総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


節約、冷凍保存!

04月13日(金)09時04分
現在、人様にお貸ししてる本土の家、
ガス給湯器が、壊れたそうです。新しいのに取り替えるのに
18万以上かかったらしい~~
給湯器って高いのね・・・泣
ってことで、臨時支出で、ますます貧乏になったkameです
まだ、この冬に車ぶつけたとこも直してないんだけど
このままになりそうな予感・・・(^^;;


我が家は、節約のためにいろんなものを
安い時期に冷凍保存しています
栄養の問題で言うと実は??なんだけど
今日は、冷凍方法ちょっぴりご伝授!



d009337f0a7cde311cc384a367e72a80.jpg


きのこ   石づきを取り除いてバラバラにしてしまうのが、コツ!
      そのまま冷凍。(まいたけは不可)

じゃがいも これは、カレーなんかにジャガイモ入れたまま冷凍保存
      すると悲惨だよね!実は、コツがあるんだ!
      ゆでて、つぶしてから冷凍。

なす    これまた悲惨だよね!これもね、メニューとしては
      限定されるんだけど、解凍してそのままでもいいし
      お味噌汁にしてもいけるよ!その方法とは
      焼きなすにしてから、冷凍 !
      そのまま、弁当に入れられます。

ねぎと万能ねぎ
      我が家では夏明けに、めちゃめちゃもらうことが多い
      野菜!小口切りかみじん切りにして冷凍。
      白ネギだと葉先の緑の部分と白い部分わけて
      冷凍すると便利だよん♪

しょうが  少しだけ使ってあとはダメになってしまったって
      経験ない?我が家では、最初に使ったあと
      丸ごと冷凍保存!すりおろせば、使えま~~す!

トマト         
      丸ごとゆでて皮をむいで、冷凍!
      でも、これは、そのままラップに包んで冷凍。
      皮は水にぬらせばむけるって、手もあるらしい!
      試したことは、無いんだけどね!
            

青菜    これは、みんな知ってるだろうな・・・・
      使いやすいコツとしては、
      かためにゆでてから4,5cmに切り、冷凍。
      お弁当用に少量をラップに包んでおくと
      解凍も早いので使いやすいです

白菜    ゆでて水気をとって、食べやすい大きさにして冷凍
      凍ったまま調理するといいよ!

ご飯    平たくして冷凍ってのもあるけど、私はおむすびに
      しています。冷凍する時には、すこし塩辛いくらいの
      ほうが、解凍した時に、おいしく食べれます

豆腐    これは、こちらにきて、教えてもらったこと
      凍り豆腐は、こちらの家庭料理らしいの
      さいの目に切って凍らせておくだけ
      こうや豆腐みたいな食感です

     主婦歴○年、貧乏主婦の節約術でした~♪


     ★★★★おそまつさまでした~★★★★

ランキングに参加してます
かな~り、ランクダウンしてしまいました(^^;;

本日も、ポチっとお願いしますぺこ <(_ _)>



よもやま話コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

へぇ~なるなる~
そかそか~なかなか勉強になったぞ。

しょうがって冷凍が良いのね~
少し使って冷蔵庫などに入れて置こうものなら・・次に使うときには使えなくなってしまっているし~

その辺にほったらかして乾燥させた方が長持ちするって思ってました。
これからは丸ごと冷凍・・冷凍ものをそのままおろすのね。
2007/04/13(金) 11:04:07 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
メモメモメモメモエッメオメオモエエm

すごく勉強になります!
2007/04/13(金) 12:34:42 |URL|あるはざーど #A1nIMjHc [編集]
冷凍庫
いっぱいだね
かなり大きくないとこれだけのものをしまっておけないね
ここに書いてあるもので家の冷凍庫に入っているのはしょうがくらいかな
2007/04/13(金) 20:23:13 |URL|マコ #- [編集]
コメントありがとう
あみママ
しょうがは、大きいの買って私は冷凍庫にすぐに入れてる
1つあれば、2,3ヶ月もつから、チューブのを買うより
安くつくよん

あるはざーどさん
あはは、主婦歴も長くなるといろいろ知ってくるのよね
教えてもらうことも多いし、井戸端会議も役立ち情報
満載なのよ!笑

マコちゃん
冷凍庫、結構大きいし、実は、2階にも冷凍庫大きめの
小さい冷蔵庫があるからね、結構使ってる
2階のは、乾物専門だけどね
2007/04/14(土) 10:14:50 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

