総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


雪祭り探訪の旅  11

02月24日(日)00時39分
丹頂鶴の巻
turuririku.gif

絶滅の危機にあった丹頂鶴も大正時代から冬の餌不足から
北海道では、11月から雪解けまで、鶴の餌付けが行われています。
日本の丹頂鶴は、北海道東部のみ住んでいます。

turu16.jpg

(サムネイルにしています。クリックして大きくしてみてね)
昭和27年に、33羽確認され、正式な国の保護による人工給餌が
おこなわれはじめました。
現在丹頂鶴は、動物園にいる鶴も含めて、1000わ以上に増えました。
各保護センターに飛来する鶴は、500わ以上だそうです。
鶴は、野生で20年、飼育されて35年の記録もあるそうです。
turu6.jpg

(サムネイルにしています。クリックして大きくしてみてね)

世界には、15種類のツルがいるそうです。
そのうち11種類は絶滅の危機にあります。
丹頂鶴は、国の特別天然記念物として、保護されています。
2turutobi.gif


野生の鶴に撒く餌は、乾燥とうもろこしとウグイです。
知床の巻で川の写真がありましたが、
鶴の巣は、真冬でも凍らない川の側に作られ、そこで
子育てが、行われます。
しかし、道東も今は、開発がすすみ、鶴の生息場所は
少なくなってきています。センターでは、毎日7時と2時に給餌が行われます。
えらく、詳しいでしょ♪
今回、実は観測センターの職員さんのお話を聞かせてもらいました
そのかたは、入ってまだ1年の若い人だったんだけど
鶴が好きなんだね、いろんな話をしてくれたの
turu29.jpg

(サムネイルにしています。クリックして大きくしてみてね)

生き生きとした鶴たち、その美しさは、際立つものがあり、
見る人の心をひきつけます。眺めても眺めても飽きることありませんでした。
この写真の数からもどれだけ長い時間、この場所にいたかわかるかな?
昔から、愛され続けるわけ、わかったような気がします。
turutyakuti.gif

鶴のアルバムは、mixiのほうに作りました。
見れる人は是非みてね♪
http://mixi.jp/view_album.pl?id=11115188

今回の雪祭り探訪の旅は、今回で終わりです。

明日は、こぼれ話かな?



北海道観光旅行コメント(9) |トラックバック(-)


コメント

実は流氷も見たことないけど鶴も道東では見たことがないんです。
求愛ポーズも羽ばたく姿も、よく撮れてますね~^^本物が見たい!!
無知なワタクシ・・・主人に自宅近くで鶴が飛んでた!!って言ったら
こんな所にいる訳ないじゃん。それは、似てるけどサギって奴だよ。
と馬鹿にされた事があります(笑)
mixiアルバムもゆっくり見させて頂きますね。
2008/02/24(日) 11:19:49 |URL|ノアレラまま #- [編集]
圧巻です
ほとんど全部見せていただいた旅行記ですが
この最後のものに力を込められたことが充分伝わりましたよ。
旦那様にありがとう~と伝えてくださいね。
勿論、kameさんもあっぷご苦労様でした。

しかし~丹頂鶴って素敵ですね~
うっとりしてしまいます・・・
見ていて飽きないという言葉、写真からもとてもよく伝わってきましたよ。
実際に見られれば言葉を無くしてしまいそう~

センターの若い方に説明していただけたお陰で
こんなに詳しく皆に情報が発信できた事も
本当に良かったね。
もう一度「ありがとう!」

願いとしては自然の生態系をこれ以上壊さないでほしいですね。
2008/02/24(日) 12:38:35 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
kameさん ブログが永遠に 雪景色だから 路線を変えたのかと思っちゃったわ ハハハ!でも 綺麗ね鶴も景色も 名古屋は一度 雪が積もっただけで
今年の冬も貴重な雪さんだったかな!

ところで ガチャピンのブログ 更新が止まっているけれど
元気にしているのかな?

それと kameさん 以外だったわ!
長身でスポーツウーマンだったなんて・・
てっきり その逆だと思っていたわ!





