総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ホットケーキ炊飯 3

07月25日(土)06時25分
ホットケーキ炊飯の基本は簡単です。

ホットケーキMIX 200g
これに、水分何を加えてタネ作るか?だけなんだよね
基本は牛乳150cc・卵 1個
そこにバナナ潰して入れたりココアやきなこなどを加えて
炊飯器のスイッチ入れるだけ
炊き上がったら竹串さしてタネがついたら早炊きで2度炊きすれば良いだけ
たったこれだけです。
と言いながらもめんどくさがりやの私には、この2度炊きが苦痛!
私の基本はあくまでもスイッチポンで出来上がり!
これに限るよねブイ V(=^‥^=)v ブイ

今回は基本系ばかりではおもしろくないので
ちょっと変わった材料で簡単炊飯3つ
紹介します。
ただし、基本ホットケーキMIXの甘さだけにしてるので
甘いのが好きな方は、ハチミツやシロップ等を
適量加えてくださいね。

プリンケーキ
masahirofurano 005

ホットケーキミックス 200g
卵          1個
市販のプリン     2個
牛乳         適量

コツ・ポイント
・タネを混ぜてみて緩みが足りないようだったら牛乳加えるくらいな感じ
 私は20cc加えました。
・市販のプリンはg数があわせて150g越えてればいいので、
 私は3個入り1パック100円のを使用して経費節減♪
・炊き上がったらすぐに取り出してサランラップに包み、粗熱を
 とったら、冷蔵庫で冷やすとしっとりモッチリになります。
※プリンの素の場合は、作り方の説明書の分量、
 200ccの牛乳とプリンの粉に置き換え
 プリンの素に付いているカラメルソースも作って、
 お好みで入れるなり、焼きあがってからかけてもOK
 プリンの素の場合、たぶん2度炊き必要です。

プリンケーキは市販のプリンの味が薄まった感はあるけど
やっぱり甘いので、私はちょっと苦手(^-^;

りんごケーキ
masahirofurano 001

といいましても、わざわざリンゴをスライスして下煮したり、
1cm角に切ってから加えるなんて
面倒なことを私がするはずがない( ̄‥ ̄)=3 フン
ジューサーですりおろしたりんごを使用しています。

りんご        1個
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
サラダオイル 大匙1

コツ・ポイント
・いちをダイエットと評して、サラダオイルではなく
 グレープシードオイル使ってます。なんてたって
 コレステロール0%だもん♪
・炊き上がったらすぐに取り出してサランラップに包むと
 しっとり感UPです。

温かい時には匂いが良いし、冷えると味に沁みてるって感じで
2度美味しいです。ただりんごケーキ食べてるって感じではない
すりおろししてるからね、バナナと同じく隠し味程度です。

紅茶ケーキ
masahirofurano 013

ホットケーキミックス 200g
紅茶のティーパック 2パック
卵 1個
水 150cc

コツ・ポイント
masahirofurano 009

・器にお水と、ティーパックを二個入れて、レンジで沸騰させて濃く煮出し
 冷めてからタネの中に入れる
・煮出ししていない新しいティーパック1袋の中身をタネの中に入れたほうが
 より風味が出るんだけど
 経費節減で煮出ししたティーパック1袋の中身をラップをかけずにレンジに
 1分20秒入れて水分を飛ばしてタネに入れました。
・紅茶はアールグレイを使ったので香り重視にしたけど、香りを楽しめるのは
 やっぱり紅茶だけ!なんだね 冷めると甘み不足になるので、
 上からホイップクリームやハチミツなどをかけるか
 タネの中に砂糖やバナナなど甘みを加えたほうが、美味しくいただけます

最後に失敗作
masahirofurano 012

きなことあずきのケーキ
缶詰のあずきを使ったのだけど2度炊きでは出来ず、3度目のスイッチ入れたら
パサパサに・・・・普通の炊飯+早炊き2回は焼きすぎでした(^^;;


言うまでも無く、ホットケーキ炊飯にはまってる私
毎日作ってるからね~♪
ホットケーキ炊飯のポイントとしてもうひとつ
どろっとした液体のものを入れると2度炊きになるみたい
はちみつしかりヨーグルト・缶詰のシロップしかり
炊飯1回で済ませるなら粉系が良いようです。

今後はちょっと凝ったものを作った時とか
目先が変わったものをまとめて紹介しますね<(_ _)>
料理コメント(5) |トラックバック(-)


コメント

おひさ
炊飯器レシピどんどん増えてゆくね(*^_^*)
レパートリーが益々増えた!
keikaちゃんも作ってたね♪

ハウルちゃん、おうちに来てるの?
そりゃにぎやかになっただろうね。
しばらくはkameちゃんちに居るのかな?
2009/07/25(土) 14:27:39 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
先生!
ここ来て、記事見て……

今、焼き上がり食べ終わった所です。

こんな時間に…めっちゃお腹いっぱいです(~_~;)
ちなみに今日はバナナ味~♪
2009/07/25(土) 22:39:31 |URL|keika #d2xGEt0U [編集]
いろいろやっているね
昔紅茶のケーキを作った時には
紅茶の葉っぱをそのまま入れて作ったような気がします
私はまだ試していないの
明日朝やってみようかな
まずは基本形だよね
2009/07/25(土) 22:48:09 |URL|マコ #- [編集]
いやぁ~素晴らしい!
毎日トライしてるんだねぇ
あたしゃ仕事に追われてて、週末はヘトヘトだったよ・・・

ってなわけで、昨日は仕事帰りに、久々にモンシュシュに寄って、堂島ロール買ってきたよ
何かね、いっぱい限定バージョンが出てたみたいだけど、見事に全部完売で、ノーマルしか買えなかったよ(>_<)

って実はね、あたしも作ろうと思って、長男君に「ホットケーキミックス買ってきて」って言ったら、「そんなの絶対おいしくないから止めときゃぁ~」って却下されちったよ・・・
でも絶対作ってやるぅ
2009/07/27(月) 01:41:13 |URL|hime #- [編集]
まとめてごめん
みんな、ホットケーキ炊飯は何度も
作るとコツわかって自分好み作れるから
がんばってね
2009/08/01(土) 03:10:32 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

