総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


飛騨白川郷

06月19日(金)14時09分
東海地方で1番行ってみたかった場所が、白川郷です。
6月の始めに行ってきました。で、今頃UP 笑
画像 038
白川郷は、独特の景観をなす集落が評価され、1995年白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
画像 040
白川郷には藁葺き屋根の民家が点在していて、その民家の軒先での
出店も多いのでわんこ連れにはもってこいの場所だと思います。
もちろん重要文化財になっている建物には入れませんが
画像 012
民間の駐車場だと管理している方にひとこと断ってバリケンごと置かしてもらって
わずかな時間だったら民家の中に入ることもできました。駐車料金は500円でした。
画像 022
白川村の春は、藁葺き屋根の葺き替えと共にやってきます。
画像 015
写真は、明善寺の屋根の修復作業ですが、
本格的な葺き替え作業は100人~200人の村民総出で行われ、
基本的に1日で葺き替えられるそうです。
民家の中は
画像 019
火種を残すためにいろりの火は1日中燃やされていて
上の床は煙やススが屋根裏に上がるようにスノコ状になっています。
画像 018
私が見学した民家は5階建てで真ん中がこのようにスノコになっていて
下の階が見えました。
画像 020
いくらすのこ天井とはいえ見ての通り時計はいぶされた色になってたけどね
画像 024
合掌造りは、釘やカスガイは一切使わず、クサビの他はつるやわら縄で締めくくっています。
屋根は雪を落とすため60度に近い急勾配になっています。
画像 014
鐘楼門は明善寺創設以来作られたもので260年前のものだそうです。
画像 028
白川郷には小川やため池があり水が清涼感溢れる町並みでした。
睡蓮もこの場所だからこそ映えていました。

ここから本音、ちょっと観光地化され過ぎ感ありありで
人の多さと御土産物屋さんの呼び込みに少々興ざめ、
期待していた「どぶろく」はすっぱい味で、昔のお酒ってこんな味なのかと
びっくりしました。
でも涼しい風が吹いていてわんことのお出かけにはお奨めです。



東海地方観光コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

白川郷~♪
今月の初めに白川郷行ってきたの~(*^∀^*)
その同じ世界遺産になっている五箇山のほうは
昨年の二月か三月にmiuさんと写真日帰り旅行へ出かけてきたところです♪

屋根の葺きかえってとても大変そうよね~!
滋賀県ではたまにまだ藁葺きの屋根っておうちがあって、
葺き替えに200万だか300万かかるってきいたことあります(;^_^A
2009/06/20(土) 03:35:49 |URL|yoshie #CpdC9tDs [編集]
私も何年か前に・・・
北陸の帰りに回ったんだけど、世界遺産とか
雪の中の神秘なイメージが・・・

観光シーズンだから仕方ないし、それで生活している部分もあるから仕方ないけど・・・

かなり観光化されてて、イメージダウンでがっかりしました。
看板がやたら目に入ってきてね。

茅葺の作業とか見たらまた違った感動あったんだろうな~
人のいかない時期がいいのかも~♪
2009/06/20(土) 08:18:25 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
さるぼぼ!白川郷!私も行ってみたい場所の1つでもあるのよね~
それも雪の時。
なんか良さそうじゃない?
雪はkameちゃんの場合、慣れてるからわざわざ見たくもないか?

なにゅ~?伊勢、決定?
2度ほど伊勢へ行ったけど何度も行きたいとこだわ♪
ちなみに「ひつまぶし」はカンベンね(^^;)
以前、伊勢で初めて食べたけど美味しいって思わなかったんだよね(^^;)
2009/06/20(土) 16:04:29 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
コメントありがとう
yoshieさん
miuさんと一緒に行った時の合掌造りの街並みは素敵だったよね、あの写真見て是非とも
行きたい場所になったのよ。
で6月初旬って、いったいいつ?
私は6/6だったんだけど、もしかして
すれ違っていたりして♪

かすみちゃん
看板多かったね。
確かに維持していくには、お金かかるし
観光地化ならざるおえないってのは、わかる
けど、のどかさを1番期待してたから
私はお店の呼び込みが多いのが1番嫌だった。
茅葺の作業は、高い場所だけに大変だろうね
命綱つけてなかったし・・・
道行く人がみんな足を止めて見入っていたよ。

もものまま
雪深いみたいだから、道は狭くはないので雪道の運転慣れてなくても大丈夫だとは思うけど、スタッドレスでないと無理だろうね。
「ひつまぶし」この前himeちゃんとも話たんだけど、私もhimeちゃんも苦手なんだよね
よってうなぎを食す機会は無いと思われ!
お伊勢さんといえば伊勢うどんですよ~
凄く麺が太くてこしがあってね、おいしいよ

2009/06/22(月) 10:14:31 |URL|kame #- [編集]
m(_.._)m
私の書き方がまずかった~(;^_^A
「今月の初めに白川郷行ってきたの~(*^∀^*)」・・・はkameさんのこと(笑)
私も明後日の夜にはワンコたちとご対面できます~~(^^)v
2009/06/22(月) 17:26:32 |URL|yoshie #CpdC9tDs [編集]
yoshieさん
あは、ごめんね読解力なくて 汗
1日経ったから明日、お帰りなんだね
わんらとの再会は、何度あっても
楽しみだし大歓迎だからうれしいよね♪
2009/06/23(火) 10:19:54 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

