総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


道北 花紀行 1

05月29日(火)12時54分
2泊3日のプチ旅行から、帰ってきました
写真一杯撮ってきたので、3日間ぐらいは、ネタに困らない
kameです!
画像は大きくなりますので、是非大きくしてみてください。

北海道も花々が色づき美しい季節となってきました
今回は道北の花々を観に行ってきました

5月の終わり頃といえば、童話村で有名な滝の上の芝桜、
上湧別のチューリップ公園です。

20070529120705.jpg


10万ヘクタールの土地一面に咲く芝桜
ここは、滝上公園です。



hana13.jpg


見渡す限りの芝桜、彩りも鮮やかに5種類の芝桜が植えてありました
1番最初は、みかん箱1杯からだったそうです
観光バスも沢山訪ねてきます。

次にチューリップ公園

20070529120738.jpg


上湧別では、昭和30年代から輸出用としてチューリップの球根を
栽培してきたそうです。しかし、40年代になるとオランダ球根が
値下げされ輸出が年々衰退していったそうです。
hana24.jpg



昭和57年からお年寄り達が、現在のチューリップ公園の場所に
チューリップを植え始め、昭和63年に町立のチューリップ公園として
指定して、観光地となりました
右下のものは、ストリートオルガンで、公園内に優しい音楽が
響いていました

hana12.jpg


現在では、7ヘクタールの広大な花畑に120品種のチューリップが
咲き誇っています。
左上のがくの大きなチューリップは、今年の新作だそうです

ここで球根、なんと5千円分買ってしまいました
10月に我が家に届くそうです。
来春は我が家にもプチチューリップ畑登場か?
わんらに食べられなければ・・・の話だけどね~笑

そして、今日の宿泊先紋別では・・・・・
海岸から1km沖にそびえる「オホーツクタワー」に
登りました。ここは、タワーだけでなく水深7.5mの海底階も
あります。

20070529131702.jpg



驚いたのは、このタワー堤防にもなっているのですが、外側と
内側の景色の違いです。
この写真は是非とも大画面で見てください
荒々しい波、人間なんてこの波に呑まれたらひとたまりも
ありません。流氷がやってきて、海を覆い尽くすまで
荒々しい波は続くそうです。

20070529120900.jpg


こちらは、堤防の内側、
さっきとは違って穏やかです。
堤防の外と内側の違いわかりますでしょうか?
これが、オホーツク海なんです

次回は、流氷の季節に是非来てみたいと思いました

さてさて今晩の食事は~♪
続きをみてね
今日は「紋別プリンスホテル」です
このホテルは、男性向けかな?
サービスは悪くないんだけど、ちょっと素っ気ない感じ
猟師町だからなのかな~?

ここで食べたのは、

20070529124220.jpg


ずわい蟹です。紋別はずわい蟹が捕れるそうで、新鮮そのもの

20070529124235.jpg


蟹のシャブシャブやお刺身にかに釜飯、かにみそ豆腐などなど
フルコースでいただきました

20070529124250.jpg


蟹の身のつぶつぶ感で粋の良さわかるかな~?
最近は毛蟹やたらば蟹ばかり食べてたので
ひさびさのずわい蟹、味の濃厚さは1番だな~ってのが
率直な感想!かにみそをご飯にあえて、焼いたものが特に
たまらなく美味でした~!!

2日目は、また明日!
ランキングに参加してます


本日も、ポチっとお願いしますぺこ <(_ _)>

またまた10位以下に~~~
下がってしまいました。(Tへヽ)(/へT) シクシク..
まぁ、さぼってたんだから、しかたないけどね♪





こちらも新たに参戦♪

こっちもポチとしてくれるとうれしいな♪
こっちはなんと133位に!
ランキング覗いてびっくりです
ご協力ありがとうございますぺこ <(_ _)>






食べるのに夢中で写真撮ったのは最初だけだったりして・・・(^^;;
カニしゃぶしゃぶコースは、1泊13700円でした(天然温泉付き)
これだけのカニ料理でこのお値段はリーズナブルかも♪
北海道観光旅行コメント(12) |トラックバック(-)


