総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


節約といっても・・・

12月11日(火)13時47分
原油高を背景に値上がりしている灯油が
冬季(12~2月)の家計に与える影響は、
全国平均で昨冬に比べ4435円の負担増になるそうです。
しかし、北海道は、もちろんこんな値段ではおさまらない
我が家で使う灯油は1ヶ月400ℓ以上です。
まともに使ったらリッター99円だから・・・・・・
しかも使うのは11~5月上旬まで
値段にすると

あっ!眩暈が・・・・・

ということで、我が家は節約に入りました。

先日も書いたけどまずは、ファンヒーター、これは、朝と夕方用
朝は1時間半、夕方は4時半からつけてます。
今の所、思ったより消費しないので1ヶ月18ℓ1缶ですみそうです。
セントラルヒーティングは、家族が3人以上いない時にはつけません
とはいってもさすがに夜は寒いので私しかいなくても部屋を暖める意味でも
7:30から11:00までつけています。

そして、スーパーのグリーンポイント、3年間貯めてましたからね

nov1211 001

このポイント結構貯まってて、実は写真の縦型電気ストーブ2台とまだ到着してないけど
横型の電気ストーブ1台もらいました
えへへ・・・無料だよん!なんでも貯めておくもんだね~
電気ストーブは1時間で20円の消費量だけど、半分にして使うように
家族に言い渡し、しかも家に暖房が入ってない時のみの使用で~す
私1人の時には、まだきてない電気ストーブ、ヒーターが3本なので、1本のみで
使用するつもり!この値段、なんと4.5円とか!
いや~~もっと前からケチってれば、お金貯まったかも♪
しかし、これでは、寒さはしのげない・・・

nov1211 002


で、登場が、お風呂の入浴剤
1度お試しあれ!、体が芯から温まるので、朝まで体がポカポカ!
でもね・・・私肌弱いのよ!すぐにかぶれるので、普通の入浴剤は
使えないの・・・・となると値段が高い自然素材しか使えないのよね・・・
そして、化学薬品ではないゆえの盲点が・・・・
この入浴剤、洗濯の水に使えないのよ~~
そんなのあり?
節約が~~~~~~

浪費といえば、意外な盲点があるのです。
実は洗濯用の洗剤ですが、冬は、外に洗濯物が干せません
ということで、室内用の洗濯洗剤を使うことになります。
そしてね、お風呂のお水使えないとなると・・・・
もちろん、洗濯用にお湯も出るのですが、使うとまた灯油使うことに
なるからね、液体洗剤になってしまうのよ~
で、早速液体洗剤買いに行ったんだけど

新製品発見!
nov1211 003


アタックの柔軟材入りなの!って、もしかして前からあった?
これね~~良い香りがするのよ~~

ん?良い香り!!


imageohats.jpg



きゃ~~~忘れてた!!

匂いを許さないマーキング王が、我が家にはいたんだった!!

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


せ・せつやく・・・・出来るのか??


スポンサーサイト
よもやま話コメント(10) |トラックバック(-)


コメント

我が家はエアコンとガスヒーターを使っているのですが
ガスヒーターは結構古いのでランニングコストが高いんですよね~!!
そろそろ買い換えを考え中です。
私も頑張って節約しようと思っているのですが
ワンもいるとなかなか難しいですよね~^^;
kameさんちの洗濯物は無事なのでしょうか>▽<
冷え症の私はデイープゲルマが超気になります~!!
今度探してみよう~っと♪♪
2007/12/11(火) 16:41:01 |URL|まーママ #- [編集]
無理無理
節約は無理な気がしてきた~
旦那様に石油製品の値上がり分・・余計に稼いでいただきましょう。

政府も寒冷地の石油代の値上がりを問題にしているようだし~
この際少しだけ期待してみましょう。

寒さを我慢して風邪など引いたら節約よりももっとお金が掛るからね。
無理をしない程度に節約してくださいね~
2007/12/11(火) 20:15:05 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
全く、寒冷地には厳しい冬だね~
我が家もセントラルだけど、完全に部屋が冷え切ってしまったら
温めるのに結構燃料かかるよと言われ、1日中細々とつけっぱなしです。
と言っても室温20度!ようやく慣れました。
昼間日光が入る日は、セントラルoffでも25度位までになるから有り難いです。後は、昼間PCで仕事してる時はワンコにくっ付いてもらって暖をとってます。以外に電気ストーブはコスト安いのね。押入れから出してこようかしら。
あんまり部屋が寒いとさ~、私って冬眠態勢にはいるみたいで、メチャ眠くなるの。本能かしらね?!
さ、出来る所から節約しなくっちゃ。
2007/12/11(火) 22:27:31 |URL|ノアレラまま #- [編集]
コメントありがとう
ガスヒーターって、コスト高いんだ
知らなかった・・・
デイープゲルマ、マジでいいと思うよ
同じく冷え性だから靴下履かないと眠れない私が
なしでぐっすり寝れたもん
洗濯物、2階に干したからね
今のとこどうにか無事♪

