総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


アレルギー反応

03月24日(月)09時42分
先日、ブログに書いた生手羽先、
実はアレルギー反応が出た子がいます。

獣医さんから受けた注意、
初めて食べさせる時には、アレルギー起こす恐れがあるので
少量からと注意受けていたので、
コッカーずとハウルには、
1本の手羽先を手羽の部分は、骨が2本入ってるので
真ん中からわけて、ハウルには、先の部分を与えました。

シータ・リヴに対しては、5kgの子が3日おきってことは
体重的にも5倍以上あるわけだから1本でも少量に
値すると思ってまるごと1本与えたのだけど、これが間違いだった・・・

アレルギーといえば、食べた直後に吐いたり口周りが腫れたりする重症のものから
翌日お腹を壊すような反応だと思ってたんだよね

ところが・・・・・・

反応がでたのは、2,3日経過後!
mk321.jpg

消化されて全身に回った頃だったんだと思います。
シータの足部分なんですが、かなり痒かったんだろうね
皮膚が真っ赤!しかも気がつくのが遅かったので皮膚が既に硬くなってました。

唾液がついてると余計にでも痒みをよぶので、部分洗いして完全乾燥
痒いから、また掻くの繰り返しだったんだけど
今朝は、掻いてないようなので、やっと落ち着いたんだと思います。

アレルギー反応としては、時間が経過してからだから、弱いものだったんだと
思うけど、生手羽先を初めて食べさせる時は、いくら大型犬でも
丸々1本ではなく、半分くらいで、2、3日経過看たほうが、よさそうです。

他の子は問題なさそうだったけど、これで、牛・豚に続いて鶏肉も
食べさせられません。
(牛や豚肉は、加熱していても、牛は血便、豚はお腹を壊す子がそれぞれいます。)
人間は食べたことすらない馬刺し用の肉だけになりました。(^^;;

まぁ5匹もいるわけですから、全員が全員全て平和な食生活ってわけには
元々いかないんだろうけどね。今まで食物で、なんら反応なかったのは
シータとハウルだけだったんだけど、これでハウルだけになっちゃった!
でも不思議だよね、ハウルの場合、精神的ストレスで調子崩すことあっても
食べ物ではなんら問題無いなんて。
ハウルが1番いろんなもの食べてるのにね
カップヌードルカレー味食べても平気だったし・・・・
ミラクルボーイだわん♪


信太山の命」の現地スタッフのブログ
只今ランキングに参加中~
ブログ内のバナー
ポチっとご協力お願いします。<(_ _)>

現在7位!
ご協力ありがとうございます。



”kyublog."


 日本ブログ村の犬ボランティアに
参加しています。
クリックご協力お願いします。





ペットコメント(8) |トラックバック(-)


コメント

kameさんも、手羽先をワンらにあげて、みんな喜んでくれたと思っていたのに、シータちゃん、辛い思いをさせちゃったのね。
責任、感じてます。ごめんね、シータちゃん。
生食は色々な意味で良いと思うのだけど、犬それぞれにあうあわないがあるから難しいです。
やはり、馬肉が一番アレルギーを起こさないのかも知れないのでしょうか。
馬の軟骨も犬用に売ってはいるんですけどね。
シータちゃん、すぐに落ち着くといいのですが。
2008/03/24(月) 22:10:14 |URL|ada #ls0kNZmc [編集]
アレルギーね
家のお嬢さんも昨晩カレーを食べてくれて
今日はまったく問題なかったけど2・3日後というのもあるのね
気をつけなければ
2008/03/24(月) 22:48:27 |URL|マコ #- [編集]
あら、シータさん、アレルギーでちゃったのね。
シータさん、痒かったね。。。(ToT)
ワンも人と同じようにそれぞれ違うからね。
シータさん、はやく良くなるといいね。

それにしてもハウル君。
食に関しては強いのね(^^;;
2008/03/25(火) 11:04:19 |URL|もこママ #Qu.O31e. [編集]
あらら、アレルギー反応が起きちゃったのね。。。
唾液がついていると痒みが増す、なんて知らなかったなぁ。
また一つ勉強になりました b(^.^)

ところで、マロのブログを、いつも“ぽちっとな”してくれてありがとうございます(T0T)感激の涙なり。

kameさんのランキング用のバナーが、とっても可愛いなぁ~。
ワンコの頭を“ぽちっとな”って、押しているみたい(*^.^*)
もちろん私も、応援ぽちっとなしてますよん v(^o^)
2008/03/25(火) 13:17:16 |URL|マロのママ #- [編集]
ハウル君は
ミラクルボーイなんだぁ~(*^_^*)

それにしても食べ物に関しては、あれこれと注意が必要ですね。
カレーを鍋いっぱい食べて平気なお子もいるのに・・・
2008/03/25(火) 15:11:58 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
すごいね~
生手羽食べれるんだ!って感動してたのよ~~~
ジャガにも食べさせてみようかな?と思ってた~~~
アレルギー出ちゃったんだね(涙)

ジャガも諦めるわ・・・・

え~ん、犬って肉食じゃないの?



2008/03/26(水) 20:47:38 |URL|いなじゃが #- [編集]
遅くなってごめんなさい
お返事遅くなりました。
シータですが、どうも生鶏肉によるアレルギー
反応ではなかったようです。
自分がアレルギー体質なので、ついつい結びつけてしまって・・(^^;;
検査結果がでるまでは、マイナス思考てんこもりなので
しばらくお休みします。<(_ _)>
2008/03/31(月) 12:38:25 |URL|kame #- [編集]
ありがとう
お礼が遅くなってごめんね。
HPのお引越しありがとう!助かっちゃった。
全部kameちゃんまかせで悪かったね。
マイナス思考てんこもり?しばし休息?ありゃりゃ・・・kameちゃん心配性だからな~
でもやっぱり具合が悪いとかいつもと違うとかあれば心配になるのは当然だもんね。
でもあんまりブルーになりすぎちゃだめよん。病気になっちゃうよ~
2008/03/31(月) 15:18:02 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

