総動員DEいきまっしょ!!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


最後の子は・・

02月27日(火)17時00分
最後は、ガチャピンです。
ガチャピンは、ECSRNというE・コッカーレスキューから
一時預かりしている子です。
ガチャピンのことは、預かり日記に書いてますので、
今日は、預かり日記には、書けない裏側、
保護犬のケアの実態な~~んてなもんを書いちゃったり
しようと思ってます。


logo.gif








実は、私は保護団体からの預かりは、初めてなんです
正直言うと預かりという仕事を誤解していました

預かりは、保護犬を、里親さんの元に出せる状態まで
健康快復に努めます。
ガチャピンの場合は、里親募集に入るまで2ヵ月かかりました
その間にかかった医療費は凄かったです。
その医療費の全額は、ECSRN持ちです。
まぁ、ここまでは、想像できる話かな?
私が驚いたのは、その医療費のかけかたです
ガチャピンは、腫瘍がいくつかあり、検査に出しましたが、
実は、その中に、悪性のものであると
診断されたものがありました。
実は、この診断結果から、私は、引き取る覚悟をして、申し出してたんです。
この時、代表から、セカンドオピニオンを
とり、再検査するように指導され、最悪の場合も想定して
これからの治療方針も話し合われ、ケア面での充実を約束してくださいました。また、私の引き取りは、却下され、最後までECSRNの
保護犬として看るとも言われました。
結果、問題の無い腫瘍であったことがわかったのですが、
この経過を私は預かり日記に書きたかった。しかし、問題の無いことを
書く必要はないと、代表から止められました。
考えてみれば、そうなんですよね、
私の思いのまま、憶測で日記書いて、里親候補さんに、いらない
不安を抱かせるようなことです。医療費を惜しみなく出すのは、
里親になられるご家庭の負担を最小限にとどめることと、
馴れない保護犬との暮らしをできる限りスムーズに
楽しんでもらえるように、という配慮からなんです。
いや~~,我ながらちょと名文じゃない??r(^ω^*)))テレマスナ



そして、生活面、ここにも大きな誤解がありました
実は、ほとんど自腹だと思ってたんです。ボランティアだものね
でも、保護犬だけでなく預かりの負担を最小限にとどめてくれてるんです!

フード、トイレシート、犬具だけでなく、なんとトリミングも
だったんです!E・コッカーは、長毛種です
美しくなるには、1ヶ月に1回美容院に行ってトリミングする人が
多いです。この1ヶ月に1回美容院に行くこと認められてるんです。
最も、ガチャピンは
まだ毛が短いのでトリミングの必要は無いので、マルガリータに
なりに1度行っただけですけどね♪

あと、耳長犬でもあり、フード食べる時には、スヌードをつけます
前にチャリティバザーがあったのですが、その時に、私は
スヌードを注文しました!
(余談だけど、このチャリティーのスヌードは、縫製しっかりしてるし
何よりも耳長犬を実際に飼ってる人達が作ってるので、使いやすいです
市販で買うより安いし、お奨めです!今度チャリティーあったら
教えますね~♪)
実はこれは、我が家のコッカーズ2匹の為に買ったんですけど
チャリティー班から、保護犬用に買ったのならば、請求してくださいと
メールが来たのです。
いや~~、一瞬ガチャピンのだと偽ってもらってしまおうかと思ったわよ!笑
でも、メールが来るのって、気にかけてくださってる証拠ですよね
凄くうれしかった~♪

ECSRNでは、手厚い保護を信条としています。
これ、言葉通りです。
詳しくは、ここを見て下さい!

 http://ecsrn.com/ecsrn.htm#shinjo


って、そこだけ見せてもね・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
HPの方是非ご覧になってください!
私が自慢する理由わかりますよ~~
そうそう、自慢のひとつに、里親の元に出た子の経過報告が
あります。これがね、癒されるんだ~~



6.gif




PS ECSRN関係でもし見てる方おられたら、私がここでリークしたって、代表にチクっちゃや~~よ!
怒られたらかわいそうでしょう!
ね、ね、ね、(○ `人´ ○) タノンマスー!


ランキングに参加してます

本日13位に~~

ここから上はますますむずかしい・・・

今日もご協力、
ポチっとお願いしますぺこ <(_ _)>





スポンサーサイト
保護活動コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

我が家でも一時預かりは何度かしてますが、保護団体を通しってってのは一度もないです。
読みながら『へぇ~』って言いっぱなしでしたv-398
一時預かりは全部自己負担だと思ってました!
犬の幸せを事を考えた団体が増えてますね♪
保護しないといけない子が多いのも悲しい事ですが…
2007/02/28(水) 11:52:43 |URL|ロッコ #- [編集]
ロッコさん
ボルゾイといえば、ブリードレスキューで
有名なとこがありますよね、
あそこもやはり素人集団なのかな?
ロッコさんも一時預かりされてたんですね
私も個人的には、やってたんだけど
こうして保護団体に入って初めて知ること
多かったです。勉強させてもらってます
2007/02/28(水) 23:35:59 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

