総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


浜中湖と浜松城

06月23日(火)10時09分
愛知には瀬戸内海のように凪は無いけれど、やっぱり4時~6時くらいになると風が
あっても熱風だし蒸し暑くなり息苦しい。梅雨の時期だってこともあるけど
湿度が80%以上って生活する上で
大変な場所だなってつくづく感じてるこの頃です。
画像 064
本日は浜中湖レポート
SAで見た浜中湖、北海道の湖と比べると海と見間違えるような広大さは無いけれど
リゾート地としてよく整備されている場所でした。
浜中湖を楽しむ場所ってたぶん「かんざんじ温泉」なのかな?
わんこ連れとして明記しておきたいのが、フラワーパーク
ここはね、先に無人の駐車場があって何の説明も無いの
駐車していざ園内へと思ったらペット禁止
駐車料金200円無駄にしてしまいました~汗
浜中湖といえばうなぎが有名だけど、わんこ連れでとなると
まず食べれるわけが無いとあきらめていたんだけどね
あるもんだね、
館山寺園、ここは夏場だけなのだろうけどデッキでご飯食べれます。
私が行った日は調度準備をしてる日だったので利用は出来なかったけど
駐車場は利用客以外は使えないので車内にわんこを置いておいても
窓も大きいのでチェックいれられるし、安心です。
画像 067
浜中湖は、実は塩湖なのであさりが獲れます。
というか、浜松は、レジャーとして潮干狩り大々的にやってるようで、
DSC_0019.jpg
橋の向こうの弁天島辺りには、潮干狩り用の施設が連なっています。
味噌が薄いせいもあるのだろうけど、赤味噌苦手な私でも美味しくいただけました。
って浜中湖なら、うなぎの話をしろよ!ってか 
うなぎね・・・・・、
私ってば、家では自分はいつも尾っぽ部分だけにして子供達に良いとこ食べさせて
なんて良い母親なんだと自己満足してたけど、今回1人前食べてみて
ただ単に好きではないから食べなかっただけだと気がつきました。
全然良い母ではなかったわ 笑

DSC_0024.jpg
館山寺園から館山寺に行けるのですが、ここはちょとした散歩コースにうってつけです。
DSC_0001.jpg
全長16mの聖観世音菩薩・展望台・弘法大師自作の石仏などを見て周れます。
なかでも
DSC_0021.jpg
写真に見える赤い石は浜松城の石垣に水路を使って運ばれたそうです。
画像 077
浜松城の石垣は、野面(のずら)積みといわれるもので自然石を上下に組み合わせ隙間に
小石や砂利を詰めてあります。4百年の風雪に耐え、いまなお当時の面影を残し 浜松市の史跡に指定されています。
DSC_0027.jpg
浜松城は、家康が駿府城に移るまでの29歳~45歳までの17年間を
過ごしたことにより、家康ゆかりの譜代大名が城主となり
徳川300年の歴史の間に多くの老中を出したことから出世城といわれたそうです。
水野忠邦もここの城主だったんだって
画像 079
現在の浜松城は、昭和33年に再建されたものです。
私はサンチェと城外で待っていたので中までは見ていないのだけど
家康の生涯で最大の敗戦となった武田との三方が原の戦いで
逃げ帰った時の憔悴した家康の自画像が飾られていたそうです。

浜松城公園は駐車料金もかからないし、日本庭園など一部規制があるものの
わんことほとんど周れます。せせらぎ公園にはホタルが生息していて
涼やかな水音をたてていました。











東海地方観光コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

観光旅行?
長年中部地方に住んでいる方でも
これだけ色々なところは観光して歩けないと思うよ。

kameさんの旦那様はなんとまめな方でしょう?
kameさんを週末に連れ出しているんだもんね。
2009/06/23(火) 10:10:28 |URL|かずママ #FEUOFYic [編集]
かずママ
中部地方って歴史好きには魅力的な場所だと思うわ。第一日帰り出来るので安上がりだしね、こちらにいる間は、あちこち行きたいなって思ってます。
ただね、私は史跡が好きなのであって戦場や城はどうでも良いんだけど旦那の好みがそっちなので行くのが面倒なこともあるよ。
連れて行ってもらってる身で言うのは
おこがましいけどね 汗
2009/06/23(火) 11:41:03 |URL|kame #- [編集]
kameちゃん名古屋生活有意義に楽しんでるみたいだね。
いっぱい色々な所へ遊びに行ってうらやましいよ。
浜名湖も、ここ何年も行ってないな~
ひつまぶしは嫌いだけどうなぎは好きなので浜名湖=うなぎ。
以前食べたうなぎは美味しかったな♪

あの~kameちゃんらしいっていえばらしいけど、のりん代わりに・・・笑ったよぉ(^O^)
2009/06/23(火) 16:02:33 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
ほんと
もものママさんも言っているけれど
名古屋をエンジョイしていますね
名古屋の周辺っていうべきか
20日には長男が浜名湖で潮干狩りのはずでしたが 幼稚園の行事に参加 楽しみにしていた潮干狩りが出来なかったようです
うなぎねー 久しく食べていないわ
2009/06/23(火) 22:18:02 |URL|マコ #- [編集]
あら?
お城に入らなかったのは危険地帯だったから?

鰻、最近食べてないわ~~。
スーパー等で売っている鰻は油っぽくて食べれないんだもん…。
keikaも鰻が好きだと思っていたけど…多分好きなのは炭火の香ばしさとたれだったんだ…と思っています。

ところで…
写真の後姿はkameちゃん???
痩せたんちゃう???
2009/06/24(水) 00:57:41 |URL|keika #d2xGEt0U [編集]
コメントありがとう
もものまま
東海地方って2泊以上しなければ
今までは行けない場所だったけど
日帰りで遊べその上今は高速料金片道1000円で済むんだもん。今のうちにしっかりと楽しませてもらおうと思ってるよ。
私はうなぎの匂いとタレは好きなんだけどね
そのものは、嫌いではないけど好みではないみたいだわ。まともに食べたことってほんとなかったからこの歳になって気がついたわよ笑
ワンピースのれんね、だって~私がいる間だけしか使わないから節約にはもってこいだと思ったんだもん。もし私が買うなら紐が連なってぶら下がってるのにしただろうね

マコちゃん
距離にして200km内くらいまでで、いけてわんこ連れOKのとこをを考えてるの
北海道だとわんこ連れって行けるとこ少ないんだけどこちらだと預かってくれる場所まであったりして遊ぶには良い場所多いよね
長男さん宅、浜名湖予定だったんだ
20日は潮干狩り日和だったのか、多くの人がいたよ♪

keikaちゃん
危険地帯は私の知る限り松本城しか知らないわ。私自身は城の中ってあんまり興味無いのよ。だってどこに行ってもだいたい同じ造りだし、建て直しも多いしね
城が好きなのは旦那です~。
私もうなぎのタレは好きよ。タレだけでご飯食べれるもん♪
写真私だよ。痩せたどころかkeikaちゃんに
会った時からだと5kgプラスされているわよorz
2009/06/24(水) 09:04:18 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

