総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


宗派

12月18日(火)10時54分
私の住んでる町内会は、老人が多い
病気の話が出ることも多いのだけど
聞いてて面白いなって思うのは、
信じてる(?)宗派によって、死後の世界って
違うものなんだね

私は、真宗なので、「死んだらお終い」
無に返ると思ってる。
お葬式とかお墓とか法事等は
生きてる側のためにあり、気持ちを整理するための
ものと捉えてるので、実は天国も地獄も
この世、現世のことだと思ってる。
真宗のお経は、生きてる側の人間に
言い聞かせる教えなのだそうだ。
だから、説法の最後には
「あなかしこ。あなかしこ」で、結ぶ
この言葉は深い意味があるのだけど
簡単に私流でいうと「死んだらお終い」と
同義語!

でも、宗派によっては、輪廻転生
天国地獄のことを説いてるところもある

ただ共通して言えるのは
一般に動物には、霊魂は無いとされ、死んだ時点で
お終いなのだそうだ。
キリスト教なんかもそうで、宗教画には、動物は
描かれてないそうだ。

ヨーロッパでは動物の墓はあるが、宗教的な要素を排除しているそうで、
上人が碑を建てて供養し、称えるというのは、
おそらく日本にしかみられない現象なのだそうです。

これは、仏教の宗派の多くには、輪廻転生の考えがあり、
自分も動物に生まれ変わるかもしれない、
前世が動物だったかもしれない。
だから、動物を擬人化しやすいのが、日本人の特徴とか

言われて見れば、有名どころでは
芥川龍之介の「くもの糸」なんかも
蜘蛛が、天国にいってますものね

スポンサーサイト
よもやま話コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

おひさ
原油高でこの時期暖房のかかせないkameさんちの方は大変だよね。
節約って言葉がひしひしと・・・
なるほどね、我が家は無宗教だから宗教には詳しくないんだけど色々な考えがあるんだね。
ちなみに我が家は無宗教といいながらも【もも教】なんだけど~なんでも都合のよいように解釈できるのよん。
どんな宗教よりも心のよりどころに出来るからねん。もも神様最高よんv-221
2007/12/18(火) 14:03:50 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
宗派
実は2度目のコメントです?、旧ブログにコメントを残してあります??。
信じる神様によって、死後の世界が変わってしまうのは面白いことですよね!、でも今生きている方々はだれもいった事がないのでは??。
そう死後に行くわけですから!、たとえ生まれ変わっているとしても、その時の記憶がほとんど無いのでは??。
前世療法!とゆう本を読んで感じたことなのですが、何かうっすらと前世の記憶の様な断片的に、自分の知らない記憶があったことに思い出しました??。

もも教いいですね~~、我が家にもいます。ただしお局様になっていますが!!。

そちらでは、油製品の値段が急騰しているようで大変ですね!!、こちらでも上がっていますが、灯油が90円くらいです!もっと上がるみたいで嫌ですね!!。

2007/12/18(火) 21:25:19 |URLぶんた #cciLdnBs [編集]
コメントありがとう
もものまま
うんうんもものままは、もも教だよね
ぱっと雷が浮かぶほど、印象が深い
日本ってのは、おもしろいよね
誕生して神社で、宮参り、結婚式で、キリスト教会であげ
死んだら仏教で葬式
生活的思想には、儒教が入ってるらしい
めちゃめちゃでんがな!笑

ぶんたさん
旧日記のほう、見ました
すみません、気がつきませんでした(^^;;
アニーちゃん1年後に里親さん決まったなんて
私の預かった子もちょうど1年後だったんです。
こうやって幸せを掴んだ子も、未だ里親さん
待っている子、亡くなってしまった子
同じ場所からのレスキューでも、さまざまですね
だけど、私は、東北ニュージーランドわんわん村から
犬の保護活動について学んだことが沢山あります。
助けたいという気持ちだけでなく、知識を持たなければ
だめだということも、学びました。
私にとって、大きな分岐点であった出来事です。
そしてアニーちゃんに対するのんびりと過ごしてあげさせたい
その言葉は今も私の心に刻まれてます。

死後の世界、確かに誰もいったことがない!
だからこそ、いろんな考えがあるのでしょうね
私は、人生良くても悪くても、リセットしたい
昔の記憶もって生まれ変わるのは、あんまり
歓迎できないかも!
灯油120円ガソリン190円ぐらいになるかも?
ってこの前新聞に書かれてました
寒さ我慢するにも、限度ありますよね・・(^^;;
2007/12/20(木) 08:49:07 |URL|kame #- [編集]
こんにちは。ご無沙汰しちゃってます。
面白い!目から鱗って感じ!
宗教画には動物がいないかぁ~。見る機会があったら注意して見てみようっと!
我が家は無宗派なので、死後の世界とか、いろんな宗派のちゃんぽん状態で解釈してるかも。。。
いけませんねぇ f(^.^;
この歳になると(って、何歳かは秘密♪)“人生とは”“人間とは”みたいな、本質的な事が知りたくなります。
kameさんのブログをきっかけに、ちょっと勉強してみようかな?!
2007/12/20(木) 12:15:13 |URL|マロのママ #- [編集]
宗派
へぇ~宗派で死後の世界が違うのね~
うちは真言宗だったかな?でも沖縄は宗派が無いのよ(たぶん)
先祖崇拝だから、独特の理念があるわ~。
年忌とかあるじゃない、本土は必ずお坊さん呼ぶけど沖縄は呼ばないの。
だからお経も読まない。お客が線香あげて料理食べて終わり。
とても簡単と言うか楽というか・・・

死後の世界か・・・・なんか想像したら怖いね~。
2007/12/23(日) 10:15:59 |URL|いなじゃが #- [編集]
コメントありがとう~2
マロのママ
そうなのよ、宗教画に書かれてるのは、神獣、ユニコーンとからしいよ
でも、鳥はみたことある気がするんだけどね
気のせいだったのかな~?
宗教って、あんまり感心なかったけど、話してて
どうしてそうなるの?って思うこと一杯だわ
でも、カルトには、なりたくないわ~笑

いなじゃがさん
へえぇ~~、お坊さん呼ばないとは、坊主あがったりじゃん!笑
そうか、地方によっても違うんだね
沖縄もそうだけど、確か踊る宗派もあったよね?
まぁ、そういう方には、まだめぐり合ってないけど、そこも
先祖崇拝なのかもしれないね


2007/12/25(火) 22:35:43 |URL|AN #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