コメント

ずわい蟹美味しいよね~
今迄、自分の中で蟹といえば毛蟹だったんだけど、ズワイはかなりいけます。
ミソが最高よね~
今度、花咲蟹も食べてみて~
ゆで立てアツアツを食べてからファンになりましたん。こちらもかなり濃厚です^^
最後になったけど、お花綺麗よんv-238
2007/05/29(火) 13:14:46 |URL|ノアレラまま #- [編集]
最高
芝桜にチューリップさすが北海道
ずわいも刺身も美味しそう
ヨダレが出てきちゃいました
美味しいものが無性に食べたくなりました
2007/05/29(火) 15:48:07 |URL|マコ #- [編集]
最高な季節到来
一気に咲き出す花々だよね~
すごい~芝桜といいチューリップといいスケールが違うね。

kameさん家もチューリップ畑になりそうだね~
5000円ってどの位の量の球根なのかしら?

料理も美味しそう~この所プチ旅行が多いんじゃない?
北海道の良いところは見逃さないように~って?
北海道を離れる予感でもあるの?

2007/05/29(火) 16:48:45 |URL|あみママ #FEUOFYic [編集]
うらやましぃ。。。
わぁーーー!!
ず、ずわい蟹だぁーーー!!
いいな、いいな、うらやましいな!!
って、私、そんなに蟹好きじゃなかった(;´▽`A``
芝桜もチューリップもきれいよねぇ~。
うちも毎年のように見に行ってるのよねぇ~。
って、今年は行ってないけど。。。
オホーツクタワーは、毎年5月5日に行ってたよ。
だってぇ~、こどもの日で子供は無料だったんだもん♪
今は、大きくなったから行かないけど・・・
オホーツクタワーの水族館が大好きな私☆
いつも閉館まで見てたわ。
オホーツクタワーのところに、アザラシいなかった?
2007/05/29(火) 18:08:17 |URL|もこママ #Qu.O31e. [編集]
kameさん、旅行に行ってたのね!
うわ~、日本に見えないねぇ。芝桜?初めて知りました。
とっても素敵☆見てみたいな~
kame家のチューリップ畑、オープンしたら観光に行くわっ(笑)
ずわい蟹も新鮮なんだね~
あああ、食べたい~><kameさん、送って!!
2007/05/29(火) 19:28:25 |URL|サンデーまま #ygQuvdSk [編集]
うっほほ? 平日だと言うのに 何処いってんですか~
あたしゃ 働いているのに・・・まったく。。
小旅行 蟹なんぞくってるの?
来年の ママちの庭絶対に見せて頂きます!
2007/05/29(火) 22:43:01 |URL|しこたま #- [編集]
遅くにこんばんわhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">きれいですね~http://blog94.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">あたしもプチ旅行行きたいなぁ(=^▽^=)あっhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">コメントありがとうございます(#^-^#)携帯でも作れるブログの教えていただいてもいいですかぁ?よろしくお願いします(^_-)☆
2007/05/30(水) 02:07:00 |URL|ピコママ #- [編集]
いつも拝見させていただいています。
応援ポチッ!
2007/05/30(水) 02:34:11 |URL|優良銘柄のススメ #- [編集]
芝さくら
先日TVでみたわよ~
ここの芝桜!
広大な北海道ならではの光景だわね、
チュウリップ・・・
ハウステンボスも最高だけどこの公園も最高♪
こんなところでわんらと散歩可能だと最高なんだけどね、

