総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


雪祭り探訪の旅 4

02月16日(土)00時38分
網走の巻

旦那との旅行は、いつも雨、これは、我が家の定番なんだけど
どうやら、冬は晴れ男らしい!!
ってことで、本日も樹氷の木は、見ることできず、
快適な道路事情でのドライブでした~笑

akanko8.jpg

まず行ったのが、天都山にある「オホーツク流氷館」
ここの展望台では、オホーツク海、網走市街、網走湖、能取湖、そして
知床連山の連なりまでが、一望できます。
akanko1.jpg

観てみて、網走湖と能取湖が、完全に凍っています。
小さな方が、能取湖でね、それでも周囲31kmあるんだよ
網走湖は、もっとでかい!(見ればわかるって!!)
能取湖は、さんご草で有名な所で秋が見ごろです。
網走湖はなんといっても「しじみ」でかくておいしいんだよね~
今回は、ルートが違うので、しじみラーメン食べ損なったのが
残念だったけどね・・・
ryuhyou.jpg

そして網走市街です。
わずかに流氷と知床連山が見えます。
でも、海岸沿いには、流氷見えないような・・・・・・(^^;;
abashiri3.jpg

オホーツク流氷館では、マイナス20℃に設定した部屋で擬似流氷体験もできます。
でも・・・・こればかりは本物みたいよ~
せっかくここまで来たんだもの・・・・・・。
で、冬の代表的なオホーツク海の天使、クリオネ
海の中には、今は一杯いる時期なのだそうです。
そうそう、クリオネって、姿とは似つかわしくなく肉食なんだそうです。
nov0124 089

いよいよ、網走市街、「網走オホーツク流氷祭り」会場へ
abashiri4.jpg

abashiri2.jpg

(サムネイルにしています。クリックして大きくしてみてね)

ここの雪像は、ステージ以外は、小ぶりです。
今までの雪像との違いはね、
ここでは、子供達が、雪像で遊べるようになってるの
だから、細かい作りはしていないけれど
遠慮なく乗れるので子供達には良い思い出になるだろうね
氷の固まりでつくった輪投げ!
これなんか、こちらならではの遊びです。
景品が蟹やえびという食材だったので、子供は遊べて
GETできれば、親も喜ぶ企画だわよ!笑


nov0124 087

いよいよ、おーろら号にご乗船♪
・・・・・・・と、おもいきや!!
連休中日、祭りの開催もありということで、実は観光客が
多くてね、この日は、予約しないと乗れなかったのよ~~
そ・そんな聞いてないよ~~~~~~~~~~~
キャンセル待ち26番目ってことで、泣く泣く断念しました( p_q)エ-ン
nov0124 088

おーろら号周辺は、もしかして流氷??
と思われてる方!!
これはただの雪です。笑

明日は、いよいよ流氷編です。
冬はなぜか晴れ男の旦那の効力で、
流氷は、果たして観れるのでしょうか?爆


北海道観光旅行コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

クリオネだぁ~
本物は見たコトないけど、実は見たいと思ってたんだ
すっごい形相で獲物をパクッといっちゃうらしいけど、見た目がかわいいから大好きなんだ♪
携帯にもクリオネつけてるけど、蛍光塗料仕立てだから(笑)、暗いところで光るんだよ~ヽ(。^_^。)ノ
2008/02/18(月) 02:24:47 |URL|hime #- [編集]
himeちゃん
クリオネ、笑ったのが、北浜駅で、瓶の中にもいたよ
飼育するのは、難しいのかと思ってたけど
以外と強い生き物なのかもね
でも、氷点下の淡水に近い海水でないと
生息はできないらしいので、水の管理は難しいのかも?
こっちに着た時に紋別までいけば、たぶん秋でも見れると
思うよ♪
2008/02/20(水) 08:31:49 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

