総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


尖石遺跡

07月01日(水)12時48分
クーラの室温が26℃なのに、暑くて暑くて汗がダラダラ
もしかして故障かな?と疑ったんだけど
故障してたのは私の体のほうだったという
発熱2日目のkameです。

ビーナスラインに向かう途中
「尖り石縄文考古館」が観覧料が本日無料の文字に釣られ
覗いてきました。
教科書で見た覚えのある人も多いと思いますが、
画像 004
重要文化財「仮面の女神」
画像 002
わが国最古の国宝「縄文のヴィーナス」
この2点の間には同じ縄文時代でも約千年の隔たりがあるそうです。
私は縄文時代の土器や土偶というと、縄を模様に使っただけの
簡単な作りのものばかりだと思っていました。
ところが
画像 006
これは、縄文時代中期の作品で「縄文のヴィーナス」と同じ場所で発見されたもので、ほぼ同時期に
作成されたと推測されています。
この土器の手の込んだ装飾や立体的な把手部分、凄くない?
おまけに
画像 005
この2点ですが、発見された時に赤い着色が残っていたらしく
右側は、当時使われていた時はこんな感じであっただろうと着色したレプリカです。
縄文時代中期は紀元前4000~5000年前になるのだけど
芸術性の高さにびっくり
現代に生きてる私には、絶対造れない自信ありありです。
画像 009
とてもこんな所に住んでたなんて思えない。
でもこの住居にしてもよくよく見たら技術力高いよね 汗



東海地方観光コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

後姿
そか~縄文のヴィーナスの後姿だったのね。
かなかな魅力的なヒップでした~笑

熱は大丈夫ですか?
暑くて熱中症なんじゃない?
室内にいても熱中症になることってあるらしいよ。
涼しい家に帰ってノンビリしてくださいね。
2009/07/01(水) 20:18:07 |URL|かずママ #FEUOFYic [編集]
熱があるのに・・・
kameさんしっかりとまとめているね。
感心してしまうよ・・・

縄文の土器なんて記憶にあったのはもっと
単純なものばっかりだったよ。

これは文化財に指定されるだけのものだね。

早く体力付けて愛するワンズ達のところに帰ってね。
ただし、パパさんは寂しくなるだろうな・・・
2009/07/02(木) 09:42:08 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
風邪大丈夫か~ぃ?熱は下がったかな?

今度は土器に遺跡・・・
なかなか渋い所を攻めてるね。
遺跡って言えば、歴史が変わったとまで言われた青森の三内円山遺跡(字あってる?)サンナイマルヤマイセキ
・・・は規模も大きくてすごかったな~
2009/07/02(木) 15:53:25 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
コメントありがとう
かずママ
私、熱はよく出すから結構耐久力はあるのよ!
北海道って梅雨ないから空気乾いてるんだよね、それに体が慣れてるから湿度には
めっぽう弱いみたい。
縄文のビーナス、お尻のほうが
前より魅力的だよね

かすみちゃん
私も縄文時代は単純で弥生時代からが
結構複雑な土器があったと思ってたんだけどね、教科書に載ってはずだから観て知ってるはずなのに思い込みって凄いなって思う。
さっき、長男君から電話があったけど今朝は
まだ20℃いってないとか!涼しいというよりも寒いような?汗

もものまま
この前はごめんね、何を思ったのか
今話さなくても良いようなことを聞いてたように思う。どうも頭の回路が混乱してたみたい 汗
三内円山遺跡、行ったんだ!
青森観光の時には行ってみたい場所の1つだわ。住居が微妙に違うんだよね♪

2009/07/03(金) 09:59:11 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

