総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ホットケーキ炊飯 2

07月17日(金)14時11分
惣菜ホットケーキ炊飯
masahirofurano 004

本日は惣菜パンならぬ惣菜ホットケーキです。
もともとホットケーキMIXの甘味だけなので大して甘くないけど
チーズとベーコン入れることによりますます甘さ控えめって感じになります。
2日続けて作ったほど息子達にも大好評でした。

masahirofurano 001

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150cc
玉葱 1/4個
ベーコン 50g
料理用チーズ     適量
  ※好きなだけ入れていいけどあんまり多いと膨らまないし
   重いのではないかな?私は20gぐらいにしました。
ブラックペッパー   適量
  ※ブラックペッパーは入れるとスパイシーなだけなので、無くても可です。
1
粗微塵切りにした玉葱を軽く塩もみした後、レンジで1分。
水分を蒸発させるのが目的なのでラップは軽くのせるくらいにして、レンジ後絞って水分を出す。
2
炊飯器の釜に、マーガリンを塗ってからホットケーキミックス、卵、牛乳を入れダマが出来ない程度かきまぜておく
3
②に粗熱を取った玉葱と細切りにしたベーコン、粗微塵きりしたチーズ、ブラックペッパーを加え混ぜ合わせる。
4
あとは炊飯器にセットしてスイッチON!


コツ・ポイント
・玉葱は特大だったので普通の大きさのだと1/2くらいかも?
・ベーコンの変わりにハムやウインナー等でも沈まないように粗微塵切りすれば可。
・炊き上がりは楊枝や竹串を刺して生地が何も付いてこなければOKだけど、たぶん2度炊きになります。
 炊飯器によってもちろん違いがあるけど、家の古い炊飯器でも2度目は早炊きでOKなので大方の炊飯器は
 早炊きでOKだと思うよ。普通に炊飯2度だと蒸しパンみたいになるかも?

ここで裏技♪
二度炊きって炊き上がるの待って即スイッチ押さないと
いけないのが、面倒な私!
そこで一工夫

卵 2個
牛乳 100cc
で、作ってみるとスイッチ1回でOK
卵が多いせいか濃厚な味に♪
masahirofurano 008

ただし、ちょっと重たいので朝食には向かないかも?
私は関係無く食べれるけどね 笑
料理コメント(3) |トラックバック(-)


コメント

良く聞くけど
炊飯器でケーキ
作ってみようかと
チビたちにも喜ばれそうだわ
なんたって簡単に出来そうなのが良いわ
2009/07/18(土) 13:14:36 |URL|マコ #- [編集]
作ってみた♪
ブログ掲載のご報告前にコメ頂いちゃったね(^^ゞ
ありがとう~~!

作ってみたけど…
ちょっとべとべとした感じになっちゃった。
二度炊くつもりが、途中誤って再加熱になっていたから?…もしくは、蜂蜜入れすぎ…?もしくは豆乳???

とりあえず、再チャレンジしてみます!

お惣菜系、美味しそうだね~~~!
これもいいな~~。
2009/07/19(日) 00:35:00 |URL|keika #d2xGEt0U [編集]
コメントありがとう
マコちゃん
子供が小さな頃にはおやつに手抜きバウンドケーキ作ってたけどそれよりも簡単なのが
良いのよね、なんといっても失敗無いし 笑
次回どれくらいアレンジきくのかをUPしようと思ってるんだけど、というか既に記事は
できてるけど写真を取り込んでないから
UPできない状態。最近はほんとなんでも
面倒でね、そんな私でも作れるケーキなんだよね笑

keikaちゃん
豆乳か~、私嫌いなんだよね
豆腐は大好きなんだけど・・・
ダイエットには良いとわかってても無理(^^;;
甘みね、ハチミツだと結構沈殿するみたいで
三温糖のような粉系使ったほうが、ベトベトしないみたいだよ。
基本私は、夜スイッチ入れて朝取り出すから
2度炊きするのは、なるべく避けてま~す。
ってどれだけめんどくさがりやなんだ(*^m^*) ムフッ

2009/07/19(日) 15:43:28 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