Cookyのお祝い書き込みありがとう♪
でも何もしてあげられなかったけど・・・
父の手術成功しましたが高齢の為これからのリハビリが・・・と言うより先ず体力回復して欲しいと思ってます。
いつも気遣っていただいてありがとうございます。
2007/05/30(水) 08:12:21 |URL|yokko #MgIxvhDQ [編集]
綺麗~
さすが北海道v-237大自然のスケールが違うわね~
芝桜もチューリップも綺麗~
チューリップの球根5千円分っていくつくらい?
来春が楽しみね~v-266
蟹尽くしのお料理も美味しそう!
蟹好きの私にはたまらない画像です。



2007/05/30(水) 14:51:27 |URL|真理子ママ #cqVg5rR6 [編集]
コメントありがとう1
ノアレラまま
私も毛蟹が1番だと思ってたけど、ずわい蟹の美味しさあらためて確認した
感じ!花咲蟹は、前に1度食べたことあるんだけど、解凍が上手くできてなくて水ぽかったの、花咲蟹といえば根室だよね
次はたぶん根室にいくので、その時に食べるわ!楽しみ~♪

マコちゃん
北海道は、土地が広いぶん、規模も大きくなるよね
ほんと壮観でした。お刺身はね、普段はあんまり食べないので
旅行の時の楽しみなの!新鮮だと色が違うよね

あみママ
北海道は、ほんと一気に芽吹くって感じだから
これからの季節は毎月花々が違うのよ
札幌だと今はライラックだよん
チューリップの球根、50球ぐらいかな、
変わり咲きばかりだからね、市販で買うのと比べると
かなり安いよ。あと普通のチューリップの球根加えると
結構いい感じになるかも~♪
旅行ね、もともとは、この旅行は、前々から計画してたもので
函館のほうは、2週間前くらいに急遽決めたのよ
でもそろそろ転勤ありそうなんだけどね、単身赴任が!

もこママ
もこママのとこは、日帰りで行くんだよね、
紋別まで走ってしまうって、ほんとご主人タフだよね
家の旦那も昔は日帰り派だったけど、最近は、疲れるみたいでね
やっぱり歳よね~(^^;;
水族館ってあざらしだよね、残念ながら時間が無くて入館できなかったんだ
4時半までしか入れないんだもん・・・

サンデーまま
北海道は、規模が違うよね
花1つとっても壮観だよ
これが、札幌だと広さ的には大規模では、無いのよね
やっぱり都会は土地高いからね~笑
蟹、いいよ送るよ、着払いで!
真冬が旬なのでその頃どう?




2007/05/31(木) 08:33:58 |URL|kame #- [編集]
コメントありがとう2
しこたまさん
平日は良いよ、なんといっても、人が少ないからね~
しかもお宿代も安くなるし、お得よ
旦那有休が余ってるからね、たまには、つかわないと
サラリーマンは、ここが得よね~
来年の庭・・・・あはは、球根消滅してたりして(^^;;

ピコママ
旅行に行くと気持ちがリフレッシュできるよね
毎年秋に行くことが多いんだけど、今年は春に
してみました。また、来年までお金貯めなくては・・・
携帯ブログ、FC2もあるしアセラもあるよん
あとで、URLそっちに書きにいくね

優良銘柄のススメ さん
株は、さっぱりで・・・・・(^^;;
見ていただいてありがとうございますぺこ <(_ _)>

yokkoさん
ハウステンボスのチューリップも綺麗だよね
出来たばかりの頃、観に行ったよ
あそこは、チューリップだけでなくいろんなものが楽しめるから
好きよ!こっちは、ほんと花畑があるだけなのよね
純朴さが良いといえば良いけど・・・
お父様、手術成功おめでとう
高齢だけにリハビリ大変だろうけど、がんばってほしいね♪

真理子ママ
チューリップ、50球ぐらいだよ
変わり種なので、市販で買うよりはかなり安いよ
あと普通の球根買えばちょっとは美栄えよくなるかも~
来年、楽しみだわん
蟹、私はアレルギーあるので、沢山は食べれないのよね
私の分も実はほとんど旦那が食べてるの
私は野菜ばっかりよ!(^^;;
2007/05/31(木) 08:46:23 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

