総動員DEいきまっしょ!!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


道北 花紀行 2

05月30日(水)12時58分
同じ家庭内でもそれぞれにシャンプーや歯磨き粉など別々のものを
使う家庭も多いと思いますが、我が家では、シャンプー、コンディショナー、ボディソープにいたるまで全て一緒です
化粧水まで私のを勝手に使う!
でも、洗顔ソープだけは、別々!
妙なこだわりがあるkame家です。

今日は旅行2日目をUP!
言うまでもなく、雨男の旦那が一緒なだけに、今日も
もちろん、雨・・・・・( ̄▽ ̄;)!!

網走方面にむけて出発!


20070529234511.jpg


北海道の草原のイメージは、見渡す限りの地平線だったのですが
昨日も書いたようにオホーツク海岸側は、風の強い所で、
防風林が、あちこちにありました
それでも、この広さなんだよね~

最初に行ったのはサロマ湖です

koko1234.jpg


航空写真を借りてきたのだけど、
サロマ湖は道内では一番、全国でも琵琶湖、霞ヶ浦に次いで
三番目に大きな周囲91kmの海跡湖で、
約20kmもの長大な砂州によってオホーツク海と隔てられています。
その細長い先に行ってきました。

20070529234549.jpg



サムネイルにしてます。大きくするとわかるのですが、
岬の左側が海、右側が湖です。岬の幅は20mなかったです。
ここから見る夕日は最高なんだそうです。また、
サロマ湖は、
独特の美しい湖面の青色は「サロマンブルー」と呼ばれてるそうです

が、

雨男つきの私が見れるはずは、ありません・・・・・涙

次に網走監獄へ行ってきました


20070529234611.jpg


網走刑務所といえば、有名ですが、実は私も旦那もなぜにそんなに
有名なのか知りませんでした。高倉健さん主演の「網走番外地」という
映画シリーズで有名になったそうです。その他にもいくつもの映画があり、
最近だと「スパイ・ゾルゲ」もここで撮影されたようです
そして、ここにきて知ったこと・・・・

20070529234626.jpg


ここに収容された罪人の過酷な労役です
明治初期の頃には、道北の農地開拓、
そしてその後は、旭川から網走までの道なき道を、開拓して作って
いったそうです。その距離200km弱!
労役時間は17時間にもおよび、寒さと栄養不足から
倒れる人は続出、罪人というだけで、死すらも気にもとめられなかったようです。
この監獄は、もうひとつの知られざる北海道開拓があったのです。
現在の網走刑務所は、昭和60年に移転して、跡地は博物館となったようです。


hana45.jpg


今年最後の桜になるかな?
最北端にある桜の木は、背が低いです。
寒さの為、大きくは育たないのかもしれませんね
それでも、春を呼ぶ桜は、道北のあちこちで見ることができました

このあと、網走湖ヘ、
網走湖は、しじみの産地です

しじみといえば、島根県の宍道湖が有名ですが
北海道のしじみは、あさりぐらいの大きさがあります
そして、網走で名物になっているラーメン!

20070529234643.jpg


しじみラーメンです
これね、おいしかった~~~~~
小魚でだしをとったあっさり味のラーメンってのはよく聞くけど
このしじみラーメンもあっさり味でね、小魚のようにくさみが
無いの!今度インスタントラーメンに入れて食べてみようと
思ってます。絶対おいしいと思うワン♪

長くなったので、続きに藻琴山公園で~す
藻琴山公園は、実は今回行く予定ではなかったんだけど
宿泊先の阿寒湖の通り道にあるので、立ち寄りました
行って驚いた
今が最盛期!

20070529234700.jpg


それはそれは美しかったです
たとえ、雨でもね!爆

20070529234720.jpg


芝桜で模様を作るのは難しいんだろうと旦那と話してたんだけど
しっかりと作ってるし~
公園の壮大さは凄かったです
滝山公園よりも広いしね
これからのスポットはここになるかも・・・・


20070529234737.jpg


広大さを見るためにサムネイルにしてます
是非画像を大きくしてみてね♪

今日は長くなったので本日の宿泊先は明日にUPしま~~す

ランキングに参加してます


本日も、ポチっとお願いしますぺこ <(_ _)>

2つPUSHあるの大変だけどよろしくお願いします





こちらも新たに参戦♪

こっちもポチとしてくれるとうれしいな♪
明日は旅行記最終日です
いや~~、この間にわんらの写真撮ってネタ作りすれば
いいんだけど、1枚も撮ってないよ・・・(^^;;






