総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


雪祭り探訪の旅

02月13日(水)15時06分
ただいま~~!!
道東雪祭りの旅から、帰ってきました。
3泊4日、雪祭りイベントを堪能してきたよん。
今回は、イチデジデビューでもあります。
とはいっても、旦那の撮影だけどね(笑)
2人で600枚以上の写真撮影だったので、小出しに出していきますわん
なんせ、わんこネタが無いから当分は、旅行記よん♪
ではでは、まずは、旭川冬祭りからです。

旭川冬祭りは、今年で49回目を迎えます。
地元の友達からも、札幌雪祭りよりも、美しさは、お墨付き!

nov0124 011


ではでは、会場へ

冬祭り、待っていたのは氷の彫像
asahikawa1.jpg


いきなりのでかい氷の彫像が・・・・
こんなものが、できるなんて・・・・唖然!!

会場には、夜になるとライトに照らされ、より一層美しさは増します。
残念ながら、私が行ったのは朝だったんだけどね
それでも、美しさわかるかな?
asahikawa3.jpg

(サムネイル表示してます。大きくしてみてね♪)
旭川駅から会場までは、氷の彫像が、並びます。
いったい、何体あるのか・・・・・
数え切れないほど、長い行列が続いていました。
asahikawa2.jpg

(サムネイル表示してます。大きくしてみてね♪)
真ん中のドラゴンは、内側まで掘ってあります。
その繊細さは、目を見張るばかりでした。
nov0124 029

中には、こんなおちゃめな雪だるまも・・・・・
店先には、いくつもの雪だるまがならんでたよ!
これもまた、お店屋さん達の意気込み感じられるんだよね

そしていよいよメイン会場!
asahikawa4.jpg

(サムネイル表示してます。大きくしてみてね♪)
1番右端の雪の建物は、ギネスにも載った大きな建物です。
旭川の雪は、札幌と比べると、雪質が硬いようで、もしかしたら
固まりにくいのかもしれません。
雪の建築物と考えると、札幌のほうが、繊細な感じがしました。
でも、氷の彫刻は、一級品です。
こんなにも、美しく、繊細なものは、観たことありません。
札幌と比べると旭川の方が、気温が低いから
氷も出来やすいのかな?
また、もうひとつ初めてのものが・・・
nov0124 019

砂絵って、知ってますか?
砂に色をつけてまいていくものなんだけど
これを、雪でやってるんだよね
とても、大きな絵でした。
夜のイルミネーションに照らせれるともっと美しい冬祭りが
観れたんだと思うと少々残念でしたが、
来年は、夜の旭川冬祭りにトライしてみたい!と誓ったのでした~~
明日は、冬の動物園で~~す。♪

北海道観光旅行コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

おひさ~♪
ひゃ~!!キレイだねぇ!!氷像、繊細だー(@_@;)
砂絵もどきの雪絵?もいいねぇ~ゆきだるまも!!
これをポカポカの場所から見れるならいいけど
寒い中見て周るのが辛そう・・・kameさんどうだった??

おっ、明日はウワサの動物園だねっ♪
2008/02/13(水) 21:06:23 |URL|かばみー♪ #TlFtPO.M [編集]
かばみーさん
おほほ~寒がり仲間ですもの、おわかりでしょうが、
ホッカイロ30個、足先用も10組持って行きましたわ!
お腹に2個つけてる私を見て旦那が背中にするのが効果的と
アドバイスくれたけど、しっかり腰にも後ろ首にもホッカイロつけてるとは
言えなかった・・・・爆
2008/02/14(木) 02:18:30 |URL|kame #- [編集]
今日は写真が見えた
わぁ~お すごいね。
氷の彫像は綺麗だね~イルミネーションも綺麗だろうけど・・
日の光にも良い雰囲気が出ているよ。
そっか~気温が低いから雪像には不向きな雪なのね。
雪の砂絵が出来るのも気温が低い旭川ならではだね~

はっは・・ホッカイロペタペタで見学だったのね。
2008/02/14(木) 08:57:29 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
おおっ\(◎o◎)/!
すごいすごいすご~~~い!!!
氷像すっごく綺麗だね
あんなに細かい作業ができるなんて、一体どんな方たちが作ってるんだろ~?
以前TVで雪像を作ってる番組を見たことがあるけど、あれも根気のいる作業だと思ってたんだよね
しかもちゃんと綿密な図面を見ながら作るんだよね♪
いい目の保養になったねv(o⌒○⌒o)v
2008/02/14(木) 14:54:34 |URL|hime #- [編集]
ご無沙汰~
パパさんと旅行中だったのね(#^.^#)

しかも~こんなダイナミックなイベントを見てきたんだぁ~
凄いね!!!
氷像ってかなり神経使うらしいですよ。
単に削ればと言うものではないらしいし・・・
これは結婚式場の裏舞台みたいなドキュメントで見たんだけど・・・
大きさが全く違うから比べられないと思うけどね。

一つ一つゆっくり見せてもらったわ~暖かいお部屋で(笑)
2008/02/14(木) 17:39:33 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
コメントありがとう
あみママ
うん、旭川は、ダイヤモンドダストが降るからね
雪というよりも氷が降ってるようなものだもの
固まりづらいと思うよ。
ホッカイロは、必需品よ~~笑

himeちゃん
まだ書いて無いけど、阿寒湖で雪像の修復してる所を
みたんだけど、バーナー使ったりこて使ったりして
細かい作業してた。まさに職人仕事って感じだったよ
不器用な私には、絶対出来ないわ!壊すだけ~笑

かすみちゃん
うんうん結婚式にも氷の氷像出てくるよね
でも、もっと細かいし大きな像なんだよ。
1番上の建物なんて、2階建てのでっかい屋敷ぐらいの
大きさがあるの。大変だよね
今回は、冬祭り巡りの旅なので
まだまだ、出てくるよん♪
2008/02/15(金) 10:15:33 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

