総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


地域の違い

11月19日(水)21時33分
子供の時のことは別にして
結婚してから私は3箇所の地域に住んでます。
この3地域違いは数あれどわかりやすいのは
やっぱり食文化かも?
私は豆腐とこんにゃくが大好きなんだけど
これに限っての話ですが、広島・北海道・愛知でも違いがあります。
広島から北海道に移ったときに驚いたのが
豆腐の種類の少なさでした。北海道といえば鍋文化
豆腐は豊富にあると思ってた。
でもね、現実は、油揚げ文化というか、薄いのから厚いの
がんもなどは豊富だけど、厚揚げがおでんのメニューにないのよ~~
しかもタレはみそ!からしではなかった!!
こんにゃくもね、こんにゃく芋使ったのって少なくて
おでん文化って、北海道ではないんだなって思いました。
そして愛知県・・・・・。
私が住んでる地域限定なのかもしれないけど
豆腐とこんにゃくのコーナーが異常に広いんだ
こだわりがすごいというか、豊富な種類があります
でも意外なことに卵豆腐は少ないんだよね
広島時代は、卵豆腐豊富だったんだけどな~~~
油揚の種類は少ないけれど厚揚げ・がんもも多い
もちろんこんにゃく芋を使ったものもね、お土産で売ってるくらいです。
これってやっぱり味噌文化だからなのかな?
すべてあくまでも広島基準での話しですが
地域によって豆腐とこんにゃくだけでも随分と違います。
日本って小さな国だけど、そんな小さな国でも違いってあるんだね

今回からコメント再開しま~~~す。
スポンサーサイト
よもやま話コメント(5) |トラックバック(-)


コメント

No title
確かに違うかもぉ~~~。
私も親が転勤族だったから、引越しいっぱいしたけど、北海道が一番びっくりしたかも(^^;;
おでん、味噌おでんなんだよね。。。
我が家では、おでんをするときは、味噌とからし、両方を用意するよ。
旦那が札幌生まれの札幌育ちだから、「おでんにからしなんて有り得ない!!」とか言うし(^^;;
結婚した当初は、「味が薄すぎっっ!!」と文句言われたしぃ~orz
今じゃ、体に悪くない?ってくらい濃い味・・・
地域によって、食文化って違うから、その地方地方の食文化を楽しむのもいいかも♪
2008/11/20(木) 10:05:52 |URL|もこママ #Qu.O31e. [編集]
へぇ~~(*^^*ゞ
私北海道育ちだけど、おでんってみそだった?
記憶ない~(爆)
でも家ではおでん、普通にだし汁とお醤油だったような?
違ったかな?
味噌のものあまりすきじゃないし、私は愛知県に住めないかも?(笑)

「からし」っていうのはだしとお醤油味で煮て、からしをつけて食べるってこと?
私はからし、苦手だからつけないけどね。。。。

こんにゃくやお豆腐・・・北海道にいるころはどれだけお料理してなかったってことだけど、
こんにゃくの種類は知らなかった~(^^;
お豆腐は最近、いろいろなものでてるよね~♪
この辺でもこんにゃくが観光土産で売っていたりする♪

2008/11/20(木) 19:28:15 |URL|YOSHIE #CpdC9tDs [編集]
食の違いは文化の違い
小さな日本国だけど、北~南まで統一されているものってなにもないかもしれないよ。

子供たちは今ほとんど共通語を話しているけれどね。

TV見ない人だったかな~kameさんは・・・
「ケンミンショー」って番組見ていると
地方独特の文化と色の違いを見せつけられて
面白いのよ~

大分県(私のふるさと)のとり天ってほとんど誰も知らないのよ。
とりのカラあげとは全く別物なんだけどね。
専門店で売っているから、それもお店が沢山あるから家では作らないのよ。
ほとんどの人、ネットの友達含めて知らないのよねぇ。
2008/11/20(木) 22:20:44 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
コメントありがとう~
もこママ
あはは、私が北海道に着た時には、まさに
「おでんにみそはありえない」だったわよ~
味噌もね、おもしろいもんだね
北海道で食べる味噌と愛知の味噌は全然違うの
今はまだ色からして受け入れられないんだけど
そのうち慣れるんだろうな・・・・


yoshieさん
おでんのだしは、北海道でもだし汁とおしょうゆだよ
つけるタレが味噌なのよ
みりんと砂糖で、味噌を練ったタレだけど、どこに行っても
北海道だと出てくると思ってたけど違った?
こんにゃく、こっちのは美味しいよね
おみやげになるだけあるなって思うよ。
こっちの味噌は持って帰らないけど、こんにゃくは
北海道に帰る時にもって帰るつもりなんだ!
あと「すがきや」のカップうどんもね
これもあっちには無いから笑


かすみちゃん
けんみんショーの話、もものままに聞いたよ
名古屋の家庭にはあずき缶が必ずあるって話、
himeちゃんが否定してた。今回会ったときも、
友達にも聞いたらしくてまた否定してたよ笑
あれおもしろそうだから観てみようと思いながらも
なかなか観れなくて・・・

大分県のとり天って・・・・
私も知らない。
北海道でいうザンギと同じようなものなのかな~?



2008/11/21(金) 06:07:13 |URL|kame #- [編集]
へー
こんにゃくに豆腐
ごく一般的な食材じゃないの?
こんにゃくは高校の文化祭で手作りのものを売っているよ
農家のおばさんは手作りするしね
2008/11/21(金) 21:00:28 |URL|マコ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

