総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


雪祭り探訪の旅 6

02月19日(火)08時31分
オオハクチョウの巻
haku3.jpg

濤沸湖は、アイヌ語で「チカンプトウ」と呼ばれ、
鳥がいつもいる湖という意味を持つ周囲約28km、面積900haの汽水湖・海跡湖です。
haku1.jpg

(サムネイルにしています。クリックして大きくしてみてね)

冬になると、厳寒のシベリアの冬を避け、毎年2,000羽の
オオハクチョウが飛来し、この湖で羽を休めます。
毎年10月中旬に第一陣が飛来し、
12月までここで羽を休めた後、越冬地の宮城・新潟へ向けて飛び立っていき、
また3月に濤沸湖に舞い戻ります。
シベリアへ向けて飛び立つのは4月下旬から5月上旬です。
一部のオオハクチョウの群れは濤沸湖で越冬しており、その数は数百羽になります。
純白の麗姿は冬の濤沸湖に幻想的な世界をかもしだします。
nov0124 108

オオハクチョウのほか、ヒシクイやカモなどの渡り鳥たちも9月頃にここを訪れ、
濤沸湖は渡り鳥たちの大事な「パーキング」になっているのです。
haku2.jpg

(サムネイルにしています。クリックして大きくしてみてね)

実はね、私が住んでる所にも、このオオハクチョウが11月頃に、飛んでる姿が
見られるんだよね、でも、今まであっというまに、通り過ぎるので
撮ることできなかったんだ!
ちなみに、車で40分くらいの所に、飛来地もあったりする!
しか~~し、行ったことない(笑)
近場だと行かないくせに、旅先だとわざわざ寄るってのも
観光地の不思議さだよね~(って、私だけ??)
kamome1.gif

どこにいっても、カモメは、元気です♪
カモメは、都会のカラスのように、北海道の水辺ではどこでも
見れるよ、って、カラスと一緒にしたらいけないかしら~♪

そして・・・・・
nov0124 171

ついに流氷です。
ryuhyou7.jpg

(サムネイルにしています。クリックして大きくしてみてね)

どこまでも続く、氷の海原、
その壮大さは、波立つ海とは、また違った静の海でした。
本日のお宿は斜里町、
知床の玄関口の街です。
ここに行く途中で、
haku7.jpg

蝦夷しかの群れが、山のいただきにいました。
nov0124 125

夕暮れの、流氷は、幻想的で綺麗だったよ♪

明日は、オーロラファンタジー♪で~す。


北海道観光旅行コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

いいねぇ~
澄み渡った青空にオオハクチョウが飛んでる姿
生で見たらもっと感動するだろうな~

近場にあってもわざわざ行かないって、観光地に住んでいる人は
良くある話だよね。
旅しているとどこでもしっかり見なくては~という気持ちらなるのよね。

ところでさぁ~
キリ番って終わっていたのね・・・
完全に世間に取り残されていたわ(>_<)
2008/02/19(火) 21:41:03 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
かすみちゃん
私の予定では、19日か20日あたりだったんだけど
思ったより早くカウンター廻ったわ!
オオハクチョウも綺麗だけど、丹頂鶴はもっとすごいよ
この旅の最終日が丹頂鶴になります。
旦那も撮影になれて腕もその時にはあがってたので
ほんと綺麗なの
これは、自慢できる写真なんだ~と
先に宣伝しておきま~~す♪
2008/02/20(水) 08:48:14 |URL|kame #- [編集]
さすが
雄大な北海道~
この時期に一度訪れたいとつくずく思ったわ。
流氷・オオハクチョウ、とっても綺麗。
お天気に恵まれたのね。
2008/02/21(木) 08:02:29 |URL|かのん #sNk1bdzI [編集]
かのんさん
函館なら、春!
オールシーズンなら道央
夏なら道北、富良野
冬は道東
すべての季節に目を通したわけではないけど
率直な見所の感想は、今の所そんな感じです。
ただ、秋がね・・・
お奨めする場所が無いんだよね
紅葉は、広島のほうが艶やかなんだよね♪
2008/02/22(金) 12:38:44 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