2008/02/24(日) 15:46:49 |URL|pearlmama #- [編集]
いやぁ~すごいですね~北海道に住んでますがこんな写真を撮るには頑張らないと撮れない気がします(^-^)でも楽かったんだなぁと思う記事ばっかりでした(´∀`)そういえば!ニュースで千歳に行く途中(?)の道で雪がすごすぎて車がうまってしまったとやってましたがkameさん地域は大丈夫でしたか?札幌もすっっっごい雪で除雪で腰が痛い~~W(≧O≦)Wとうちのパパは悲鳴をあげていました(笑)
2008/02/24(日) 20:01:51 |URL|ピコママ #- [編集]
kameさ~ん 昨夜、頂いた蟹とホッケいただきましたーーーe-195
花咲ガニもホッケもとーーーーーーっても美味しかったです~v-290
ホッケをバカにしていた長男も魚をいつも大名食いする次男も皮と骨しか残っていませんでした。脂がのっていてすごーーく美味でした。
是非、北海道へ食べ歩き旅行に行きたいです。
あっ!でも太るねv-404

v-421ごちそうさまでした~e-266

あ~!鶴の感想を入れ忘れるところでしたー!
素晴らしいとしか言いようが無いんですが、鶴って優雅ですよね~♪
ホントに飛んでいるかのように写ってますね。
2008/02/24(日) 20:48:48 |URL|リプリーママ #LZUhE/Ak [編集]
コメントありがとう
ノアレラまま
樹氷の木のある風景は、見れなかったけど、良い時期に
行ったみたいだね、こっちに帰ってきてからどか雪降って
そのうえ、今回の雪でしょ
この時旅行だったらまじ帰れなかったと思うし
こんなにもあちこち行けなかっただろうね
鶴はね、ほんと綺麗だよ
観に行くのも遠回りの道になるから
なかなか行ける場所ではないけど、行ってよかったなって
思います。冬に道東に行くのは決心いるけど
是非1度行ってみて
絶対お奨めよん。寒いけどね(爆)

かすみちゃん
毎回感想ありがとう
真冬に道東に行くことは、この先
高速道路が開通しないかぎり無いからね
丁寧に更新しちゃったわ
といっても、実はまとめて更新だったんだけどね
今回は、ほとんど旦那が撮った写真なの
やっぱりイチデジとデジカメは差がでるね
この鶴も望遠だから撮れたんだよ
私のデジカメでは、綺麗には撮れなかった
旦那もカメラ撮影楽しかったみたいだし
また6月頃にはどこかにお出かけかもしれません
その時にはまた特集組むわん
といってもこんなに長くはないだろうけどね

pearlmama
あはは、たまには路線変更よ~
というか私の使ってるPC壊れてね
実は息子のPCで更新だったのよ
で、旅行って名目でPC貸してもらったからね
これしか更新できなかった事情もあるんだよね
修理したPCの調子がいまいちで、今もまた
電源入らないのよ~
明日からどうやってブログ続けるか問題だわ!涙
うん、私は背が高いよ!学生時代はずっと陸上部
主婦になってからもテニスとかやってたんだけど
北海道に着てからは、散歩専門だわ!汗




2008/02/25(月) 03:15:04 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう2
ピコママ
うんうん、結構近くで車72台が雪で立ち往生したからね
こっちにきて初めて渋滞を見たわよ!笑
救出劇で、こっちには、雪除車廻ってこないし
グダグダだったよ。まじでひどかったよ
こんなに深く降ったのは、初めての経験だったかも
たぶん今回は札幌よりも深かったんじゃないかな?
パパさん腰が痛いって!!
あはは、私は明日当たり全身痛いかも(笑)

リプリーママ
ほっけは、結構自慢なんだよ
前にEコカのオフ会にもほっけ送ったんだけど
好評でした。
本当は、いかも送りたかったんだけど季節的に
まだ早いからもうひとつなんだよね
季節によってこっちはおいしいもの違うから
来る時には、おいしい時期のものを教えるわ
そうそう貝類もおいしいよ!さざえは無いけどね~笑
2008/02/25(月) 03:26:41 |URL|kame #- [編集]
凄い!
丹頂鶴~~~~やはり綺麗ですね。
私も一度こんな景色を見たいです。
凄い凄い感動しています♪
ありがとう。
2008/02/25(月) 16:20:09 |URL|かのん #sNk1bdzI [編集]
かのんさん
鶴の居る場所は、観光路線からすこし離れた場所にあるので
観光バスだとなかなか止まらないかもしれないね
実際目でみると本当に感動するよ。
動物園の鶴とは、全然違うんだよね
本当は、動物園で鶴撮ってたんだけど
削除しちゃったわ。
2008/02/27(水) 02:44:11 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

