総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


それでもあなたはワクチン打ちますか?1

03月25日(日)15時29分
先ほど、嘔吐してしまったkameです
しっかりと皆さんの心配通り、移ってしまいました
で、熱があがらないうちに
前のブログで好評だったシリーズ、コピーして、
予約で、毎日更新します
前に読んだ方、見捨てないで、ポチっとだけ
して、帰って~~~(o*。_。)oペコッ

尚、お返事はしばらく待ってくださいね

nov1520001.jpg


mixiのA・コッカーのコミュで紹介された本です。
あちこちの本屋さん、探したけどみつからなくて
ネットで、とりよせました。
この本に書いてあること、すごいショックでした。

宮部みゆきさんの「パーフェクトブルー」にこんな記述が
あります。
元警察犬だったマサの目からみた話なのですが、
マサは、爪の間に刺がささり、切開して1週間の入院になりました
物語で、マサの飼い主が襲われた時にに、マサは力が出せなかった
その時の回想・・・・
「やっぱり、俺を病院なんかに入れるべきではなかったのだ。爪の間の刺ぐらい、ものの1週間も草も食べて、その舌でよく舐めれば治ってしまう傷なのに、なまじ薬だの注射だのと人間向きの手当てをされると、俺たち犬族がもともともっている回復力やパワーを損なってしまう・・・・」この記述どう思いますか?
抗体というもの、そのものを書いた記述だと思います。
前に書いたと思いますが、私が最初に飼ったわんこはヨーキーです
23年前の話ですが・・・
当時、予防接種といえば、パルポだけでした。
しかも、毎年打つのではなく1回こっきりだったのです。
今や日本では毎年ワクチンを打つのは当たり前ですよね、
でも・・・・・
1997年、アメリカにおいて第一回目の「ワクチンに関するシンポジウム」が開かれました。
そして以下のことが決められたのご存じですか?

1 最低でも、3年ごとにワクチンを接種すること

・・・・・免疫学者でもあるシュルツ博士は、長年に渡って毎年の追加接種の不必要性を訴えてきました。毎年の接種は、免疫学的な意味などなく、1度もそのような証明はなされたことがないことを説いています。無駄なお金を動物病院に落としているのです。
しかも、それだけでなく、毎年接種することで、実は、犬自身の持っている抗体を低下させているのです。

2 追加接種の代わりに抗体価の検査を行うこと

・・・・・抗体価が下がってるワクチンのみを追加接種の対象とする
しかも、これは、ジステンバーやパルポだけでいいそうです。

3 病気や老齢の固体には、絶対接種しないこと

・・・・・10歳という老齢になれば、混合ワクチンへの反応も若い頃に比べると起き易い。充分なワクチンの接種があったのなら、必要もなく、心疾患やアレルギーがあれば返って危険

4 周囲での流行を考慮すること

・・・・周囲での感染状況に応じてワクチン接種は必要だけれども
発生していない感染症に対しては危険以上なにものでもない

日本でも良識ある獣医さんならば、3年後とのワクチン接種が望ましいと知ってることです。
でも、日本では毎年なんです
なぜだと思いますか?
収入源だからなんですよね・・・・・・・
そして、毎年打つことで、自身のもつ抗体を弱るし、ガンやアレルギーの原因となるのです。
この続きはまた・・・

ランキングに参加してます
本日8位です。

明日もこの時間に更新します!
お返事書けなくてごめんなさい

本日も、ポチっとお願いしますぺこ <(_ _)>







スポンサーサイト
まじめな話コメント(9) |トラックバック(-)


コメント

まんまとうつってしまいましたか!?
安静にしてくださいv-404

ワクチンのお話…考え深いですよね…
うちも昔から犬を飼っていましたが昔はワクチンはあまり気にしていなかったですね。
最近はドッグランでも1年以内のワクチン接種の証明なしでははいれないですし…
犬の免疫力はすごいですよね!
高齢犬へのワクチンはほんとに危ない気がします。
ちょっとした変化で体調を崩してしまいますし…

