総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


地域の協力

12月26日(金)13時13分
DSCN0604.jpg
今日は、猛吹雪になると天気予報でも言われたけれど、
予想をはるかに超えた積雪になりました。
玄関は埋まっていてゴミ出ししようにも膝までも埋まる積雪で
雪かきもいったい何時間かかるのか・・・・・・・
気が重たくなる朝でした。
ところがね・・・・・・・。
我が家はどうやら旦那が転勤してるので、独居の枠に入ってるようで
町内会の方が、雪かき手伝ってくれたの!
雪かき機だとさすがに早いね
主な所は取り除いてもらえたので、本当に助かりました。

前々から書いてるように、積雪の時期は、町内の協力が無ければ
成り立たないのが北海道だと思います。
今までは協力する側でしたが、こうして一人では自分の住居周りも
ままならない状態となって、初めてその重要さわかったような気がします。
DSCN0605.jpg
今も猛吹雪です。
窓から写したからわかりづらいだろうけど、一寸先も見えない状態です。
除雪してもらったおかげで、本日はあと4回ぐらい
吹雪が治まった時に雪かきすれば、どうにかなりそうです。
本当に感謝、感謝です。

話し変わって
今年は、ひとりぼっちのクリスマスでしたが、
自分への贈り物♪
DSCN0608.jpg
「花男ファイナル」のDVD~♪
えっ?映画つならなかった!って言ってなかったか?って

認めます!でもでも、このDVD,ディレクターズカットや特典映像まで入ってる3枚組なんだよ~~
やっぱり、「花男」ファンとしては、買うっきゃないでしょ
でも・・・・まだ観てない
とりあえず、雪かき一段落しないとね(^^;;
よもやま話コメント(13) |トラックバック(-)


コメント

うっ埋もれてる~
こっちもめっちゃ寒いけど・・北海道はさすがに凄いね。

白い車が埋まっているよぉ~
車を出せるのは来年の春?ってことは無いだろうけど・・
こんなに積もっているとどこにも行けないね。

2008/12/26(金) 14:38:12 |URL|かずママ #FEUOFYic [編集]
雪かき機で除雪してもらったのに
その日のうちにあと4回???
恐るべし北海道・・・
kameさん、風邪ひきませんように!!
今年のクリスマスはなんだか慌ただしく終わってしまい
自分への御褒美も忘れちゃいました~^^;
2008/12/26(金) 16:16:58 |URL|まーママ #- [編集]
豪雪だね
こちらでは想像もできないけれど、
町内会のお助けこんな時本当に助かるね。
kameさんも日頃から町内会のお仕事性を出しているから
皆さん即対応してくれるんでしょうね。

とにかく、パパさん帰宅まで頑張ってね。
2008/12/27(土) 09:18:23 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
大変だったのね。。。
吹雪はもう落ち着いた?
パパの実家でもすごいって!!

昨日無事に帰ってきました~v(o^▽^o)v
実はここ滋賀県の東部も昨日雪国になりました!!
もちろん大阪・京都までは晴れで、
ちらちら雪が降り出し、一つお隣の駅におりたら
北海道のような雪国で~(*^^*ゞ

わざわざ雪かきをしなくても午後から溶け出して北海道のようなことはないけど、
ノーマルタイヤではどこへも出かけられなかった~(^^;

町内で協力して雪かきっていいね♪
今までkameさんもそういうお手伝いをしてきたし、
単身赴任家族を見捨てず、除雪機だしてくれて
本当によかったね♪

パパの実家のある市なんて老人の人口の割合すごいと思うけど、
どうなってるんだろう?

これから冬本番、腰に気をつけてね~v(o^▽^o)v

クリスマスは息子君たちはそれぞれで、
kameさん一人は寂しかったね~(*^^*ゞ
ご主人はいつ帰省?
2008/12/27(土) 23:09:33 |URL|YOSHIE #CpdC9tDs [編集]
すっげぇ~~~~\(◎o◎)/!
猛吹雪だねぇ・・・
9月にはあんなに暑かった北海道だったのに、3ヵ月経つとこんな積雪になるんだね(〇o〇;)
あたしには北海道での生活は絶対無理だわぁ・・・

町内会の方で雪かき手伝ってくれるんだ?
デッカイ子供が2人もいるのに、ラッキーだねぇv(*^^*)v
2008/12/28(日) 00:23:07 |URL|hime #- [編集]
コメントありがとう
かずママ
犬も散歩中に滑って転びますから=笑
車はね、掘り出して使えるようにするんだよ
もし道で車が立ち往生してたら、付近の住民が出てきて車を押して出すのもこの地域では当たり前の話なの。困った時にはお互い様の精神は行届いてると思うよ。
大きな息子が母親の買い物に付き合うのも
珍しくない光景だしね
都会とは、この辺が凄く違うと思う。

