総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


PRA

01月11日(日)16時00分
知り合いから、サーモンチップを貰った
わんらにあげたら大喜び♪
しかし・・・食べさせた後、袋見たら( ̄△ ̄;)エッ・・?


人間用だとひとこと教えて欲しかった( ̄□||||!!
わんらの塩分過剰摂取気にしてるkameです。

今日は予告どおり、私のブログにも
バナー貼ってるPRAのこと

PRAとは、正式名が進行性網膜萎縮症の略語で、
同じような症状が見られるいくつかの眼病の総称です。
網膜がだんだん萎縮していって最後は失明します。
現在、治療方法は確立されていません。
prcdとはPRA‐Prcd(進行性網膜萎縮症進行性杆錐状体変性)
E.コッカーに一番多いPRAのタイプです。

今回このPRCDの検査をアンジェは受けました。
結果はキャリアでした。
DSCN061812.jpg

キャリアは、発症は、しませんが、子孫を残せない犬です。
DSCN0619.jpg


アンジェの場合、去勢手術をしているので
直接には関係ありませんが、
特記すべきことは、このPRA検査を受けたE.コッカーのうち、
12頭の内 クリアが2頭、キャリアは3頭、アフェクテッド7頭です。
血統、色、犬舎が違うのに、これだけアフェクテッドが出るという現状は異常だし、
その確率は日本ではあまりにも高すぎる
E・コカファンシャーとしては、警笛を鳴らさざるおえません。


詳しくは、こちらをご覧になってください。
http://ecockernet.jp/pra/pra.htm
まじめな話コメント(5) |トラックバック(-)


コメント

アンちゃん
キャリアは発症しないということなの?
いま一つその辺がわかっていない私なんですけどね。
アンちゃんに関しては失明という事にならないんだったら良かったよ。

2009/01/11(日) 21:43:20 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
あはは
サーモンチップって人間用だったの~!?
今年も相変わらずポカしてるね(* ̄▽ ̄*)
新年早々カキに当たったり大忙しな様子・・・
って、kameちゃんの体調は復活したの~?

ところでアフェクテッドって何?
陽性ってこと?
12頭のうち2頭しかクリアじゃないなんて、ホント多いんだね~~~~(〇o〇;)
2009/01/12(月) 11:49:32 |URL|hime #- [編集]
サーモンチップ人間用だと塩分が多いってことかな?
食べた後に気付いたのか(^^;)

アンジェちゃんキャリアなんだ・・・
でも発症しないってことは、とりたてて何も治療はいらないってことなの?
こういうのも新しい犬種を生み出す段階で起きる弊害なのかな?
2009/01/12(月) 12:31:00 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
コメントありがとう
かすみちゃん
うん、アンジェ自身は発症は無いよ
家の場合、既にサンチェがいずれ失明するから、アンジェまでも・・・ってことにならなくて、本当に良かったわ

himeちゃん
体調はどうだろう?まだいまひとつのとこある(^^;;
わんらはいたって元気なんだけどね♪
アフェクテッドは、陰性陽性でいえば
陽性だろうね、発症する確率が極めて高いってのが、本当のところだろうけど・・・

もものまま
うん、治療はいらないよ
でも、アンジェも今年は7歳、シータリヴもシニアだからこれからが
いろんな病気が出てきだすから
気をつけないといけないよね
家のわんらもだんだんと高齢化しております。

2009/01/13(火) 09:26:33 |URL|kame #- [編集]
おはよう!
kameさんにまだ新年の挨拶してなかった~~~!
明けましておめでとう!今年も宜しくお願いします!!

アンジェちゃん、キャリアだったのね?
発症率はどれくらいなんだろう?

でも12頭のうち2頭だけだなんて・・・
多いよね。
2009/01/13(火) 10:39:42 |URL|いなじゃが #7LBUvzuw [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