あみママ
節約ね、ご近所の方と情報交換してるの
みなさん、さすがに今年は、まじめに節約考えてるからね
まだまだ灯油上がりそうな予感だもの
まぁ知っての通り私は、めちゃくちゃやるから
風邪ひかないようにだけ、がんばるわん♪

ノアレラまま
うんうんセントラルは、完全に冷え切ると反対に燃料かかるって
言われてるよね、でも私が昨年実験したところ、切っておいても
大丈夫だよ。去年も昼間と深夜は消してたの
そうしたら、灯油代半分に減ったもん
あとね、電気ストーブこれも大きめではなく小さなものでよいみたい
足元に置いて暖めれば、充分暖かいみたいだよ
ご近所さんから節約術いろいろおそわってるんだ
ファンヒーターの併用も実はご近所で教えてもらったの
冷え込む前にファンヒーターつけて部屋の室温あげておいてから
セントラル入れると、無駄な消費が少ないらしいよ
まだ、これは、結果が出てないから本当かどうかは
わからないけどね
2007/12/12(水) 00:47:29 |URL|kame #- [編集]
節約も良いけれど~
先ず一人の時は自分の体を温めましょう。
ホカロンやレッグウォーマーやネックウォーマも着用。
後一枚着れば保温ができるならば~
最近、袖の長いホームウェアを着ているわ。
かっぽうぎとは違うんだけど、保育園の先生が来ているようなもの。
前でボタン止めなのね。
ごみ出汁もOKだから~

くれぐれも風邪引き込むことだけは止めてね。
医療費が1番高くなってくるよ。
2007/12/13(木) 09:57:53 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
あたし・・・考えが甘かったです。
北海道の大自然に憧れていましたが、
北海道の生活がこれほど大変だとわっ!
洗濯物が凍っちゃうという現実が受け入れられませんv-12

この液体洗剤、気になってたんですよぉ!
この間、セールの時に買えばよかった・・・

キャーッ!マーキングされちゃったら全然節約にならないじゃ
ないですかぁぁぁぁぁっv-12
2007/12/14(金) 21:31:44 |URL|hirococo #- [編集]
あたしもスタイルフィット使ってるよ~♪
でも我が家はピンクの容器の方ね
洗濯機を買い換えてから、我が家も液体洗剤に換えたんだけど、液体洗剤って早くなくなるような気がするのはあたしだけ???

みんなも言ってるように、医療費って高いし、風邪をひいたりすると、節約より高くついちゃうから、程ほどにね
と言っても北海道だもんね~
寒さもパンパじゃないんだろ~ね・・・
我が家もかなり寒くて、毎年冬は部屋の中でも吐く息が白いんだけど、こたつだけで頑張ってるよ~
食事の準備する時は、あたしもハロゲンヒーターを使ってるけど、今年は灯油が高いって言ってたから、ファンヒーターも出してないのよ
2007/12/14(金) 22:41:55 |URL|hime #- [編集]
kameさん 寒い?灯油は送ってあげられないけど・・・
寒さ対策なら 教えてあげるわ・
ただひたすら耐えるか? 持続的に体を動かして体を温める
どちらが良い?
pearlmamaは後のほうで
人間鍛えれば鍛えられるものよ
脳とれならぬ 筋トレ
やって見て 代謝が良くなって 暖かくなるから
そうそう pearlmamaもポイえントでフェイスシェイバーゲットしたけれど
安物であまり良くなかったわ~
2007/12/17(月) 09:18:36 |URL|pearlmama #- [編集]
コメントありがとう~
かすみちゃん
ホカロンまでは、してないけど
結構薄手のものを着込んでるわ
ただ、腕は沢山けてると動けないから長袖1枚だけだけどね
足元を暖めれば過ごせるというのは、本当だね
靴下とファーのスリッパはいてるだけで、随分と違うよ
スリッパって今までは安くって思ってたけど
大切なんだなって思うこのごろで~す。

hirococoさん
洗濯物2時間も外に出してたら見事にカチカチに
なるよ!
あれは、まじで笑えます。
今のとこ、2階に干すようにしてわんらを上にあげないように
してるから、マーキングはされてないんだけど
ファンヒーターが~~~~~
確かにあれも臭いがあるよね
良い香りだけが、アンジェの敵ではなかったことが
判明、ほんと世話のやける子だわ・・・(^^;;

himeちゃん
今年はまじで節約心がけてるから
しっかりと着込んでるのよ
というか足元を暖めてるの
今のとこ、珍しく風邪ひいてないんだけどね
雪かきも始まったから
筋肉痛が~~~これも、毎年の行事の1つ
見たいなもんだけどね!「笑
2007/12/17(月) 09:23:21 |URL|kame #- [編集]
pearlmama !
お返事してる間にpearlmama のカキコが~~
体を動かす!たしかに温まるよね~
しかし、動くのが面倒なのですが~~
だから、私は太る!泣
最近はモップで床ふきやめて、雑巾かけしてるんだけど
1つわかったことがある。手で床ふきするとね
ワックスの取れ具合がめちゃ早いのよ~~
って、力入れすぎなだけ?爆
2007/12/17(月) 09:39:28 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

