総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


つるし雛と豊川稲荷

03月21日(土)16時08分
旦那に友達と5月にまたそっちに行くと言ったら
「観光気分でいいですね」とおもいっきり皮肉言われたkameです。
せっかく、無料宿泊所あるのに利用しないなんて損だよね~♪

お雛様繋がりで、本日は豊川稲荷です。

sennbonn2.jpg


豊川稲荷(とよかわいなり)は、日本三大稲荷(伏見稲荷、祐徳稲荷)の1つです。
「稲荷」となってますが神社ではなく曹洞宗の寺院で、
正式名は、豊川閣 妙厳寺(みょうごんじ)
鎮守(荼吉尼天)が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豐川稲荷」が通称として広まり
1441年創建、江戸時代に焼失し、その後再建されたものだそうです。
本尊は千手観音。
28719043_4118620687.jpg

豊川稲荷といえば、稲荷寿司発祥の地とされ、
大岡越前は出身が三河でもあり信仰したそうで
俗説ですが、
あのスタジオジブリ「平成狸合戦ぽんぽこ」に出てくる平八狐を祀っているともいわれています。
大岡越前といえば「暴れん坊将軍」で有名な(笑)徳川吉宗を連想しますが、
吉宗が将軍になる前のお家騒動を
尾張についた狸と大岡についた狐の戦いに出てくるのが平八狐(化身 鈴木平八郎)なのだそうで、
こんなところにも、吉宗が将軍職についた風刺が垣間見れておもしろいですよね
28719043_3184378233.jpg

霊狐塚 - 1,000体以上の狐の石像が安置されています。
sennbonn.jpg

本殿から奥の院参道、裏門にかけてぐるりとはためく幟は
その数の多さから通称千本幟と呼ばれています。
28719043_3137732032.jpg
ここの欄干の彫り物も凝った物で、彩色こそしていませんが、細かい所まで
彫られていました。

そして、つるし雛です。
28719043_2492514452.jpg

つるし雛生誕の地は、伊豆稲取地区ですが、豊川稲荷周辺にも伝承されているようです。
この珍しく暖かい雛のつるし飾りの風習は、
江戸時代後期の頃を発端に雛節句のお祝いの一環で女性の和裁細工として粛々と
平成の現在まで受け継がれてきました。
実を言うとこのつるし雛、お正月にTVで見た時から
欲しくて欲しくて、豊川稲荷に行ったのもこれを買うのが目的でした。
sennbonn3.jpg


旦那の家の玄関に飾ったのだけど、あそこもやっとこれで
玄関らしくなりました。
最も男の一人住まいには、似合わない飾りですが~~笑

東海地方観光コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

つるし雛
今いろいろな所で見られるのね
近くに秩父宮邸があるんだけど
そこでも展示しているみたい
入るのに料金がかかるから
散歩の時に看板だけ見てます
私も一度作ろうと試みたけど断念しました
2009/03/21(土) 17:36:46 |URL|マコ #- [編集]
おおっ♪
あはは、パパに嫌味言われちゃったのね~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ホントは待ってるくせにねぇ♪
で~今度は友だちと一緒に行くの?
北海道の友だち?
次回もサンちゃん連れなんだよね?
前回は都合が合わなかったけど、次回は是非ゆきっちゃんと親戚対面させたいねヽ(*^◇^*)ノ

ってか、kameちゃんったらすっかり愛知県を満喫してるねぇ♪
豊川稲荷ってあたし1回しか行ったことないよ・・・
それも小学生の頃に両親と一緒に行ったきりだよ~~~(^_^;
2009/03/22(日) 02:34:36 |URL|hime #- [編集]
本当に~♪
観光しているね(*^_^*)
五月は季節的にも良いわね~♪

豊川稲荷行ったことない・・・
っていうか、名古屋城くらいしか行かなくて~
パパさん赴任中、愛知には結局何回行ったの?
っていう私より、いい奥さんね、顔を見せているのは・・・

静岡が吊るし雛の発祥地と思っていたよ。
TVで何度も見ているからね。
2009/03/22(日) 13:05:20 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
コメントありがとう
マコちゃん
つるし雛って、親が願いこめて手作りしたみたいな感じが良いんだよね
私も作ろうかと思ったけど、あれだけの数作るのはさすがにちょっと出来ないわ。
材料費も結構かかるしね


himeちゃん
広島の友達だヨン。北海道行くのに比べると
交通費も安いしね、気軽に来れるみたい。
私自身も日帰りで東京、大阪辺りまでなら
行けそうだもん。ここは、いい場所だと思う
おかげで電車の乗り方も覚えたしね
今度は、暑さに負けなければ結構長くいると思うので会える日あると思う。
でも、前から言ってるようにサンチェには
期待しないほうが良いと思うよ。凄い恐れだからね・・(^^;;
愛知はいいよね、もともと自然が一杯よりも建築物が好きだし、なんといっても戦国時代のメッカだもんね、歴史的にも観たいとこ一杯あるのよ

かすみちゃん
実はまだ名古屋城は行ったことないんだ。
5月にはたぶん行くとは思うけど
電車乗るの覚えたから乗り継ぎ考えるのも
おもしろくて♪
北海道とはちがうおもしろさがあるんだよね
つるし雛、調べてみると結構あちこちにあるみたいだね、北九州にもあるらしいよ
2009/03/23(月) 11:43:30 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