明日のホテルの食事はつづきで、UPするね
まじでよだれ画像で~~す
まじめに撮ったから・・・爆

北海道観光旅行コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

私も網走監獄行ったことありますよ~(^O^)/元カレとですけど(^_^;)私はけっこうあぁゆぅとこ行くの好きなんですよね(b^-゜)何がいいの?と言われても答えるとながくなっちゃうんですけど(#^-^#)それにしても夫婦仲良しですよね~http://blog94.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">うらやましいhttp://blog94.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">私達も来年結婚しようかって話になったりしてるのでkameさん夫婦みたいに仲良くいたいですね~(´∀`)
2007/05/30(水) 13:29:52 |URL|ピコママ #- [編集]
すごい芝桜!
さすが北海道、半端じゃないですね。
車で行ったの?
kameさんの所から、網走までどのくらいかかるのかしら。
北海道、縦断だものね。
サロマ湖もいいなあ、北海道、やっぱり行ってみたいわ。
2007/05/30(水) 14:31:45 |URL|ada #ls0kNZmc [編集]
北海道はでっかいど~!
芝桜もチューリップもきれい!それにみごとだね~
北海道ってラベンダー畑もそうだけど、でっかい敷地にいっぱい咲いてるもんね。
網走刑務所って移転したの?私が行ったときはまだ移転前で囚人さんたちが作業してたじょ。
いいな~北海道!北海道って沖縄に並んで私の好きな土地なのよねん。
2007/05/30(水) 15:59:43 |URL|もものまま #J9NoFIoU [編集]
いいねぇ~♪
昨日の日記も読ませてもらいました~\(^O^)/
道北のほうへ行って来たのね~(^_^)v
滝ノ上は私の母の実家があったところで小さい頃は何度か訪れたことあるんだけど、
芝桜で有名になったのは私がこちらへ来てからで見た事ないの~(^^;
オホーツク海も行ったことないし、北海道懐かしくなってきたわ♪
ご主人は雨男?ヾ(@^▽^@)/わはは

ところでワンコはみんなお留守番だったのね~?
2007/05/30(水) 17:50:31 |URL|YOSHIE #CpdC9tDs [編集]
やっぱりデカイ!
北海道は半端ではないわね。

網走の歴史は以前ドキュメントで見た事があって・・・
胸が痛くなってしまいましたよ。
労役という名の元の使役は虐待そのものだったように思えたわ。

うちのパパさんも飴男なんだぁ~
2人で行くと必ず雨・・・結構色んな所に行ったのにピーカンがほとんど無い。
子供たちが小さい頃は晴れ女がいたようで~
これからが憂鬱ね、年取ってからの雨男は~(笑)

芝桜とても綺麗だわ~二年くらい前に確か~誰かが見せてくれたわ。
kameさんだったかも・・・???

チューリップの写真は外国みたいだよ(*^^)v
2007/05/30(水) 22:18:38 |URL|かすみ #mQop/nM. [編集]
コメントありがとう
ピコママ
網走監獄、めちゃめちゃ風が強いとこだね
寒かった~~ってのが1番の感想かも!笑
えっ、えっ!来年結婚なの~~
うわ~~~ってことは、今年は準備で大変な年になるのかな?
夫婦もね年月重ねるとまったりとした旅行のほうを好むように
なるかもしれない。若い頃はほとんどドライブって感じだったんだけどね
今の方が、旅先楽しんでるかもしれない

adaさん
うん、車だよ
私は飛行機で行きたかったんだけど、旦那がプロペラの小型飛行機
嫌うのよね、距離にして往復で800kmくらいかな~
若い頃なら、1泊で済んだけど今は2泊しないと無理だわ
歳よね~(^^;;

もものまま
もものままは、移転前ってことは、昭和60年以前に行ったんだね
今はもっと規模大きくなってると思うよ
年表にいろいろ書かれてたから!
そうそうここで囚人さんが作ったものも売っていてね
ビール用のカップ買ったよ
形が揃ってないとこが味があるのよね~
沖縄いいよね、私も好きよ
また行きたい!!

YOSHIEさん
滝ノ上お母さんの実家があるんだ
のんびりとした良いとこだよね、
わんこ、一緒に連れて行きたかったけど
観光地のほとんどは、わんこ立ち入り禁止なんだ
息子達が家にいるうちは、看てもらえるから
その間はあちこちわんこ抜きで行くつもりよん

かすみちゃん
網走鑑別のこと知ってたのね
私は名前だけで、なにも知らなかった
江戸時代、松前藩の頃から過酷な使役だったみたいだね

かすみちゃんとこも雨男なのね
家は子供が小さい時からだよ、仕事が忙しくて
息子達の行事にもほとんど参加してない旦那だけど
たまに行くと大雨でね、運動会とか、息子に逆に
恨まれてたわよ!笑
旅行はいつも雨だからたまの晴れ間は貴重で、
晴れ間のありがたみが返ってよくわかるようになるよね(^^;;
芝桜は、初めてなので、たぶんmilukuさんではないかな?

2007/05/31(木) 09:08:09 |URL|kame #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kame

Author:kame
ラシータ  GR (移籍)
リ ヴ   ラプラドール
アンジェラ E・コッカー
サンチェ  A・コッカー

初めての方は、自己紹介読んでくださると
わかりやすいかもです♪

FC2カウンター


マイリンク

”kyublog."
 2コッカー&ダックス
旧ブログです!


 ECSRNのHPです。

”"
 E・コカネット
PRAキャンペーン中

