編集]
コッカープー知ってます(^-^)もともとこの犬種はあったらしいですよ(^O^)よくはしらないのですが絶滅かなんらかの形でなくなったらしいですけど(*^-^)bだからアメリカでまた純血種として登録できるよう頑張ってる人がいると言う話を聞いたことがあります(^-^)あくまでもウワサですが(b^-゜)
2007/09/30(日) 10:57:44 |URL|ピコママ #- [編集]
まーママ
ちょっぴり御無沙汰してしまいましたm( _ _ )m
遅くなってしまいましたが
kameさんお誕生日おめでとうございます♪♪
ん??良いこと?あんなことかしら?こんなことかしら~??
良い御報告楽しみにしてますね^0^

コッカプー、可愛いですよね。
でも毛が抜けにくく皮膚も強く見た目も可愛い子が生まれる一方で
コッカーとプードルの良くないところを持った子も
産まれるよね?!って前から気になってました。
ブリーダーに対してでも個人に対してでも
繁殖に関するもっと厳しい法律を作って欲しいです!!

って、↓の記事・・・まんま君?!
・・・そういう事情があって急にHP閉じられてしまったんですね。
飼い主さん落ち込んでいらっしゃるでしょうね>0<
少しでも薬が効いてよかった!!
飼い主さんにもまんま君にも笑顔が戻りますように・・。

長文失礼しました~m( _ _ )m
2007/09/30(日) 17:15:55 |URL| #- [編集]
突然変異?
コマーシャルの白いダックスは突然変異で白くなったのか?
っと思っていました。
ほら~時々出るでしょ突然変異で白い子って~

なるなる~掛け合わせたmixの子だったのね。

2007/09/30(日) 21:32:26 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
コメントありがとう~
YOSHIEさん
あっ、そうなんだ!そんなにダックスに見えるとは知らなかった
実はCM自体、TVほとんど見ないからみてないんだよね・・(^^;;
なんでも真っ白なんだってね
ダックスでの白はありえない色というか病気のこと考えると
怖すぎる色だけどMIXだとどうなんだろうね
図鑑にそんなに未登録わんこっているんだ
知らなかった~

ピコママ
そうなんだ、もともとこの犬種あったなんて
昔は受け入れられないかわいらしさだったのかな~?
いまだとぬいぐるみみたいでかわいすぎ~~って感じなんだけどね
コッカープーのことは、いろいろ探してみたけど、文献がないんだ
あくまでも噂どまり、ほんとのとこはどうなんだろうね

2007/09/30/Sun 14:38さん
そっちに書くね

まーママ
そういえば、まーママも、まんま君のとこ行ってたものね
突然だったからびっくりしたでしょう
その前から兆しはあったんだけど、しかたないよね
最高のプレゼント、まーママは、たぶんもう知ってるよね
良い方向に向かってるようだよ♪
コッカープー、噂によると奇形は少ないそうです
でも、性格的なものは、どうなんだろう?
気が強い子多いと思うわ・・・
どっちの犬種もプライド高いもん
インギーとかけたら、かなりのハイテンションになるだろうけどね~笑

あみママ
納得した!
あれが、ダックスだったら実は問題ありの色なのよ
でもチワワとのMIX だからあり!なんだろうけど
でも、色だけで考えるとダックス入ってるから1代限りのMIXだと
思うわ。この子の繁殖は、危険だと思う。
あくまでも憶測だけどね
2007/10/01(月) 07:09:16 |URL|kame #- [編集]
コッカプー
でもコッカプーってかわいいよね♪
それにコッカーよりプードルより値段が高いんだよね
以前テレビの特集で見て欲しいなって思ってたんだよね
で、先日からゆきちの兄弟が欲しいなって思ってて、ちょっと調べていた犬種なのよ~
でもやっぱりわんこを増やすのは止めちゃった
で今は、茶トラのにゃんこが欲しいねって、だ~と話してるの~v(⌒◇⌒)v
まぁまだ全く未定の話なんだけど

パナソニックの白いわんこって、そんなに小さいわんこだったんだね
走ってる画像を見て「あまり大きくないけど、何だろ~?」ってだ~と話してたんだ
まさか小型犬とは思わなかった
2007/10/01(月) 16:07:23 |URL|hime #- [編集]
確かに・・・
最近MIX犬が番組とかに何と何のミックスか?とか出てくるよね。
私『流行』ってこと命に関することは嫌い!
人間の作り上げる流行でどれだけの命が迷惑をこうむってることか・・・
ハスキーはいづこへ・・・って感じじゃない。
エステはしわのばしはないもののどうだったの?効果あり?
2007/10/01(月) 16:18:17 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
こんばんは
コッカープーって言うわんこちゃんが巷では流行の兆しなのね。
八丁堀のペットショップでチワックスいっぱい売ってたよ・・・・・去年の話だけど・・・
それも結構な値段してたの。
何だかな~~~~~ってあんまり見る気しなかったけど。。。
2007/10/01(月) 18:43:02 |URL|かのん #sNk1bdzI [編集]
コメントありがとう2
himeちゃん
私が見たとこは、ネットで11万だったよ
チワダックスは5万円で売ってるのみたことあったので
びっくりした。
コッカプー飼うならブリーダーからがいいと思うよ
しかも、どっちが♀だったかしっかりと聞いてからね
でも、茶トラ猫もかわいいよね
里親募集サイトで、是非!!

もものまま
私が肌弱いの知ってるよね?
翌朝真っ赤な顔が鏡に写ってました(^-^;
今も口周りにぶつらが2つあるのよ
ほんとなんだかな~~って感じだわ・・涙
ハスキー、あれこそかわいそうだった
「動物のお医者さん」で、ブレイクしたんだよね?

かのんさん
コッカプー、アメリカでは、かなり流行ってるみたいで
有名な俳優さんも何人も飼ってるんだって
チワックスは、よくは知らないけど、日本で流行ってるんだよね?
ダックスで白は、タブーだけどチワックスだとOKなのかな~?
2007/10/03(水) 14:03:07 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

