総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


新居関所

06月24日(水)11時54分
旦那が帰ってくるなり「どうしたの?何食べたの?」と聞いてくる
どうやら私の顔がむくんでるのが気になったらしい。
「あっ、これねあせもよ、体全体にできてるし~」
「どうやったら急にそんなにひどくなるんだ?」
ソファーの上で大汗かいたまま昼寝して蒸れてあせもができたとも言えず
「今日暑かったからね」と誤魔化したが
ついに「あせも出来る前にクーラーつけろ」と怒られた。
「あせもは、夏の風物詩、これぞ粋ってもんよ」と反論したいとこだけど
さすがに雷落ちそうなので、おとなしくクーラーの電源を入れたkameです。

今日は昨日の続編!
浜松といえば、意外に知られていないのですが、広重の東海道五十三次にも
描かれていて今も現存している建物があります。
ということで、もうすこし足を伸ばして行ってきました。
と書けば聞こえが良いけど
本当は館山寺公園から浜松城に行く途中で立ち寄ったんだけどね

画像 074

新居関所(あらいせきしょ)は、江戸時代の東海道の関所で、
主要街道の関所建物としては、現存する唯一の建物で、正式名称は今切関所です。
画像 069

関所の創設は、慶長5年(1600年)ですが、安政2年(1855年)12月の改築され、
現存している姿で、1955年(昭和30年)に、国指定特別史跡を受けました。
画像 071
、l
新居関所は、広重作の東海道五十三次にも描かれた場所です。
写真はサムネイルにしています。興味ある方はクリックしてね

画像 075

新居宿(あらいじゅく)は、東海道五十三次の江戸側から数えて31番目の宿場で、26軒あった旅籠の中で、最大規模の旅籠として賑わったのが、この「紀伊国屋」なのだそうです。
ここは、徳川御三家の紀州藩のご用宿だったんだって
今までいろいろな古い建物はみてきたけれど、実は旅籠は初めてです。
中は撮影禁止なので写せなかったけど
御三家のご用宿って感じはしなかった。今まで見てきた豪商の家のほうが
よっぽど豪華です。庭にしても箱庭ではなく、眺めはいたって普通
明治7年に大火事で全焼し、2階建てに建替えられたので
参勤交代も無くなり一般的な宿に変わってしまったのかもしれないけどね


スポンサーサイト
東海地方観光コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

舘山寺って言えば温泉。遊園地パルパル。
ってもうそんな遊園地はなくなったのかな?
この関所は知らなかったな・・・
私の中で関所と言えば箱根。
東海道五十三次っていえば、私がまだ子供のころお茶漬けの袋の中に入ってて、それを集めてた私。
kameちゃん知ってる?
小学校の頃だから私って渋かったのね(^^;)

あせもで腫れた!?
北海道の人だからね・・・暑さには弱いのね・・・
クーラー無理せずつけなさい!
我が家は最近、夜暑いと除湿かけてるけどクーラーはまだ。
中部の夏は暑いって聞くけど、もうそんな気温なのか?
kameちゃんが暑がりなのか?
2009/06/24(水) 15:26:24 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
しっかり観光しているね
舘山寺温泉に昔一度お友達といったわ。
若いころに渋かったな・・・
浜名湖はわんこに優しいASが多いでしょう。
何度か立ち寄りしています。

石垣の積み方を先日どこかで斜め読みして
野面というの?あれを読んだばかり・・・

あせもって体質だよね。
寒がりの私でも、じと時とした暑さではできるのよ。
でも・・・顔まで全体には出たことないから
kameさんの方が重傷ね。
暑さも寒さも我慢って体に良くないよ。
何とかしてクーラー以外でも暑さ対策考えてみてね。
2009/06/25(木) 09:23:13 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
皮膚が弱いのね
あせもで腫れるって赤ちゃんの皮膚のようだね。
そんな~腫れる前にクーラーつけなさい。
っと~だんな様と同じ事を言うよ~

除湿だけでもダメなの?
冷える足元は暖かくして・・
2009/06/25(木) 09:45:28 |URL|かずママ #FEUOFYic [編集]
コメントありがとう
もものまま
遊園地通りがけに見たよ!
箱根の関所は有名だよね、中学だったかな?
修学旅行で行ったよ♪
お茶漬けの袋の中に五十三次のカード
入ってたの覚えてるよ~
しかし集めていたとは・・・・
小学生の趣味としてはしぶすぎるわ 笑
こっちの気温は日中だと34℃くらいあるけど、問題は夕方、湿気含んだ熱風が吹くんだよね、これがどうもあせもの原因みたい。
除湿だとクーラーほど冷たくないから良いよね、やっぱあせも対策しないと病院行きに
なってしまうか・・・・。

かすみちゃん
うんうん浜名湖SAは、しっかりと散歩もできる広さもあるし、わんこにはもってこいだよね、あそこの屋台のたこやき
行列できてたので、並んで買ったのよ。
醤油つけて食べるんだけどおいしかった
また機会あったら是非食べてみて~
石垣の積み方、これも戦国時代と江戸時代では技術力が全然違うんだよね
これだけあちこち見て周ってると石垣見ただけで年代推定できる自分が怖いわ 汗
あせもね・・・調べたんだけど汗かいてシャワーあびるだけでなくちゃんと石鹸で体を洗うことが大切みたいだね、何事も予防が大切だわ・・・。

かずママ
昨日は夕方から除湿のほうをつけたの
これだけで肌がサラサラするから違うよね
北海道って湿度が高くないので、こっちにくると湿気に1番やられるみたい。
暑さそのものには、普段クーラー無し生活してるせいか強いんだけどね・・・汗
2009/06/25(木) 12:17:25 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

