総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


雪祭り探訪の旅 5

02月17日(日)00時22分
流氷は、いずこ?の巻

流氷は、中国とロシアの国境を流れる極東最大の大河、
アムール川からオホーツク海に流れる淡水が氷結し、
南下するにつれて、大きく成長し、1月下旬頃に、オホーツク沿岸に
その姿を見せます。
肉眼で、水平線上に見えた日を、「流氷初日」といい、
毎年1月下旬から3月にかけて、白い大陸が出現します。

今年の流氷は、1/17に観測されました。
今は流氷が、ピークの時期です。

ryuhyou1.jpg


オーロラ号と流氷です。

って、実は加工写真(^^;;
ryuuhyou1.jpg

元写真は、これ!
写真は、横が1800pixで、撮影してあります。その一部を切り取っただけ~
旭山動物園のレッサーパンダの写真も実は、同じ手法。
本当は豆粒だったのよ~
いや~~写真って便利だわ!笑

ryuhyou4.jpg

でもでも、最北東の駅、北浜駅は、流氷観測で、有名な所です。
ご期待を~~

あっ!!

densya.gif


電車だ!!

一両編成の電車がこの駅には、やってきます。
電車の中には、だるまストーブが入っていて、中でするめを焼いたり、
お酒を温めたりして、暖をとるのだそうです。

・・・・・と誤魔化してみる(爆)

流氷写真ね・・・・・・・・・・・・。

ryuhyou2.jpg


網走に住んでいた人の話でね、
流氷は、天気の良い風の強い日には、1日で沖へと流されるので
天気は、少々雪が降ってるぐらいが、ちょうど良いんだって!!
見ての通り、本日は、快晴よん♪

ryuuhyou5.jpg

まぁ、流氷あることは、あるよね?
決して、岩に雪が、被ってるだけ~~ってことは、無いと思う・・・・・・・。
(そう、信じたい!!)

ryuuhyou8.jpg

灯台向こうの知床連山が、綺麗だね~~
...( = =) トオイメ



しつこいけど今のこの時期はね、流氷のピークなのよ~

晴れ渡った空見ながら、ちょっぴり暗い気持ちになって、
次なる場所に向かうのでした・・・・。

ところが!!

ryuhyou6.jpg


知床に近づくにしたがって、海に変化が!!

ryuuhyou7.jpg

海が、固まってきてるよ!!
もしかして、もしかしてこの先に~♪

ryuuhyou9.jpg

漁船の向こうの知床連山が、綺麗だね~~
...( = =) トオイメ

明日は、白鳥公園、そしていよいよ??




北海道観光旅行コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

綺麗
冷たい季節の北海道もすんばらしい~~♪
綺麗な所をいろいろ見せてもらえて、嬉しかったです。
2008/02/17(日) 10:15:05 |URL|かのん #sNk1bdzI [編集]
お久しぶり~!
実は北海道に住んでいながら、本物の流氷って見たこと無いんですよ~
かつて夏場はよく遊びに行く場所なんだけどね。
私も一度は行きたくなってきたわ!


2008/02/17(日) 16:22:37 |URL|ノアレラまま #- [編集]
冬場でこそ見られる
色んな風景が堪能できますね(#^.^#)

雪の中の電車類訓見せたら喜ぶだろうな~

もっともっと続くのね、楽しみにしているよ。
2008/02/18(月) 08:00:40 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
コメントありがとう
かのんさん
1番綺麗だったのは、やっぱり世界遺産でもある知床の冬景色と
丹頂鶴!これも近々UPするので、見てね♪

ノアレラまま
うんうん、私も今まで行ったことがなかったの
今年は雪が少ないから思い切って道東に行ってきました。
おかげで、樹氷の木は、全くなかったんだけどね~
それは、千歳で見れるからね爆

かすみちゃん
私はこの電車に乗りたくて、電車に乗った道東の旅が
したかったの。
でも、旦那が車じゃないと嫌がって、この夢だけは
果たせそうにないわ・・・(^^;;
男の子は、好きだよね
電車内みたらきっと目をまるくすると思うよ
なんせ、ストーブのってますから~笑
2008/02/20(水) 08:44:13 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

