総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


雪祭り探訪の旅 9

02月22日(金)00時34分
大好きな摩周湖・阿寒湖の巻
masyuko4.jpg

摩周湖・・・・。
ここは、私にとって、1番美しい湖です。
masyuuko1.jpg

摩周湖には、四季折々の顔があり、何度行っても魅了されます。
今回の旅で、春・夏・冬と3つの季節の移り変わりをみることが
できました。
摩周湖は、「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい霧が深く、なかなかその姿は
みることが、できないと言われています。
masyuuko2.jpg

でも、どんなに霧深くても、今まで行くと霧が晴れて、その姿を
見せてくれています。今回は、霧よりも、雪での道路閉鎖が気がかりでしたが
なんせ、冬はなぜか晴れ男の旦那のおかげ(?)で、
摩周湖を訪れることができました。
今回興味あったのは、エメラルドグリーンの湖が、
どんな色で凍っているか?です。
masyuuko6.jpg

画像ではわかりませんが、肉眼では、ほのかに水色に凍っていました。
そして、
masyuko3.jpg

湖の透明度は、凍ることで、より一層はっきりとわかりました。
雪に閉ざされて摩周湖、
本当の美しさは、
木々が樹氷に覆われた道路閉鎖になっている時なのかもしれませんね。

そして、阿寒湖です。
akan1.jpg

阿寒湖は、湖が、一大イベント会場になっていました。
なんと、湖の上を歩けるのです。
akan2.jpg

(サムネイルにしています。大きくしてみてね)

この雪の家も、もちろん湖の上です。
中は、氷を彫って、アイヌ模様が、描かれていました。
akan3.jpg

(サムネイルにしています。大きくしてみてね)


ホテルについて、湖散歩に出た時間は、昼間のイベントと夜のイベントの境目
だったので、氷像の修理をされてました。
残念なことに、バナナボートやスノーモービル、四輪バギーは、夜にむけてメンテナンス中、
テントはね、わかさぎ釣り用です。
akan6.jpg

この時点での気温はマイナス13℃
阿寒湖では、マイナス30℃になることも、珍しくないそうです。
今晩は、どれくらい冷え込むのかな?

明日は、夜の「阿寒湖上ファスティバル」です。
北海道観光旅行コメント(5) |トラックバック(-)


コメント

摩周湖
晴れていたのね(#^.^#)

kameさんのおかけで堪能していますよ~ん。
2008/02/22(金) 08:01:55 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
かすみちゃん
楽しんでもらって嬉しいです。
この雪祭り探訪の旅は、12まで続く予定で~す♪
2008/02/22(金) 12:40:01 |URL|kame #- [編集]
うらやましい。。。
お久しぶりっす(^^)
サボリ癖のついてしまったもこママです(^^;;
あらぁ~、うらやましい旅してきたのねぇ~。
うちは、冬はとてもじゃないけど、道東には行けません!!
だって、とんでもなく寒いんだもぉ~ん。
たいたい、冬じゃ車中泊できないしぃ~(^m^)
(うちは、とても貧乏ケチなので、ホテルに泊まるという発想がかけている・・・)
私も摩周湖大好きよん♪
毎年、摩周湖を見に行きたがる私に、一昨年からは、もう誰もどこに行きたい?とは聞いてくれなくなりましたわ。。。orz
kameさんの写真見て、また摩周湖に行きたくなった!!
2008/02/22(金) 14:03:45 |URL|もこママ #Qu.O31e. [編集]
いつか遊びに行った時、わかさぎ釣りにお付き合い願いますねe-203
2008/02/22(金) 15:38:49 |URL|リプリーママ #LZUhE/Ak [編集]
コメントありがとう
もこママ
もこママも摩周湖好きなのね♪
摩周湖の裏道のほうなんだけど、神の子池ってあるの
知ってる?摩周湖の分湖って感じで小さな湖らしいんだけど
ここは、もっと綺麗らしいの
まぁ、冬には行けない場所だけどね
次回は、是非そこに行くつもりなんだ
旅行は旦那の趣味だからね~、今回からカメラも加わったし・・・
今度は、花巡りの旅に出るんじゃないかな~?
旅費は・・・旦那が小遣いから出してくれるでしょう~笑

リプリーママ
行かない!!爆・爆
ほんと、リプリーママ、つぼを心得てるよね~爆・爆
2008/02/24(日) 08:29:52 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