Kameさんのブログ勉強になります♪


2007/03/25(日) 16:14:53 |URL|ロッコ&リアーナ家 #- [編集]
大丈夫?
そちらでもインフルエンザですか
こちらでも流行っているようです
流行がいつもの年より遅かったので予防接種も効かなかったようです
お大事に
2007/03/25(日) 17:20:57 |URL|マコ #- [編集]
ショックだわぁ・・・
kameさんちのワンコはワクチンど~してるの?
我が家は毎年1回8種を打ってるよ。
獣医さんから毎年お知らせの葉書がくるし、
我が子を怖い病気から守るために必要不可欠な物と思ってた・・・
それがワンコの抗体を低下させていたなんて・・・
例えば獣医さんに「ワクチンを3年おきにしてください」と言ったら、
どのような反応が返ってくるかしらね?
我が家はぼちぼち全員のワクチン月なので、
悩むわぁ・・・
2007/03/26(月) 07:34:20 |URL|真理子ママ #cqVg5rR6 [編集]
度々です(^^;
kameさんの名前は出さないので、
アメリカのシンポジウムで発表された内容をそのまま私のブログで照会させてもらっても良い?
この件に関してはいろんな人の意見を聞いてみたいわ~
2007/03/26(月) 10:05:34 |URL|真理子ママ #cqVg5rR6 [編集]
インフルエンザうつってしまいましたか…なんかこの時期になってじわじわ流行ってるみたいですね。かくいうぼくも風邪引きましたorz

混合ワクチンについてはぼくも今いろいろ調べてます。けどなかなか抗体検査できる病院が見つからなくて。。。というか電話で聞いてもなんか教えてくれないし。狂犬病ワクチンについてはアメリカと日本では違うので毎年接種タイプみたいですね。うーむ、、、何を信じれば良いのやら。
2007/03/26(月) 12:12:08 |URL|あるはざーど #A1nIMjHc [編集]
kameさんへ
今年のワクチンどうしようか考え中。。
怖いよね。。
抗体価の検査がジステンバーとパルボだけでいいという理由は何なんだろう?って単純に分からないです。他のは調べなくていいの~?という全く初心者の疑問です。以前先生にも「抗体検査をするって方法もあるけど全部調べたらかなりの額になるんですよ・・」って言われたからね。2種類だけの検査でいいならその理由と共に先生に相談してみようかなぁって思います^^

嘔吐までするくらいの時にこんなこと質問してゴメンね!
いつかでいいからよかったら教えてください~m(__)m
早く回復しますように☆
2007/03/26(月) 16:51:06 |URL|かよこ #06FEAtYU [編集]
同感です!
先日ある獣医師にワクチン接種の事を尋ねてみると1年毎に摂取する必要はないだろうけど・・・とつぶやかれていましたよ、
yokkoなりに解釈して
抗体価の検査をして④の 周囲での流行を考慮することには大賛成!!
以前ワクチンの摂取の話題になった時
身近にいる仲間はワクチン接種してない方々がいたのには少々ビックリ!
ちょっと、真剣に考えないといけない課題ですね、

狂犬病摂取・・・
大型犬も超小型犬も全てに同じ摂取量にはいつも驚かされています!

2007/03/26(月) 17:15:12 |URL|yokko #MgIxvhDQ [編集]
コメントありがとう1
ロッコさん
熱のほうは、下がったんだけど
お腹がもうひとつ本調子ではないです
抗体検査の結果の紙をもらえば、もしかしたら
入れるかもしれません。これでOKなとこもあるみたいですよ
老犬は、④で、書いたけど、ジステンバーだけは
抗体なければ打ったほうがよいみたいです

マコちゃん
まだすっかりとはいかないけど、熱は下がりました
散歩も明日から再開しようとおもってま~す

真理子ママ
お返事遅くなってごめんね
どうぞ紹介してください
なるべく沢山の人に知ってもらって、抗体検査が
普通のことになれば、ホテル、カフェ、ランも
普通に出入りできるようになります
既にOKのとこもあるみたいだけど
私のような田舎住まいだと、ちと難しいみたい(^^;;

あるはざーどさん
抗体検査、私の行ってる病院では、血液とって
東京に送るみたいです
福岡は、動物愛護活発なようで、抗体検査される
病院も多いみたいですけどね
まだまだ知られてないことだから
なかなか難しいですよね
2007/03/28(水) 15:16:24 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう2
かよこさん
私のとこの獣医さんも3種の抗体検査受けて欲しいと言われたよ
2種でも良いというのは、なぜなんだろうね
金額的なことあ、④で書いたからみてね
熱は下がったんだけど、今はトイレと友達なのよ(^^;;


yokkoさん
③に書いたけど、残念ながらノンコアワクチンのレプトスピラ、九州では
症例いくつもあるみたいなんだ。
コアワクチンは、毎年でなくても良いけど、ノンコアのほうは
必要みたい。でも、そちらは抗体検査、安いみたいだよ



2007/03/28(水) 15:25:04 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

