総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


東西お国言葉~♪

04月14日(土)10時07分
20070414092941.jpg


本日、9:30分頃の写真です
信じられる~?4月も中旬だというのに、雪降ってるのよ~
いくら北海道でもこんなことは、普通ない!
今年の桜はいったい何時になるんだ?
今日のニュースに絶対なると確信してるkameです



20070414092950.jpg


昨日から読み出した本の中におもしろい記述を発見したの

九州の言葉といえば、男性的な言葉、語尾が強い
「Ke 」「Ta」が、言葉の語尾に含まれることが多いんだそうです
広島も、みなさん「じゃけん」と思われてるけど、
実際に使われてる言葉尻は、「けん」だけなんです

北に移ると語尾は、「も」「ね」「な」などが多く、すうっと
下がって消えて行くような柔らかな言葉尻、
北海道の言葉尻は、「~(っ)しょ」「だべ」と、トーンが
下がります。

なるほどな~と納得、
こちらに着た当初、私は言葉使い、方言という意味だけでなく
何を話してもきつい言い方にとられて、苦労しました
また、籠る言葉は、耳慣れてないので、聞き取りにくかった!
今では、混ざり混ざってどっちの言葉でもなく、
出身地不明な私!
もしかして真ん中あたりの名古屋の発音に近いかも?
(な、わけは、ありませ~ん。笑)



20070414093000.jpg


蛇足ですが、日本語は、息を吐いて発音しますが、
韓国語は、吸って発音する言葉があります
韓流が、流行った時、言葉覚えようとがんばったんだけど
この吸って出す言葉は、慣れていないので、1番発音できなかった
部分です。

日本は小さな国だけど、東西でも発音違うように
お隣の国とも、発音のしかた違うのは、
当たり前なんでしょうね♪

ランキングに参加してます


本日も、ポチっとお願いしますぺこ <(_ _)>


10位以下に下がるとカウント激減ランキングから来られる方も多いんだと実感!






よもやま話コメント(5) |トラックバック(-)


コメント

え?!息を吸いながら発音てどれのことだろ…気にしたことないからわかんないけど無意識に吸ってるんだろうか。by韓国語使いのあるパパです。
ぼくが一番好きなのは…広島弁を喋る女の子。あ、岡山付近も好きですね。ちなみに「○○っしょ」はバイト先のおばちゃんが北海道出身だったので今でも使ってしまいます。言葉って面白いっすよね。
2007/04/14(土) 16:18:06 |URL|あるはざーど #A1nIMjHc [編集]
でもね・・・
kameちゃんの言葉は、何回聞いても(そんなに何回も聞いてないけど・・・)、『○○じゃけぇ』って聞こえるんですがぁ・・・?
で思わず、「あぁ北海道人じゃなくて広島人なんだぁ♪」と妙に納得してたような気がするんですがぁ?
まぁあたしはいつでもどこでも名古屋弁ですが、それが何か?(= ̄▽ ̄=)
2007/04/15(日) 00:58:20 |URL|hime #- [編集]
ママ~~もう最悪よ~ 私地区は べた雪が20cmもあって 重くてかけなーいから ほおってあるけど・・・この時期に ひどいよね!
今日も降ってるよ~~べたべたが・・・・
リヴさんの顔! 横から撮らないで~ 前からで最高よ(^_^.)本犬はマジ!すよ。
2007/04/15(日) 21:44:03 |URL|しこたま #- [編集]
コメントありがとう~
あるはざーどさん
韓国語は、ここに書けば一発でわかるんだけど
さっきから書いてるけど、出てこない・・(^^;;
だからわかりにくい表現になるけど子音部分で
吸うんだよね、私はそう習ったよ!日本語だと「え」にあたる
口の開きの部分なの。

himeちゃん
あはは、本物の広島弁は違うよ~
広島に帰ったらもろ笑われてるもん
なんか中途半端になってるみたい
北海道の人には、大阪出身?って言われるしね~(^^;;
名古屋弁、しっかりと本物himeちゃんから聞いてますわよ!笑

しこたまさん
ほんと嫌になるくらい重い雪だね
20cmとは、同じ地域とは思えんわ!笑
こっちは、今道路汚くてね、散歩にも行けないよ
明日からがんがんに晴れて早く雪なくなって欲しいよ
リヴリン、凄い顔でしょう~よく開くよね口!爆

鍵コメさん
明日メールしますね~
2007/04/16(月) 02:14:14 |URL|kame #- [編集]
子音部分??わからん・・・そうそう、FC2って韓国語表示できないんですよね。まったく…ま、いっか(笑)
2007/04/20(金) 14:06:08 |URL|あるはざーど #A1nIMjHc [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