まーママ
結局この日は3回で済みました
お昼から日が差したので雪が夕方まで
積もらなかったからね
クリスマス、ひとりぼっちは、結構楽でもあるよ!何より何も作らなくて良いからね
寂しさはTV鑑賞で、満足だったかも♪

かすみちゃん
ほんと日頃の地域との係わり合いって
重要だよね、みなさん我が家の事情知ってるからいろいろ手助けしてくれるの
私が見た目と違って体弱いのも理解してくださってるし、有難いかぎりです。
都会では隣は何をする人ぞ?だけど
この辺りはまるわかりよ~
旦那の仕事先から役職名までも・・・
別に教えたわけでもないけど、なぜか皆さん
知ってるんだよね~笑
2008/12/28(日) 04:09:53 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう2
yoshieさん
岩見沢の辺りは家よりももっとすごいみたいだね、日中もマイナス9℃だってTVで言ってたよ。家は、マイナス5℃ですから~
って、どんな自慢?爆
どんなに雪降っても融けるのってうらやましいよ。こっちは完全に根雪になってる
家の周りも古くからの人が多くて
平均年齢は70歳越えてるの
そのぶん、生活の知恵は沢山教えてもらったよ。都会ではありえないことだよね
郷土料理もここで習いました。
でもどさんこと言われるのは3代目なんだってね、歴史だよね
旦那の帰省は29日です。
早めに飛行機のチケット取るように言ってたんだけど旦那ってば、2週間前にやっと要請したから、この日になってしまったみたい。
北海道は帰省だけでなくスキー客もいるのわかってないんだよね(^^;;
来年は初詣かねてそっちですごしたいなとも思うけど、積雪思うとどう考えても無理だよね、家壊れますから~~

himeちゃん
himeちゃんが着たときにはほんと暑かった。
私がこっちにきた当初、9月の末には、初雪があってびっくりしたの今でも覚えてる
そういう意味では、初雪が降る時期で温暖化実感してます。
本格的な積雪は今年も12月から
しかも大雪は今回が初めてだったの
只今筋肉痛です。
年末は寒気団到来らしいからどうなることやら・・・・
2008/12/28(日) 04:24:22 |URL|kame #- [編集]
凄いね
これからは大変な季節だね
1日に何回も雪かきなんて考えただけでも
地域の人とは仲良くしておかないとね
何かの時に そういうことがわかっていない人も多いけどね
2008/12/28(日) 09:37:58 |URL|マコ #- [編集]
おひさ~!
凄い雪だねぇ!!
雪かきしてもおいつかなさそう~~
近所の方も手伝ってくれる
なんて!ほんと近所付き合い大事よね!
腰を痛めないように頑張ってね!!
2008/12/28(日) 12:46:33 |URL|いなじゃが #- [編集]
雪かきおつかれさまです!
ご近所付き合いって面倒くさいって思うけれどでも、人と人のつながりって大切なんですよねっ♪
一度でいいから大きなカマクラを作って
中でお鍋食べてみたいです^^

今年も残りわずかですね!
1年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪

2008/12/28(日) 17:14:43 |URL|hirococo #- [編集]
コメントありがとう3
マコちゃん
年末には大寒気団がくるようで、初日の出も
観れないそうです。
これからが本番だよ~泣
災害のほうもね、地域行事として練習してるので、いざという時には助かると思うわ

いなじゃがさん
地域の繋がりといえば、やっぱ沖縄が1番なんじゃない?何かといえばよく集まって
歌ったり踊ったりしてるものね
さすがに、こっちではそれはない
食べるの中心だわよ♪

hirococoさん
こちらこそ今年もありがとう。
地域の繋がりはこちらでは、助け合わないと
暮らしてはいけないからね
面倒な部分も多いけど、そのぶん教えてもらうことも多いよ
かまくらはね、本土の湿気を帯びた雪だから
作れるんだ。こっちのは、氷の塊みたいなものだから、土台つくって水かけて凍らせて作るんだよ!雪より丈夫で~~す 笑
2008/12/29(月) 03:09:03 |URL|kame #- [編集]
私も買いましたわよ>花男Fプレミアムエディション
映画館では2回しか観られなかったからねぇ。
「KAMEさん出てこないね」と言ってた某ファンシャーズクラブのスタッフと私。
大のA○R○S○Iファンでございますから。
松潤話だったら何時までもお相手できますわよ~(笑)
2008/12/29(月) 22:56:15 |URL|匿名希望(笑) #s2/1Q5sc [編集]
匿名希望(笑)さん
そうなんだ、知らなかったわ。
私は、「花男」ファンなの!マンガが掲載されていた頃から大好きで、
もちろんコミック等も全部持ってるよ♪
松潤だと「君はペット」が、1番好き!
これも、コミック全巻持ってます(*^m^*) ムフッ
2008/12/30(火) 06:11:25 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

