総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


内臓の衰え

01月10日(木)11時59分
子犬の頃の成長過程での弊害・・・・・。
若い頃は、出てこなくても
年齢を重ねるにつれ、ぼちぼちと出てくるものなのですね

リヴが、現在6歳と3ヶ月です。

股関節脱臼もありますが、これはまだ、
筋肉を維持できていれば、問題はあまりありません。
しかしながら、
子犬の時の成長の遅れから、顎が発達していません。
また、最近は、内臓も衰えが見え始めました。

小型犬のハウル(?)と同じ硬さのガムでさえ
歯茎から出血し、また消化不良で
吐くようになっていました。

また、新陳代謝も悪く、低カロリーのフードでも
肥満は、止まらない。

今回、老人食用のフードに切り替えての変化は、
難産だったうんPが、するっと出るようになったこと
フードを、繊維質が多いものにしたことで
少しは解決したようですが、
夕方になると未消化のまま、フードを
吐くことも多いのが、現状です。

実年齢よりも、かなり進んだ老化が始まっています。
今後、どれだけ体調を維持できるか
機嫌よく生活させてあげれるかが
課題になりました。

一緒にがんばろうね、りヴちん♪
ペットコメント(9) |トラックバック(-)


コメント

そっか
人間も同じだけど年令と共に色んな変化が現れるよね。
でもそれが普通のことなんだろうけど・・・
でもわんこやにゃんこは私たちよりはるかに短い寿命な訳だもんね。
寿命が短い分いっぱいしてあげたいよね。
私もこの歳になって色々と衰えを感じてる今日この頃なのでした。
2008/01/10(木) 15:43:45 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
新年
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しく御願い致します。
今頃のご挨拶笑って許してね♪

今年も和やかで良い年でありますように。

リヴちゃん、一緒に頑張ろうね♪
2008/01/10(木) 16:27:03 |URL|かのん #sNk1bdzI [編集]
誰の話かなと
リヴちゃんなのね
子供のころの発達の影響があるのね
ラブは最近 夕方のご飯の時に お腹が空きすぎているのか
がっついて食べ過ぎて 一度出してもう一度すぐに食べなおすということがあります 昼間はほとんどいないからおやつもあまり食べないから?
いつまでも元気でいてほしいですよね
2008/01/10(木) 16:44:14 |URL|マコ #- [編集]
今年も☆ヨロシク|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|ヨロシク☆お願いいたします。
kameさん、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくデス。

リヴくん、早めの老化がはじまったのですかぁ?
ちょっとのことでも犬にとっては観察がとっても重要になってくる世代にはいってるんでしょうね!!

うちのスコット君も6歳にしてすでに白内障ですし、肝臓のほうもよわっているので市販のジャーキーやオヤツをできるだけ与えない方向で毎日すごしています。
オヤツを手作りにするだけで全然ちがうと聞いたので・・・・

人間でも年をとるとちょっとしたシミとかでも老化を感じるぐらいなので普段の気遣いから改善できたら言いと思いスコット君には常に目線を送っている毎日ですよ♪
2008/01/10(木) 16:44:59 |URL|みちっこ #- [編集]
リヴちゃん
そっかぁ~体調が今ひとつなんだ・・・
口で説明できないから、飼い主が汲み取るとしかないけど、難しいよね。

原因が分かっていればまだしも~病院には連れて行ったの?

私は自分の体の事から始まって、風邪以外はすべて医者の診断仰ぐように家族に言ってる。
どうしても素人判断では回復が遅い時があるからね。

kameさんは手厚い看護の出きる人だから安心だけど、
リヴちゃんお大事にね。

2008/01/11(金) 08:17:19 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
あぁ~、やっぱり。。。
実は、マロも赤ちゃんの頃、食が細いので食べさせるのに毎日苦労
してたから、ちょっと心配してたんです。。。
しかるべき時期に、しかるべき栄養を取らないといけないのだろうに、
マロはちゃんと食べてくれなかったからなぁ。
ここに書いてあるような事には、ならなければ良いけど…と、ずっと心配し
てました。
やっぱり、そういう事ってあるのねぇ。
あぁ~、心配だぁ。
今は、食欲も安定して、しっかり食べてくれるようにはなってるけど、、、
あぁ~、心配だぁ。。。
2008/01/11(金) 16:59:22 |URL|マロのママ #- [編集]
こんこん!
遅くなりましたが、今年も宜しくです!!

リヴちゃんの体調はどう?
うちのジャガも内蔵的にはどうって事ないんだけど
体力が落ちてきたわね・・・・
その姿見るとちょっぴり悲しい・・・・
ほんと何時までも元気で居て欲しいな。。。
2008/01/12(土) 13:22:58 |URL|いなじゃが #- [編集]
今年もよろしくお願いしま~す♪
遅々のご挨拶になってしまいましたがm( _ _ )m
今年もよろしくお願いいたしま~す♪♪

リヴちゃんちょっとずつ老化が始まってるんですね・・。
人も同じですが年を重ねると色々な問題が出てきますよね。
でも、治すのは無理であっても
上手く付き合っていくことはできますもんね^0^
リヴちんにはkameさんがついているから大丈夫♪
リヴちゃん、これからも楽しく過ごしていってね!!
kameさん、リヴちゃん、無理の無いように頑張って~v-221
2008/01/13(日) 14:44:45 |URL|まーママ #- [編集]
コメントありがとう
只今、明け方以外、私遊んでる身分では無くなってしまって
コソコソお返事書いてます。(^^;;

まとめてお返事ごめんなさい
リヴは、大型犬なのに、生後6ヶ月で4kg強しか無かった成長不良でしたので
時期的には、もっと早い段階でなにかあってもおかしくなかったから
まだ、ましかなとは、思ってるんだけどね
運動大好きな子だから、まだ救われてると思う。
私に何が出来るかは、わからないけど
定期的に病院だけは、行こうと思ってます。
それしか・・・出来ないものね(^^;;
2008/01/18(金) 06:02:54 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

