総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


それでもあなたはワクチン打ちますか?3

03月27日(火)05時03分
先週のTV視聴率ランキング、ドラマ部門は、1位が「華麗なる一族」
2位が「派遣の品格」3位が、私のイチオシ「花より男子」
ちょっと残念なkameでした

好評につき、第三弾!!


「フレンドの遺言状」を読む以前の私の知ってたことです。
これは、わんこ師匠から聞いた話なのですが、
ワクチン接種、1年で効果がきれてしまうというのは、
もともと違います。
ワクチン接種期間になったからといって、状態の悪い子に打つのは
危険、ワクチン効果は、1年半~2年は続くので、調子の良い時に
打てば良いとのことでした。
これは、そのまま、「フレンドの遺言状」に書いてあることに
引用できます。ワクチン接種後、2年~3年の間に、調子の良い時に
打てば良いのです。No1の時に「ワクチンに関するシンポジウム」で、
 「最低でも、3年ごとにワクチンを接種すること」という項目が
ありましたよね、これがここに繋がります。
実際欧米では、ワクチン接種間隔は2年以上になっており(アメリカだと州法によって違います)アニマルポリスというアメリカの番組でもいってました。

そして、4の
「周囲での流行を考慮すること」

・・・・周囲での感染状況に応じてワクチン接種は必要だけれども
発生していない感染症に対しては危険以上なにものでもない

これも、知ってました。獣医さんから不必要なワクチンは、打つ必要がないと言われ、成犬になってからは、5種で対応してました
打っていないものの中にコロナウィルスがありました
なぜコロナウィルスを打っていなかったかというと
子犬の時なら下痢は命にかかわりますが、成犬になってからなら、
コロナにかかっても、短期間
お腹を壊すというだけで命にはかかわらないからです
しかし、ガチャピンを預かる時に、ここが問題になったのは
事実です。獣医さんが、もしもガチャピンがコロナにかかっていた
場合、全員にうつること、その場合、家のような超多頭飼いの場合
ケアが大変であることをあげられました。
ガチャピンを最初に隔離したのは、シラミとコロナが移ることの危険性を回避するためです。
打っていないものの中に、レプトスピラもあります
これは、北海道では、症例がなかったからです
レプトスピラは、ご存知のようにワクチンだけで3種類ありますからね
体の負担も大きくそれだけでなく、最も知っておきたいことは、
レプトスピラは、不活化ワクチンであり、最もアレルギーがでやすく
ウィルスワクチンとは異なり、免疫が継続しません。長くて半年、
短い場合だと2ヶ月しか継続されず、接種時期を誤ると無意味なものに
なってしまうのです。感染症例のある地域の方は、野山をかけめぐる
春からの接種が効果的のようです。

余談ですが、もうひとつ、下痢になった時、どうしてますか?
私は、場合によりますが、下痢だけならすぐに薬を飲ますようなことは
してません。下痢とは、体から毒素を出していること、
すぐに薬を飲ませて対応すると自身のもつ抗体を使わなくなり、犬族がもともともっている回復力やパワーを損なってしまうからです
おかげで、病院に行く回数が減りお財布にも優しいです!



最後になりましたが、ネット友達のhimeちゃんが、私のブログを
読んでネットで文献を調べてくれました
以下、引用

 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4641/vaccin.htm

★・‥・‥・・‥・‥・・‥・‥・・‥‥・・‥‥・・★ 
【イヌの5つのウイルス抗原に対する血清反応の持続期間】 
5抗原すべてにおけるワクチンは、48ヶ月以上持続する反応を引き起こした。効果の証明として等価暴露免疫研究はないが、結果は同ワクチンによる再接種が、通例の1年間隔より頻度が少なくても適切な防御効果を提供すると示唆する。 
★・‥・‥・・‥・‥・・‥・‥・・‥‥・・‥‥・・★ 
これで見れば、5種ワクチンに関しては4年の持続効果があるってコトだよね? 
 
himeちゃん、ありがとう~♪

ランキングに参加してます


明日もこの時間に更新します!
お返事書けなくてごめんなさい

本日も、ポチっとお願いしますぺこ <(_ _)>





スポンサーサイト
まじめな話コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

(ー'`ー;)う~ん・・・・
これ以前Mixiの日記だっけ?書いていたよね。
目からうろこ状態だったわ。
はっきり言って多頭飼いにとってある意味興味深々の話題だし・・
勿論ワンコの身体にとっても。

うちはらん丸がいて野・山・川・海・湖といろんな所へ連れて行く。
そうなればおチビたちも一緒。
なので5種ではね・・なんて多くのワクチンみんなに打ってるけどこれもちょっと考えなくては。。。
もうちょっとワクチンのお勉強しなくちゃ・・

そうそ、何でワクチンは身体の大きさが違っても同じ量??
これ知りたい!
2007/03/27(火) 08:19:14 |URL|Ryo #- [編集]
風邪はいかが?
風邪の具合はいかがでしょうか?
元気いっぱいのkameさん~頑張って風邪菌退治してくださいね。
2007/03/27(火) 09:45:21 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
わが家は1年前に コロナでえらいめにあいました。
始まりは一頭からで、2週間で皆に広まり 下痢下痢で ほんとに大変でした
その時は わが家は5種だったのです。
ワクチンに関しては、毎年は どうだろうか?と思いましが、一度あの経験を
(10数頭の下痢)すると 毎年 高額ですが 9種をうっています。
複雑ですが・・・その時は薬代も 高額でした。
2007/03/27(火) 23:00:17 |URL|しこたま #- [編集]
コメントありがとう
Ryoさん
うん、これは、前のブログで書いてたもの
少々手を加えてはあるけどね
寝込んでるし良い機会だから紹介したの
京都は残念ながらレプトスピラの症例あるものね
はずせないと思うわ。
コアワクチン、抗体検査にしてノンコアワクチンだけ
接種となると金額的に凄いしね、
1頭だけなら出来るけど、さすがに4頭となるとね

体の大きさよりもワクチンが多いのはね、
過剰摂取しても、問題ないワクチンだってことらしいんだけど
この本見てる限りでは、そうなのか?とっても疑問だわ


あみママ
熱は下がったよ~
でも、只今トイレと友達なのよ(^^;;


しこたまさん
わかる、コロナは、病気そのものよりも全員がなると
ケアが大変だものね
でも、レプトスピラは、北海道では症例1例も無いんだって
だから、6種で良いと思うよ
私もこれからも預かりするつもりだから6種にしようと思ってるんだ
2007/03/28(水) 15:38:27 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

