総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


国宝 犬山城

03月23日(月)07時13分
御近所のおじいちゃんが、やっと自転車に乗れるようになったと話されてたので
私も自転車に乗ろうと鍵探したら、いつも置いてあるとこに無い!
たぶん長く乗らないことになるので、どこかに片付けたのだろうけど
全然思い出せません。物忘れが年々激しくなってるkameです。


世界遺産二条城繋がりで本日は国宝指定の犬山城です。
DSCN0873.jpg


犬山城は木曽川沿いの高さ約88メートルほどの丘に築かれた平山城で、別名、白帝城と呼ばれ
平成16年に財団法人に移管するまで、日本で唯一、個人所有の城でした。
江戸時代前後に建造された天守が現存する国宝指定四城の一つです。
※国宝指定四城とは、天守が国宝に指定されている、
松本城(長野県松本市)、犬山城(愛知県犬山市)、
彦根城(滋賀県彦根市)、姫路城(兵庫県姫路市…)のことです。
DSCN0874.jpg

1537年、織田信長の叔父である織田信康によって築かれ、
尾張と美濃の国境に位置するため、戦国時代を通じて国盗りの要所となり、
戦国時代の小牧・長久手の合戦(1584年)では
豊臣秀吉が12万人の大軍を率いてこの城に入城し、
小牧山城に陣取る徳川家康と生涯唯一の直接対決をしました。

日本最古の天守閣から絶景です。
とは言っても曇っていて絶景とは呼び難いんだけどね(^^;;
DSCN0875.jpg

ご覧のように、視界を阻むものは一切無く守りやすい城だったのではないでしょうか?
DSCN0876.jpg

春の桜、秋の紅葉が美しい所なのだそうです。

ここで、突然ひつまぶし♪
名古屋といえば、味噌カツ・手羽先・ひつまぶしですが、
まだ1度も「ひつまぶし」食べたこと無かったんです。
DSCN0878.jpg

「ひつまぶし」は、ウナギの蒲焼を細かく刻み、小ぶりなおひつに入れた飯に乗せて出され、
1杯目は、そのまま、2杯目は薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて3杯目はお茶漬けと
3つの異なる食べ方をします。飯を混ぜて食べることから、こう呼ばれるそうです。
DSCN0877.jpg

でも・・・私は関西風の1度蒸した蒲焼に慣れているので、なんとなく受け付けず
結局、少し貰って食べただけで私は豆腐田楽の方を注文!
DSCN0880.jpg

この田楽、蒲焼のたれが少し入ってるようで香ばしく木の芽の香りがしました。
ただ、豆腐メインだったせいか、「ひつまぶし」食べた2人よりも
早くからお腹が減って困りました(^^;;
東海地方観光コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

知りませんでした(^^;
犬山城がもとは個人の持ち物だったなんて!!
私は国宝の中で、この犬山城だけまだ訪れていません(*^^*ゞ
近くまでは行ったことありますが。。。

ひつまぶし、最近は家で簡単ひつまぶしをして食べています~♪
子供も大きなうなぎが載っているより、
細かく刻んだもののが好きみたい~(*^_^*)
2009/03/24(火) 21:09:38 |URL|yoshie #CpdC9tDs [編集]
yoshieさん
個人所有の城があったなんてほんとびっくりだよね。しかも平成16年、これは最後の当主が亡くなった年なの。きっと遺言でそうなったんだろうね、犬山城はその当主達の写真があります。歴史感じるスペースです。
機会あったら是非行ってみて!綺麗なお城だよん♪
ひつまぶし、himeちゃんも自宅で作るって言ってたよん。でも初めて見る私にはちょっと
受け入れられなかった。蒸さないで黒こげ
ちょっと生臭さ感じました。
2009/03/25(水) 00:58:28 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

