総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


還付金詐欺が着たよ

08月21日(木)12時50分
みなさま、最近世間を騒がしている還付金詐欺!!
さきほど、電話ありました。

実際電話受けてなぜ騙されるのかわかった気がするので、その手口をご紹介

「わたくし、社会保険庁の社会保険事務所の○○ですが、ご主人いらっしゃいますか?」
「いえ、いませんけど・・」
「何時頃お帰りでしょうか?」
「本日は、21時前後だと思いますが・・」

しばらく、考えてる風に時間が空く

「失礼ですが、奥様でいらっしゃいますか?」
「はい」
「社会保険につきまして、問い合わせ事項がありまして還付金の・・・」
あっ、詐欺ですね♪」
「電話ではなく郵便で・・・・」

ガチャ

正確ではないんだけど、こんな感じの会話でした。
相手は男の人でいかにもお役所風の落ち着いた一字一句はっきりとゆっくりとした
上から目線の口調

まず社会保険庁の社会保険事務局ってので、
思わず「何?」と動揺
注意を捉される感じでつい、素直に答えてしまった。

還付金という言葉から、すぐに詐欺を連想したんだけど、

言葉にする前に間違ってたらどうしよう?
かなり失礼だよな・・
でも、お役所関係なら必ず郵便物届いてるしね、
          ・・・・・・・でも、見落としてるのかも?

と頭によぎったけど、出た言葉は、「詐欺

電話一方的に切られたので確信したけど、


でも・・・・もうすこしお話すれば、皆さんにもっと詳しく教えられたのに


                 残念



TVのニュースや新聞内での出来事だと思ってたけど、
本当にあるんだね、
すぐに支払いなんてことは絶対にありませんから
みなさんも注意してね
スポンサーサイト
まじめな話コメント(10) |トラックバック(-)


コメント

とうとう
私の周りにも還付金詐欺の話が出てきたのね!
kameちゃんナイスな撃退!
向こうもそう出てこられちゃ何も言えなくなっちゃうものね。
被害に合う前に撃退で良かったよ♪
2008/08/21(木) 16:14:31 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
No title
へぇぇ~最新の情報だね~

詐欺って言葉で「ガチャン」だったのね。
なるなる~覚えておこう~
2008/08/21(木) 21:34:00 |URL|かずママ #FEUOFYic [編集]
家にも電話
ただし留守電だったのでメッセージ入れているんだけどね。
社会保険庁の事務代行のものですって~こちらは女性
それもフリーダイヤルで、この電話に折り返しお電話下さいだって~

これも引っかかる手口の一つかもね。
フリーダイヤルだからいいかぁ~なんて安易に思ったら
そこが失敗の入口よね。

お役所はすべて郵便物です、これ間違いないから・・・
kameさんの対応間違っていないよ。
私も無視して消去しちゃったよ。
2008/08/21(木) 22:01:14 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
o(*^▽^*)oあはっ
kameさん、すごい!!
でも電話切られてからなんだかどきどきしなかった?

うちのお隣さん、同じ電話かかってきて~~^_^;
でもそのお隣さん、天然というかなんというか。。。
詳細はよくわからないけど、
「還付金があるので~」という言葉に「へぇ~そなんですか~」
「なので、○○○○・・」と言ってきたら
彼女「でも私良くわかりませんから主人のいるときにもう一度かけて来てください~」って!
それが詐欺ってわかったのはお茶してるときに
「こんな電話あって、還付金あるらしい~」ってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
結局それっきり電話もなかったし、
世間を騒がせてる詐欺ってやっとわかったみたいだけど、
還付金があるほど医療費かかってないしって(爆)

彼女に比べたらkameさん、すぐ詐欺ってわかったなんてすごいよ(^-^)v
2008/08/22(金) 09:27:17 |URL|YOSHIE #CpdC9tDs [編集]
コメントありがとう
もものまま
ほんと、遠い出来事だと思ってたけど
自分が当事者になるとは思わなかったよ
ある意味、今私危ない時期なので
ニュース見ててほんとよかったって思う。
知らなかったらたぶん騙されてた(^^;;

かずママ
は~い流行に乗ってます。笑
かずママのとこにも前にハガキがきたよね
こうして発表することで、みんなが注意できるものね

かすみちゃん
えぇ~~留守電に??
そういう手口もあるとは・・・・
そこまでされると電話してしまうよね
詐欺もますます複雑になってる
自分のお金は自分で守るしかないよね

YOSHIEさん
あらら~暢気な奥さんだこと
でも暢気だからご主人頼りだからこそ
防げたんだね笑
私は電話切られた時、「しまった!」って思ったよ
もうすこし騙されたふりして引き伸ばして
警察に連絡すればよかったって後悔した
今なら息子がいるから、別携帯で連絡できるからね
でも、やっぱり一般人には、おとり捜査みたいなこと
出来ないね(^^;;
2008/08/22(金) 13:36:34 |URL|kame #- [編集]
No title
いやぁ~ん、今還付金詐欺が流行ってるの~?
還付金って言うんだから返ってくるんじゃないの?
どう詐欺に繋がるんだろ~?
最近オリンピックのニュースばかりで、世間の情勢がわからないおバカなあたしだわ・・・(;^_^A

しかしいきなり『詐欺ですね』なんて、kameちゃんったらナイスだわ♪
あたしもよく電話をガチャって切られるけど、kameちゃんみたいなストレートな応対なんてしたことないのになぁ・・・
2008/08/22(金) 14:46:38 |URL|hime #- [編集]
himeちゃん
だよね、還付金ってのは返ってくるお金なのに
どうして何十万円も払うことになるのか?
ニュース見て不思議だったのに
その秘密知るチャンスだったのに、聞き逃してしまった
つい、詐欺だと思うと楽しくて
ストレートに対応しちゃったのよ
ミスったわ!笑
2008/08/23(土) 23:02:58 |URL|kame #- [編集]
お久しぶりです!!
kameさん、本当に本当にお久しぶりです!!
まずはあのハウルくんの姿がもう見れなくなってしまったんですね゚゚(Pд`q)゚゚。
でも、前の飼い主さんの所で幸せになってくれたらホントに素敵な事かと・・・

そして、最近よくニュースでいわれてる還付金詐欺に合われたとは・・・

でも、犯人の思うがままの行動を取る何処か「詐欺ですね!!」っていえるkameさん、かっこいいです。
私、ブログ読んでて思ったんですが、そこまで犯人もなりきった口調だと、そのときは思わず信じちゃうタイプかも・・・・
って思っちゃった自分が怖くなりましたよ。

こんな被害報告とっても有りがったかったデス。
2008/08/24(日) 23:20:06 |URL|みちっこ #tZDc9YLU [編集]
友達の家にも
電話があったとか
ご主人の名前を名乗ったとか
俺だよだけだったらだまされたかも?と言っていました
ここの家は前にも電話があったのよね
2回とも未遂に終わっているけど
2008/08/25(月) 19:29:40 |URL|マコ #- [編集]
コメントありがとう2
みちっこさん
ハウル、やっぱり飼い主さんの
相方にもかわいがってもらってるようでね。
ほっとしてます。
私の友達に刑事さんの奥さんがいるんだけどね
携帯番号を聞きだして即通報しなきゃって
注意されちゃったよ~
そこまで出来ればかっこいいんだけどね
世の中、どこで騙されるかわからないものね
自分のみは自分ので守るしかないもんね

マコちゃん
こうして書いてみると案外身近に電話受けてる人って
一杯いるもんだよね

2008/08/26(火) 03:35:30 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

